塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】冬場の外壁塗装について|春日井市外壁塗装・屋根…

【春日井市】冬場の外壁塗装について|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話 2020.12.14 (Mon) 更新

 

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスの西澤です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

今週から気温が一気に下がり一段と寒くなりましたね~

明日、明後日の天気予報も名古屋では雪マークになっていました⛄

出勤前の車に霜が降りていると朝からなかなか大変なんですよね(>_<)

少しでも時間に余裕を持ち、雪道の歩行や運転には十分気を付けましょう!!

 

 

もし外壁塗装をしたいタイミングが、12月~2月頃の冬場のときは、外壁塗装をしても大丈夫なのでしょうか?

安心してスムーズに行うためにも【冬場の外壁塗装について】一緒に確認していきましょう( 。•̀_•́。)

 

春日井市 外壁塗装

 

冬に外壁塗装はできるの?

本格的な寒さとなる12月~2月の冬場に、お家の外壁塗装をすることは可能です。

「塗料を塗って工事をする外壁塗装は、寒い時期にはできないんじゃない?」

このように思って諦めてしまうかもしれませんが、冬でも塗装できる環境が整っていれば外壁塗装をすることはできます。

注意すべきなのは、塗装業者さんの「施工管理」がしっかりできているかという点です。

□ 雪など冬場の天気を確認

□ 気温・湿度の確認

□ 作業スケジュール管理

□ 職人さんの体調管理

□ 材料や道具の管理

□ 塗料の使い方を守る

冬に外壁塗装をするときの塗装業者さんは、天気や気温の変化、材料の扱い方などの施工管理に気を遣って工事をしなければいけないのですが、冬場に限らずどんな季節であっても、外壁塗装は施工管理がとても大切なんです!!

 

冬の外壁塗装で注意することは?

外壁塗装を冬場に行うときは、以下の3つに注意が必要です。

天候に注意

外壁塗装にとって、空模様や気温・湿度の変化はとても大切で、春や秋と違って冬は気温が極端に低くなる季節なので、寒さによって雪が積もったり霜が降りたりすると、外壁塗装をすることができなくなってしまいます。

また、気温が低すぎると塗料が凍ってしまったり、塗装ができてもすぐに剥がれてしまうといったトラブルが起きてしまいます。

塗装業者さんの選び方に注意

一番大切と言ってもいいのが塗装業者さん選びです。

なぜかというと、外壁塗装を行う塗装業者さんにお家のことをこれからずっとお任せしていくことになるからです。

外壁塗装は施工管理が重要になりますが、雪が降ったり気温の低下が激しい冬場は、特に施工管理に気を配る必要があります。

外壁塗装の塗装業者さんで優良店と呼ばれる業者さんは、ただ技術が優れていたり高機能な塗料を取り扱うだけではなく、施工管理がきちんと出来ていることがほとんどです。

自分に合った優良業者さんを選ぶことで、冬でも安心して外壁塗装を行うことができます。

工事のスケジュールに注意

外壁塗装は天気や気温に左右されるので、雨や台風、炎天下、氷点下、雪など、一年中気を付けなければなりません。

その為、スケジュール通りに工事が進まないことも多々あり冬場は気温の低さや積雪、霜などの条件によって工事が滞ってしまう場合も出てきます。

「必ず○日までに終わらせたい!」と、あなたの中で予定があっても、予定通りに工事を終わらせることができないという問題が起きてしまうかもしれないので、情報収集や塗装業者さん選びなど余裕をもって早め早めに動いておくことが大切です。

 

冬に外壁塗装をするメリット・デメリット

メリット

お客様が少ない時期のため、依頼がしやすい

実は、冬の外壁塗装業界はお客様からの依頼が減る閑散期(かんさんき)で、お客様はみんな外壁塗装をしたがりません。

理由は以下のようなものが挙げられます。

  • 寒いから
  • 雪が降るから
  • 年末は忙しいから
  • 年末年始はゆっくりしたいから

雪の心配や、年の瀬はゆっくり過ごしたいという人が多く、塗装業者さんが外壁塗装の依頼をもらう数も減っていきます。

塗装業者さんによっては、年末は逆に立て込んでいる場合もあるので、事前に確認をしたり余裕を持って動いておくと、スムーズに工事をお願いすることができるかもしれません。

 

外壁塗装は、湿度が高い環境では行うことができません。

冬は空気が乾燥しているので湿度は塗装工事に適している日が多く、湿度と一緒に温度の条件も合うことで外壁塗装を安心して行うことができます。

デメリット

工期が長くなる

冬の外壁塗装で難点になるのが、塗料の乾燥時間です。

ほかの季節に比べて塗料を塗ったあとの乾燥に時間が掛かってしまい、その分工事期間も伸びることになります。

春や秋に比べて、気温が極端に低い季節でもあるので冷え込みが強まれば、工事を一旦止めなければいけないこともあり、思うように工事を進めることができない場合もあります。

 

 

今回は冬の外壁塗装についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽にご連絡くださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
あなたにとって、冬の外壁塗装に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです☆

 

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーション無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

 

 

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様は、北区はもちろん、春日井市、北名古屋市のお客様も是非お気軽にお問い合わせ下さい(/・ω・)/

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス