塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】外壁塗装は3度塗りが基本~part1~…

【春日井市】外壁塗装は3度塗りが基本~part1~ |春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2021.02.12 (Fri) 更新

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

の西澤です(*’ω’*)

 

最近家では動画配信サービスやYouTubeがほとんどで、テレビを見ることが減ってしまいました。

今はそのような家庭も増えてきているのではないでしょうか(>_<)

たまに録画を見る時も、CMは飛ばしてしまうので昔ほど見なくなりました。

CMって耳に残ってふとした時に口ずさんだりしますよね( *´艸`)

最近でいうと浜ちゃんの出前館のCMは気づいたら歌っていました ♪ 笑

 

 

さて今回は、【 外壁塗装における3度塗り 】についてお話していきます( ・ᴗ・ )/

 

外壁塗装では下塗り中塗り上塗り3度塗りが基本で、中塗りと上塗りでは同じ塗料を使います!!

 

一般的に、塗料は厚く塗るほど寿命が延びます。

塗料の耐用年数を十分に発揮するためには、原則として3度塗りが必要なのです(`・ω・´)

2度塗りだと塗料の耐用年数、次の塗替えまでの時期が短くなってしまいます。

塗料の耐用年数が3度塗りで10年の場合、2度塗りにすると5年とも経たないかもしれません。

 

3度塗りが必要な塗料で2度塗りをする悪党業者は、中塗りを省くケースが多いのも事実です。

外壁塗装では塗料を1度で厚く塗っても意味がありません。

もし「1度で厚く塗るから大丈夫」と語る業者がいたら要注意です!

 

塗料が乾燥するとこのようなピンホールと呼ばれる小さな穴が発生します。

春日井市 外壁塗装

2回しか塗らない場合はピンホールが残ったままとなり、雨や風が内部に侵入しやすくなります。

せっかく塗り替えをしても本来よりも短い期間で塗料が剥がれてしまうなど、家の劣化に繋がり耐久性に大きく影響してしまいます。

 

外壁塗装で3度塗りが必要だからといって、1日で3回も塗ってはいけません。

塗料が完全に乾くには4時間以上必要なので、天気に恵まれていれば1日に2回の塗装は可能です。

しかし1日で3回も塗装すれば施工不良を引き起こすでしょう。

なお、下塗りと中塗りは次の塗装をするまでに長期間放置すると性能が低下します。

放置する期間が長いほど表面に汚れがつくためです。

具体的には1週間を超えると性能が低下しやすいです。

雨が降っているなどの特別な理由が無いのに長期間放置されている場合は、業者に問い合わせましょう!!

 

ですが、実際に3度塗りをしているのかを確認するのはなかなか難しいですよね(>_<)

業者が3度塗りをしているのかを判断する方法はいくつかあります!

・見積書で塗装の項目を確認する

・工程ごとに写真を撮ってもらう

・作業を観察する

上記の方法であればプロではなくても2度塗りと3度塗りを見分けられるでしょう。

 

3度塗りは、塗料の耐用年数と費用のコストパフォーマンスに優れた塗り回数で!!

劣化具合がひどかった場合、下塗りを2回行い4回塗る事もあります。

外壁を見てからではないと、塗ってみないと分からないこともあるので、サービスで塗っている場合もあります☆

レンガなどのクリヤー塗装だと、2度塗りの場合も多いです!

塗る回数が多ければいいというわけでもなく、重要なのは劣化状態に合った塗装の厚さです٩( ”ω” )و

 

どんなに外壁塗装に費用をかけても、工程の内容がしっかりしていないと塗装の精度が落ち耐久度が低くなってしまいます。

大切なお家の為にも、ひとつひとつの工程をしっかり守ってくれる外壁塗装業者を選びましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

次回は、3度塗りの工程や役割などご紹介していきます!!

 

 

外壁や屋根の塗装、その他工事をお考えのお客様はお気軽にお問い合わせください(/・ω・)/

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

 

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

北区はもちろん、春日井市、北名古屋市のお客様も是非お待ちしております

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス