塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】外壁塗装の相見積もり!|春日井市外壁塗装・屋根…

【春日井市】外壁塗装の相見積もり!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

皆様、こんにちは(^^)/

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス樋口です(#^.^#)

 

 

 

今年の夏は異常な暑さですね(*´Д`)

皆さん、熱中症に気をつけて下さいね💦💦

毎日こんなに暑いと、美味しいフワフワのかき氷が食べたくなっちゃいます(≧▽≦)

 

 

 

 

 

さて!!今回は外壁塗装の相見積もり!についてお話させていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

悪い業者を見抜ける

相見積もりをするとき「プロの業者を天秤にかけるなんて申し訳ない」とか

「断るとき相手を怒らせそうで怖い」といった心配は無用です。

最初に相見積もりを取ることを相手に告げておけば、後々トラブルに巻き込まれることはありません。

 

ただし、見積もりの際にやってはいけないことがあります。

それは、「あちらの会社はもっと安く見積もりを出してくれているので、お宅ではもっと安くならないのか」と値切り交渉してしまうことです。

塗装工事においては、その家の家材、現在どんな塗料が使われているか、

外壁の劣化状況はどのようなものか等、様々な要因から必要な経費を算出し

必要以上の利益を上乗せせずに相場通りの予算で工事を行うのが良い塗装会社と言えます。

つまり、相見積もりをすれば優良業者を判別でき、悪い業者を見抜くことができるんです。

優良な塗装会社は初めから適切な相場を見積もりで出しているので、見積もりを否定し安くしてもらうために

値切り交渉をしてしまうと、その塗装会社は良く思わないばかりか、塗装工事の各工程のうち、必要な部分から費用を削ってしまう場合があります。

みすみす優良業者を逃してしまう他、仕上がりや耐久性等に影響してくるので、無理な値切りはやめましょう。

 

相見積もりで知識も身に付く?見積もりの工事内容についての「素朴な疑問」に対し、

専門的知識を如何に分かり易く説明出来るかは、その会社の技術力の反映ですし、

好意を持てる担当者の存在は、工事を進めていく上にとても大切な相互信頼の源です。

それぞれの会社の説明を受けると、あなたもその工事内容について知識が得られますし、工事費用の相場も掴むことができるようになります。

 

相見積もりをした時の見積書チェックポイント

外壁塗装にかかる金額を以下の見積書の例で、チェックすべきポイントを見ていきましょう。

条件は築10年・外壁塗装・約30坪の住宅・職人2人で見ていきます。

 

1.塗料の種類と塗りの回数

塗料には様々な種類があり、それぞれ耐用年数も異なります。塗布する場所によって異なる複数の塗料を使うこともあります。

何故その塗料を選んだのかを質問することも良いでしょう。

下塗り、中塗り、上塗りと数回塗り重ねるので、塗る回数が明記されているかはチェックすべきです。

2.塗装面積

塗装面積が書かれているはずですが、この数字が大きく違う会社、明示していない会社(外壁一式等と表示)には注意しましょう。

塗装面積の算出を建物の単純に床面積から行っている会社も要注意です。

見積もり作成前の現場の調査で建物の形状をよく確認していない会社は、実際に工事が始まると、

塗るべき場所を塗らなかったり、追加料金を請求されたりする場合もあります。

塗装面積は同じなのに塗料の量が少ない会社も注意すべきです。

塗料を規定以上に薄めることで塗料1缶当たりの塗装面積を広げることはできますが、

塗料の持つ機能が著しく低下し、耐用年数を待たずにトラブルが起きる可能性が高まります。

3.塗装工事の期間と人数

塗装は人力作業ですから仕事の量は人口(=作業人数×日数)で表されます。

この数字が明らかに低い会社はどこかで「手抜き」が行われたり、人手がかけられないことで工事遅延が起こったりする可能性もあります。

必要な人数をかけないことで事故発生の恐れも出てきます。

これまでも付き合いがあり、仕事ぶりがわかっている会社をご存知の場合は、

色や風合いの希望だけを伝え、すべてを任すという方法もあります。

ただそんな幸運をお持ちでない方は、ぜひ複数の会社から見積もりを取り、比較検討しながら良い会社選ぶ方法をトライしてみてください。

 

 

 

相見積もりが不正防止策の第一歩

塗装業者の不正は様々な手口で行われています。

見えないことをいいことに、見えない部分を塗装しない。

作業の工程を省く。塗料を規定以上に薄めて使う。こんなことが日常茶飯事だったのが塗装業会です。

今でこそ減ってきてはいますが、それでもやはり悪徳な塗装業者は、未だに存在しているので注意が必要です。

不正を行わせない始めの一歩として、「相見積もり」が効果を発揮します。

他の業者にも「相見積もり」を行っていることを伝えるだけで、不正な価格で見積もりを出させることを防げます。

相見積もりは価格を比較するだけの者ではなく、塗装業者の不正防止策にもなっていることを覚えておいて欲しいです。

 

 

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】052-508-9218

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~18:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス