塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 紹介 > 【春日井市】避けたいご近所トラブル!|春日井市外壁塗装・屋…

【春日井市】避けたいご近所トラブル!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

紹介気になるお話 2020.12.24 (Thu) 更新

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

の西澤です(๑•᎑•๑)

 

今日はクリスマスイブですね☆彡

我が家のプレゼントは枕元ではなくツリーの下に置き、起きたら走っていくスタイルです!笑

クリスマスが近づくと親は子供にリサーチをするのですが、欲しいものがコロコロ変わって困ってしまうというのはあるあるですかね(* ´艸`)笑

サンタさんとしての業務は去年で終わってしまったのですが、お菓子とプレゼントを用意してあるので明日の朝の反応が楽しみです🎄

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください☆彡

 

 

 

外壁塗装や屋根塗装における失敗例で近隣トラブルも少なくありません。

そこで今回は、近所への挨拶まわり』についてお話していきます!!

工事を行う前には、必ず塗装を行う業者が近隣の方へ工事の挨拶をしてまわります!

しかし、中には工事前に挨拶をしていなかったり、仮設足場工事の当日に挨拶に回るなど、近隣の方への配慮が欠けている業者も存在しているのが現実です。

 

 

近隣トラブルに繋がる仮設足場工事

外壁塗装の工程の中で近隣トラブルに繋がりやすい工程はいくつかあります。
最初の工程でもある仮設足場の組み立ては特に注意が必要ですね。
仮設足場の組み立てには、大きなトラックで大量の足場を運搬してくる必要があります。
大量の足場をトラックに乗せた状態で作業を始めることになるので、道路を塞いでしまうこともあります。
さらに、仮設足場は金属製なので組み立ての際にはかなりの音が発生してしまいます。
そして、敷地いっぱいに建物が建っている場合などには、境界も問題になるケースがあります。
外壁塗装を行うには仮設足場は欠かせないものなので、前もって説明を行うことが大事です。

 

近隣トラブルに繋がる塗料の飛散

外壁塗装や屋根塗装を行う場合には、主にウールローラーを使用した塗装作業を行うことになります。
ローラーの種類や現場の風向きや風の強さなど、さまざま条件が重なってしまった場合に、塗料の飛散による近隣トラブルにつながってしまうことがあります。
風が強い日は特に注意が必要で、1滴の塗料が風に飛ばされる距離は物凄いです。
ローラーによる細かな霧状の塗料の飛散にも注意が必要で、特に近隣との距離が近い場合や仮設足場の飛散防止ネットが十分でない場所も危険ですね。
霧状の塗料が飛散してしまった場合には、元通りに綺麗に掃除を行うことも難しいですし、掃除することでは納得していただけないこともあります。

 

近隣トラブルに繋がる塗料の臭い

最近の外壁塗装の塗り替えでは水星の塗料も多く使われるようになってきました。
しかし、まだシンナーを使った弱溶剤の塗料は使われています。 
強溶剤の塗料を使用することはほとんどなくなっていますので、塗料の臭いによる近隣トラブルは減ってきていますが、それでも臭いが全くないわけではありません。
臭いのトラブルは、近隣の方よりも養生で換気が十分にできない施主様との間で起こってしまうこともあるので、注意が必要ですね。

 

 

このように、トラブルの原因になるものは少なくありません。

塗装工事はご近所に住む人の目で見れば大掛かりなリフォームです。

どうしてもご迷惑をかけてしまう工事内容のため、ご近所への挨拶を怠ってしまうとトラブルの原因になってしまいます。

トラブルを避けるためにも、挨拶回りは必須です!!

 

挨拶回りをするといっても、近所付き合いの深い浅い、得意不得意がありますよね。

また、工事内容の説明や疑問などうまく話せるか心配される方も少なくないでしょう。

でも安心して下さい!!

弊社リペアプラスでは挨拶回りもしっかり行います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

工事が始まる前の着工前挨拶だけでなく、

高圧洗浄などの案内をする中間挨拶

工事の完工後には完工挨拶もします。

工事の工程や不安に思ったことにも的確にお答えするので、ご近所の方も安心して工事を迎えられます!!

挨拶回りは工事担当がしますが、ご近所付き合いのマナー上一言伝えておくと良心的ですね (๑•᎑•๑)

業者からより詳しい説明があるので、自分で挨拶に行く際にはそんなに詳しいことまで伝える必要はないかと思います。

後で業者からも挨拶があることを伝えておくと親切でしょう

せっかくの機会だから挨拶回りに行きたい、でも1人で行くのは不安だと思われている方も、担当と一緒に回ることもできますo(*・ロ・*)o

きちんと挨拶をすることでトラブルの防止になります!!

ご近所さんと良好な関係を続けていくためにも、親しき中には礼儀ありで実施していきましょう(´▽`*)

逆に言えば、事前の挨拶回りを行わない業者は、信頼できないということに・・・。

見積もりをお願いした際に事前の挨拶について確認すると良いでしょう(>_<)/

 

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーション無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

 

 

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様は、北区はもちろん、春日井市、北名古屋市のお客様も是非お気軽にお問い合わせ下さい(/・ω・)/

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス