【北名古屋市】外壁をイメージ通りに仕上げるには?🏠|北名古屋市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス
皆様こんにちは、
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスの西澤です(๑•᎑•๑)
3月の緊急事態宣言での休校があり、やっと学校が始まったと思っていたのに今日からもう夏休みです(; ・`д・´)
GW同様、夏休みやお盆も自粛生活でどこも出かけられなさそうですね・・・
コロナウイルスの終息、元通りの生活に戻れるのはいつになるのでしょうか。
夏休みもなんだか伸びそうな予感です( ˘•ω•˘ )
塗料メーカーの小さな見本を見ても、実際に外壁全体に塗ったらどのような感じになるのかをイメージすることは難しいものです。
『理想通りの外壁を仕上げる方法』をご紹介しますのでぜひ参考にしてください!!
イメージ通りの理想の外壁を完成させるには、
・工法を把握する
・素材を把握する
・色を把握する
の3つの方法があります!
まずは「どのような工法を選べばイメージに近い外壁ができあがるか」を知っておく必要があります。
今回は、工法を一緒に把握していきましょうo(*・ロ・*)o
戸建て住宅の外壁の工法としては、レンガ・タイル・サイディングボード・板張り・モルタル(塗り壁)の5つが挙げられます。
このうち、タイル・サイディングボード・板張りの3つは、下地を作ってから張るタイプの外壁です。
《レンガ》
重厚感あるレンガ造りの家にあこがれる人も少なくありません。
東京駅や京都市文化博物館などの文化財として指定されている建物もレンガ造りであることが多く、見た目の重厚感だけでなく長持ちすることも魅力と言えます。
《タイル》
下地の壁を作ってモルタルを塗り、タイルを張っていく工法の外壁もあります。
立体的な仕上がりになりますので、高級感が出るというメリットがあります。
釉薬を塗ったタイルを張れば、外壁全体にツヤが出てモダンな印象になります。
反対に釉薬を塗らない素焼きのままのタイルやレンガを張れば、ナチュラルな印象を演出できます。
《サイディングボード》
近年もっとも人気の外壁が、サイディングボードを使った工法です。
下地の壁を作りサイディングボードを張っていくだけですので、工期が短い点も魅力ですが、ほとんどすべての外壁業者で扱っているのも魅力です。
サイディングボードの種類は多いので、さまざまなイメージを具体化できます。
《板張り》
下地の壁を作って木の板を張って仕上げる工法もあります。
素朴な印象の外壁に仕上がりますので、シンプルで可愛らしい家を作りたい方にはオススメの方法です。
しかし湿気が多い場所に建てると家に藻がついたり、カビがついたりする恐れもあります。
また、木が湿気を吸い込んで結露の原因になることもあります。
《モルタル》
サイディングボードが普及するまでは、モルタル外壁がもっとも戸建て用住宅として一般的でした。
下地の壁を作ってモルタルと呼ばれる素材を塗っていきます。
サイディングボードは下地に張りますが、モルタルは下地に塗りますので「塗り壁」の一種です。
塗り壁には土壁やコンクリートのものもあります。
外壁を塗り替えるにあたって、簡単に塗り終わりの変更ができませんし、高額なリフォームになるので失敗はできません(>_<)
普段耳にしない言葉ばかりだと思いますが、後悔しないためにもしっかりとご自身で把握され、理想通りの完成を目指しましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションを無料で行っております!
今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!
外壁や屋根の塗装をお考えのお客様は、北区はもちろん、北名古屋市、春日井市のお客様も是非お気軽にお問い合わせ下さい(/・ω・)/
~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~
★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★
株式会社リペアプラス
【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地
ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36
【営業時間】9:00~18:00
【電話番号】0120-508-327
【FAX】 052-508-9218
電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/