塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 紹介 > 屋根修理で火災保険が使えるの???|名古屋市北区外壁塗装・…

屋根修理で火災保険が使えるの???|名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

紹介豆知識 2019.12.27 (Fri) 更新

皆様、こんにちは(^^)/

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス樋口です(#^.^#)

 

 

先日、フリーアナウンサー笠井さんの悪性リンパ腫のニュース!!ビックリしました💦💦

ご本人も今から・・って時に、、、とおっしゃってました。

早期発見で良かったですよね!頑張って治してまたテレビで見れるのを楽しみにしています(๑•᎑•๑)

みなさんも、健康診断を受けていますか?  

何事も早め早めが大事です!!   1年に1回は受診しましょうね🎶

 

 

 

 

さて!!今回は『屋根修理で火災保険が使える??』についてお話させていただきます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

屋根修理は火災保険の適用で『無料になる可能性があります。

 

火災保険の中には「風災」と呼ばれる補償があり、「風災」として火災保険会社に認められれば、それに応じた保険金を受け取ることができます。

しかし、経年劣化で屋根が傷んでいたりする場合は、火災保険が適用できないので、どんな状態が火災保険を適用できるのでしょうか⁈

少し説明させていただきます。

 

「風災」だと認められること

   ※経年劣化・地震の影響ではないこと

屋根修理が必要になってから3年以内であること

屋根修理の費用が20万円以上であること

代行申請ではなくあなたご自身で申請すること

 

これらすべての条件に合う場合のみ、火災保険会社からあなたに保険金が渡されます。

一つでも条件が合わない場合は、保険金を受け取ることができないので、屋根修理業者などから「絶対に保険金はもらえるので」といった言葉は信用してはいけません。

屋根修理業者どうこうではなく、火災保険会社の鑑定人がきちんと鑑定します。

 

「風災」とは?

「風災」とは、台風・強風・雹(ひょう)・大雪などの自然災害のことを指します。

これらの影響で以下のような屋根の状態になれば「風災」として認められやすいです。

雨漏り

・棟板金の浮き

・クギ・ビスなどの浮き

・屋根材のズレ・割れ

・漆喰の崩れ

                  ・雨樋の破損

 

 

屋根修理の火災保険の申請の流れ

・STEP1:優良な屋根業者に見積もりをしてもらう

  ※屋根の状態・修理費用があとで必要なため、事前に見積もりをするとスムーズです。

・STEP2:保険会社にあなた自身で連絡をする

・STEP3:屋根の状況を伝える

・STEP4:申請書類を用意する

  ※申請会社によって揃えるものが異なる場合があるので、保険会社に必要書類をきちんと聞いておきましょう。

・STEP5:保険会社の鑑定人に症状を鑑定してもらう

・STEP6:保険が適用か適用できないか確定

・STEP7:保険の適用であればもらえる金額が確定

どの保険会社であっても、このような申請の流れになります。

ここで一番覚えておいてほしいのが、あなた自身で申請する必要があるということです。

 

 

屋根修理で火災保険でよくあるトラブル・詐欺

「屋根修理は火災保険を使って0円で出来る」と言われると、お金に関しては誰しもが敏感なので、このようなことを言われたら嬉しいものです。

しかし、「無料」「0円」ということを悪用して商売をしようとする屋根修理業者がたくさんいます。

すでに全国的に何件もトラブル・詐欺という形で、消費者センターへ報告が上がっているので、事前にトラブル・詐欺の原因を覚えて被害に遭わないようしましょう。

  ※消費者センターへの問い合わせ例:「火災保険が使える」と誘う住宅修理契約トラブルに注意!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

屋根修理の火災保険についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?

あなたにとって、屋根修理に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

 

今月も読んでくださり、ありがとうございました🎶

それでは少しはやいですが、みなさま良いお年をお迎えくださいませ(๑•᎑•๑)

 

北区の皆様はもちろんのこと、春日井市・北名古屋市のお客様など

お問い合わせを心よりお待ちしております!!(´。✪ω✪。`)

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】052-508-9218

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~18:00 日曜定休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス