塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】防水工事の種類などについて|春日井市外壁塗装・…

【春日井市】防水工事の種類などについて|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話豆知識 2020.11.26 (Thu) 更新

皆様こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスの青井です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

寒さに加えてまたコロナ騒動が凄いですね・・・(>_<)

いつになったら落ち着くのでしょうか・・・・

マスクなどの感染拡大予防大変ですが 頑張りましょう!!

さて余談で 最近 私のブログに出てくるいつも横にいるユニークな先輩のお話しですが

先日 年齢の話になり その先輩は確実に年齢より下に見えるのですが

最近 20代前半に見られたと話していて 私の娘にも20代前半だと言われて喜んでいました(*´ω`*)

女性はいくつになっても若く見られるのは嬉しいものですが

下過ぎる年齢は逆にショックを受けますよと話してましたo(*・ロ・*)o

さて本題ですが

春日井 外壁塗装

今回は防水工事の種類について紹介させていただきます

防水の種類について紹介いたします

①ウレタン塗膜防水(密着工法)

ウレタン防水は、液体状の防水材を施工ヶ所に塗装し厚みを作ることで防水効果を発揮させる工事です。

一戸建てのベランダ(密着工法の場合)に使用することが主です。

ウレタン防水の耐用年数は8~12年程度です。

特徴としては 防水材は液体なので、複雑な形状でも施工しやすいのが特徴です。

下塗りの後、防水材を塗装し乾燥させることで防水効果を発揮します。

 

②FRP防水

FRP防水は、ガラス繊維でできたマットを施工箇所に敷き、上からポリエステル樹脂を塗装する工事です。

一戸建ての屋上、マンション・アパートの屋上やベランダに使用することが主です。

FRP防水の耐用年数は10~12年程度です。

特徴としては、重い物を乗せても割れないくらい頑丈で、早く乾燥します。

 

③シート防水

シート防水は、ゴムや塩化ビニールで出来たシートを、接着剤や専用の機械で固定する方法です。

アパート・マンションの共用部やビルや商業施設の屋上等に使用することが主です。

シート防水の耐用年数は10~15年程度です。

特徴としては、防水材を乾燥させる時間がいらないことに加え、広い面積を一気に施工できます。

その為 大規模建築だとコストや工期を短縮できるメリットがあります。

工法としては機械固定工法で 雨漏りしている場合に施工。

      密着工法で 雨漏りしていない場合に施工です。

 

④アスファルト防水

アスファルト防水は、合成繊維不織布にアスファルトをコーディネートしたルーフィングと

呼ばれる材料を、施工箇所に貼り重ねる工事です。

ビルやマンション等の大規模建築に使用することが主です。

アスファルト防水の耐用年数15~20年程度です。

特徴としては、水や紫外線に強く、上から人や車が歩ける程の強度を持っています。

工法としては、トーチ工法でバーナーでアスファルトを溶かして接着する。

       熱工法で専用の釜で溶かしたアスファルトでルーフィングを接着する。

       常温工法で火を使わずにアスファルトを接着するです。

 

通気暖衝工法というものがあり これは既存下地がコンクリートに使用する工法です。下地がコンクリートの場合、密着工法で防水工事を

行うと、コンクリートが発する蒸気によって防水層に内部から膨れを発生させてしまいます。

この膨れを防ぐ為に通期性能がある通気暖衝シートと脱気塔を設けることで蒸気を逃がし膨れを解消します。

屋上防水のような広い箇所に防水工事を行う場合は、通気暖衝工法での防水工事が適切です。

※雨漏りしてる場合は基本通気暖衝工法がオススメ

※築5年〜7年くらいの築浅い場合はトップコート施工でも🆗
※劣化状況による

トップコート施工

トップコート施工は6項目あります。

1高圧洗浄→ベランダや屋上に付着した泥などを除去します。

2ケレン作業→表面に細かい傷をつけ、トップコートの密着性を良くします。

剥がれているトップコートがあれば、手作業で除去します。

3アセトン拭き→油分が残っていると塗料が密着しないため、シンナーで拭いて除去します。

4プライマー塗布→プライマー塗布とは、下地とトップコートとの接着剤のような役割をする塗装です。

剥がれたりしないようにきちんと塗っていきます。

5トップコート→最後にトップコートを塗装して トップコート施工が完成になります。

 

 

 

リペアプラスでは

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーション無料で行っておりますので

安全してご相談ください  

 

 

リフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様は、北区はもちろん、春日井市、北名古屋市のお客様も是非お気軽にお問い合わせ下さい(/・ω・)/

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス