塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 紹介 > 【北名古屋市】高圧洗浄の必要性!!|北名古屋市外壁塗装・屋…

【北名古屋市】高圧洗浄の必要性!!|北名古屋市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

紹介気になるお話 2020.07.13 (Mon) 更新

 

 

皆様こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスの西澤です(๑•᎑•๑)

 

 

しばらく雨続きでしたが、久しぶりに昨日は晴れましたね!!

天気予報も来週あたりから晴れや曇りのマークが出ていて、やっとか~~となりました(・∀・)

梅雨明けしたらいよいよ夏ですね!

暑いのは嫌いですが、やはり夏が来ると嬉しくなります

なかなか進まなかった工事も再開できるので、職人さんも熱中症に気を付けて頑張りましょう٩( ”ω” )و

 

 

外壁塗装をする前に工程として、高圧洗浄というものがあります。

塗装をする際に欠かせない重要な工程の1つです!!!

さて今回は、『高圧洗浄の必要性・注意点』についてご紹介をしていきたいと思います(^^)/

 

 

まず手順として、外壁や屋根の塗装をする際は高圧洗浄から取り掛かります。

外壁などにこびりついたコケや藻などの汚れを高圧洗浄機と呼ばれる特殊な機械を使って、洗浄機から発する水の圧力により汚れを落としながらクリーニングしていく作業です。

 

 

【 圧洗浄が必要な理由 

・見た目をキレイにするため

まず1つ目は、高圧洗浄で見た目をキレイにすることで、塗装工事を行う準備をしていきます。

高圧洗浄機は強力な水圧を出すことができるので、目に見えて外壁の汚れを落とす効果があります。

もしこれから塗装工事をしない部分があっても、工事と同時に見た目の印象を変えることができ、洗浄でコケ、藻、カビなどの汚れを落とすことができます。

特に駐車場などのコンクリート部分の汚れがはげしい場合は、見違えるように汚れを落とすことができます。

・塗料の密着性をよくするため
2つ目は、塗料の密着性をよくするためです。

外壁に汚れがこびりついた状態で新しい塗料を塗っても、塗料の効果を発揮することができません。

汚れの上から塗ってもすぐに剥がれてきてしまったり、耐久力を持続させることは難しいでしょう。

その状態を洗浄によってクリーニングし、塗装ができる状態にもっていきます。

 

 

工事をするにあたって高圧洗浄がとても重要なのが分かりましたね。

それでは次に、高圧洗浄の注意点をお話したいと思います(/・ω・)/

 

 高圧洗浄の注意点 】

・近隣の方に事前にあいさつをしましょう

業者にしっかりと近隣へのあいさつをしてもらうようにしましょう。

洗浄水が飛散する可能性があります。

近隣に車が止まっている場合や、洗濯物を干している場合は、思わぬトラブルの原因になってしまうことがあります。

高圧洗浄をおこなっている最中も、洗浄機に騒音などが発生いたします。

しっかりと事前に了解を得て近所の方にご迷惑にならないように気を付けましょう。

・高圧洗浄前に空いている窓は全部閉めましょう

洗浄水が家の中に入り込んでしまい水浸しになってしまいます。

業者は事前に窓の締め忘れがないか確認しますが、高圧洗浄当日にきちんと家の中から確認しましょう。

カギも開いていると、洗浄中に水圧で窓が開いてしまうことがあります。

窓の締め忘れと鍵のかけ忘れがないかしっかりと確認が必要です。

 

 

今回は、外壁の高圧洗浄について必要性と注意点をお話しました。

これから工事を検討される方は是非参考にしていただき、高圧洗浄の必要性をしっかりと認識したうえで工事に取り掛かってください!

外壁や屋根を新たに塗装する際は、しっかりと高圧洗浄で家にこびりついている汚れを落として塗装に備えましょう(`・ω・´)

 

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーション無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様は、北区はもちろん、北名古屋市、春日井市のお客様も是非お気軽にお問い合わせ下さい(*´ω`*)

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

 

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~18:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス