塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 紹介 > 【春日井市】現場ブログ!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏…

【春日井市】現場ブログ!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

紹介スタッフブログ 2021.01.12 (Tue) 更新

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

の西澤です(๑•᎑•๑)

 

年が明けてからまだ1週間と少ししか経っていないのに、そんな感じが全くしません( ̄ー ̄)

こんな風にあっという間に子供たちも成長し、自分も年を重ねていくんだな~としみじみ…

コロナウイルスの影響で普通の日常も過ごせなくなってしまい、なんだか寂しですね(´;ω;`)

悔いなく、何か成長できる1年にしたいなと感じました!!

 

 

さて今回も、【南区K様邸】の工事の様子を引き続きご紹介していきます( ,,>ω•́ )۶

前回はコーキング工事のコーキング撤去まで進みましたね!

 

 

コーキング撤去の次はプライマーを塗布していきます!

コーキング材とボードを密着させるための、プライマーと呼ばれる下塗り材です。

接着剤の役割を果たしてくれます☆

春日井市 外壁塗装

 

 

次に新規コーキング充填です( 。•̀_•́。)

コーキングガンを使用して、コーキング材を注入していきます。

空洞ができないよう、多めにのせていきます。

上から下へ向かって充填していきます。

春日井市 外壁塗装

 

 

そして仕上げ作業です( ・ᴗ・ )/

ヘラを使用して均一にならします。

ならすだけだとスカスカな状態になってしまうので、1往復以上押さえこむようにならします!!

  春日井市 外壁塗装

 

 

コーキング施工後です!!

春日井市 外壁塗装

 

 

コーキング工事をする事で、すき間から水が入ることを防ぎ雨漏りの原因を防ぐのはもちろんですが、防水性をアップし耐候性の高い外壁にすることができます!

また弾力性のあるコーキングは、外壁材の細かな動きを吸収し、破損を防ぐことで外壁全体の長寿命化を実現しているともいえます。

外壁と、建物全体を保護する大切な役割を持っています(๑>◡<๑)

 

 

コーキング工事には2つの補修方法があります!

まずは、既存のコーキングを撤去して新たにコーキングを打つ『打ち替え』という工法。

コーキングの耐用年数は約7~10年前後です。

古くなったコーキング材を全て取り外し完全に新しくするため、工事費は少々かかりますが、外壁の目地の隙間をしっかり埋めて防水性や柔軟性を確保できます。

コーキングが劣化していたら、基本的には打ち替えを行うことをオススメします。

 

そしてもう1つは、既存のコーキングの上から重ねて打つ『打ち増し』という工法です。

打ち増しは、打ち替えに比べて工程が少なく使うコーキング剤の量も少なくて済むため、コストは安くなります。

ですが、増し打ちでも品質を担保するための条件があります(>_<)

・既存のコーキングにヒビ割れが無い

・サイディングの厚さが15mm以上ある

打ち増しだけでは、建物の耐久性を高めることはほぼできないため、こちらの条件がそろっていない場合はオススメしません。

 

窓枠には打ち増しの方が良いケースもある?!

窓枠の周囲にもコーキングが施されていますが、構造上の問題でコーキングをすべて除去することが難しい場合があります。

コーキングをすべて除去するのが難しい場合は、劣化している分だけを取り除き、その上からコーキングを打ち増しします。

 

 

 

コーキングだけでなく外壁や屋根の状態が知りたい、見てほしいというお客様もお気軽にお問い合わせください(/・ω・)/

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

 

 

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

北区はもちろん、春日井市、北名古屋市のお客様も是非お待ちしております

 

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス