塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】外壁塗装に欠かせない『養生』とは|春日井市外壁…

【春日井市】外壁塗装に欠かせない『養生』とは|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2021.03.02 (Tue) 更新

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

の西澤です(*’ω’*)

 

明日はひな祭りですね❁

ついこの間節分で恵方巻を食べたばかりなのに、、1ヶ月があっという間ですね(>_<)

 

新型コロナウイルスの感染拡大から1年以上が過ぎていますが、まだまだ終息は見通せない状態です。

今はまた少しずつ感染者も減ってきていますが、緊急事態宣言が解除され再び増えないといいなと思います。

 

 

壁の塗装工事を行う際に、塗装しなくても良い場所に塗料が付着してしまったり、天井や外壁を塗装中の塗料が飛び散り、隣の家の壁や車を汚してトラブルになってしまったりしては、良いリフォームとはいえません。

塗料がはみ出していると非常に見栄えが悪いばかりか、近隣とトラブルになるとその後の暮らしにも支障があります。

そんなことにならないために、塗装作業に入る前の養生が重要な役割を持ちます。

 

そこで今回は、【 外壁塗装に欠かせない養生 】についてお話していきます( ・ᴗ・ )/

 

外壁塗装の養生って何?~養生の目的~

養生とは簡潔にいうと、外壁塗装時における塗料の飛散防止のための保護作業のことです。

外壁の塗装工事を行う前に、基礎として塗料が付着してはならない場所をビニールやマスカーと呼ばれる特殊なテープなどを使用して保護する作業のことを言います。

基本的には塗装工事というのは外壁だけでなく、軒天と呼ばれる天井の部分や屋根なども塗装していくため、上から下に塗料が飛散したり、風が強い日などは塗料が舞ってしまうことがあります。

塗料の飛散や塗らなくてもよい場所に塗料が付着してしまわないように、業者としては高い知識と専門性でこの工程が必要です。

養生の基礎ができていなければ、リフォームの完成度に影響すると業者の間で重要視されるくらい大切な工程となります。

塗装工事での養生の良し悪しは塗装の出来映えばかりでなく、近隣とのトラブル防止にも大きな影響を与えるため、決して軽視することはできません。

塗り替えリフォームを検討している方は、しっかりとその工程が大切であることを認識しておきましょう。

春日井市 外壁塗装春日井市 外壁塗装

外壁塗装の養生って具体的に何をするの?~養生の方法~

塗料は液体なので飛散することはもちろん、十分に注意して塗装しても塗らなくても良い部分にまではみ出してしまうことがあります。

一度付着した塗料は、簡単に落とすことができません。

塗料の飛散を防ぐために、高圧洗浄作業や下地処理が終わると塗装作業に先立ち、塗装しない部分にしっかりと養生を行います。

前述のビニールやマスカーと呼ばれる養生の道具を使用してきれいに塗装しない部分を保護していきます。

他に、車や植栽、カーポートなどにビニール養生などを施すなど、念入りな養生が必要になります。

車などには専用のシートをかぶせるのですが、強風などで飛んで行ってしまうこともあるため、テープなどで抑えたりします。

春日井市 外壁塗装春日井市 外壁塗装

外壁塗装の養生中に注意すべき点とは?

①工事中養生ビニールを貼ったままなので窓が開けられない

外壁塗装工事前の養生の注意点1つ目は、窓枠やサッシのビニール養生中には窓を開けることができなくなってしまう点です。

冬はさほど問題ありませんが、夏は生活する上で不便さを感じることになるでしょう。

さらに足場に飛散防止用のネットを張ると、昼間でも薄暗く感じます。

②給湯器やエアコンが使えなくなる場合がある

外壁塗装工事前の養生の注意点2つ目は、外壁塗装工事中には給排水設備、給湯器等をビニール等で養生しますが、そのままの状態で給湯器等の燃焼機器を使用すると、異常着火や燃焼不良が発生する可能性があることです。

また、室内換気のための換気口などが養生で覆われている時には、室内での石油ストーブなどの使用を控える必要があります。

業者によっては、養生中にエアコンが使用できなくなることもあるので、事前に給湯器やエアコンなどの使用の可否を必ず業者と打ち合わせしておく様にしましょう。

 

塗装工事をするにあたり、養生が重要な役割があることを理解していただけたかと思います!

塗装工事をスムーズに行うための基礎だと考えていただければイメージが湧くのではないでしょうか(=゚ω゚)ノ

養生の必要性や注意点など、認識したうえで工事を進めていければなと思います ♪ 

 

 

外壁や屋根の塗装、その他工事をお考えのお客様はお気軽にお問い合わせください(/・ω・)/

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

 

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

北区はもちろん、春日井市、北名古屋市のお客様も是非お待ちしております

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス