塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】外壁にオススメの季節!!|春日井市外壁塗装・屋…

【春日井市】外壁にオススメの季節!!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話 2020.08.31 (Mon) 更新

 

 

皆様こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスの西澤です o(*・ロ・*)o

 

 

数か月前に勢いでテレビボードを処分してしまい、新しいテレビボードの入荷が8月末だったのですがやーっと届きました!!

収納場所に困っていたゲームやレコーダーがしまわれて、とてもスッキリしました(`・ω・´)

一時期なくなっていた物欲が、最近また爆発気味です・・・(゜_゜) 笑

 

 

「外壁塗装をするならどの季節がいいのだろう?」

「外壁塗装ができない季節とかもあるのかな?」
など、どの時期に依頼をすればいいのかわからないと予定が立てづらいですよね。

そこで今回は、『外壁塗装にオススメの季節』をご紹介します

 

 

外壁や屋根の塗装は、1年中どの季節でもできます(*´ω`*)
ただ外壁塗装を行うには条件があるので、その条件に合った日しか塗装ができないことがあります。
では、どのような条件があるのか詳しく見ていきましょう!!

 

外壁塗装に適した条件をご紹介します✧*。

外壁塗装に必要な工程として、「塗料を乾かす」というものがあります。
つまり、塗料が乾かないと次の工程に進めません。
塗料が乾くのに必要な気温や湿度を維持できていないと工事ができないのです。
以下に塗料が乾くための条件をまとめます。

・気温が5度以上
・湿度が85%以下
・雨が降っていない時
・結露や霜がない時

上記の条件を満たしていないと塗装は行えません。
そのため、冬で気温が上がらない時は塗装できず工事が長引いてしまいます。
また特殊な塗料の場合は、もっと条件が厳しい可能性があるので、業者に相談した時に塗装の条件を確認しましょう。

 

 

~外壁塗装の季節ごとの特徴は?~

春(3月、4月、5月)

春は気温が安定しているので、塗装がスムーズに進みやすい特徴があります。
また、塗装中に窓を閉めても快適に過ごせる期間なので、外壁塗装を依頼する時期としてはぴったりです。

夏(6月、7月、8月)

夏は気温が高いので塗料の乾きが早く、作業がしっかりと進むというメリットがあります。
しかし梅雨の時期だと、作業がはかどらないことがあります。
また、夏に窓を閉め切ると暑くて耐えきれないこともあるので、その点にも注意しましょう。

秋(9月、10月、11月)

秋も春と同じように塗料が乾きやすく、塗装がスムーズに進みます。
ただ、9月と10月には台風が来ることもあるので工事が中断する可能性があります。
またこの時期は、予約が取りにくくなるのでその点にも注意しておきましょう。

 

冬(12月、1月、2月)

冬は日照時間が短いので、なかなか工事が進まない時期です。
先述したように、気温が5度以下になると塗料が乾かなくなってしまうので塗装ができません。
そのため、冬に塗装をするのはあまりオススメできません。

このように同じ塗り替えの工事をするにあたっても、向き不向きのじきがあるということです(>_<)
この記事を参考に、塗装がしやすい時期を把握して工事の依頼をしましょう!!

 

 

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております。

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーション無料で行っております!!

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様は、北区はもちろん春日井市、北名古屋市のお客様もお気軽にお問い合わせ下さい゚゚( ,,>ω•́ )۶

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス