塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】破風・鼻隠しについて |春日井市外壁塗装・屋根…

【春日井市】破風・鼻隠しについて |春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

の 奥 です(/・ω・)/

 

 

今「金つぎ」がブームみたいですね🤩

「金つぎ」とは、欠けたり割れたりした器を、漆を使って修復する日本の伝統的な技法です(´艸`*)

 

壊れてしまってもう駄目だと思っても、カケラを取っておけば綺麗に生まれ変わります。

工夫次第ではまた活躍してくれるんですねー(`・ω・´)✨

初心者セットもあるみたいなので、機会があれば是非チャレンジしてみたいですね!!

 

春日井市 外壁塗装

 

 

 

さて、今回は

春日井市 外壁塗装

破風・鼻隠し

についてお話させていただきます

 

春日井市 外壁塗装

破風・鼻隠しとは

 

春日井市 外壁塗装

 

屋根の先端部の板材の事です。

春日井市 外壁塗装

 

鼻隠しと破風はお家にとって大切な箇所となります。
 
業界の方が当たり前に使う言葉ではありますが、一般の方は言葉の意味が分からない事がありますよね。

 

春日井市 外壁塗装

破風・鼻隠しとはどこの部位

 

春日井市 外壁塗装

 

春日井市 外壁塗装

破風(はふ)

破風は 「外壁から出っ張っている屋根の下の部分で、雨樋がついていない側(ケラバ側)」 の先端部です。

鼻隠しと違い、破風は建物に対して傾斜のある部分に施工されております。

 

春日井市 外壁塗装

鼻隠し(はなかくし)

鼻隠し(はなかくし)は 「外壁から出っ張っている屋根の下の部分で、雨樋がついている側(軒側)」 の先端部になります。

基本的には雨樋(あまどい)で隠れて少ししか見えません。

 

  見分け方としては、雨樋の有無で判別して頂き、 

  (有)は鼻隠しで(無)は破風となります。 

 

屋根の部位

 

春日井市 外壁塗装

破風・鼻隠しの違い

春日井市 外壁塗装

 
役割でいうと破風も鼻隠しも同じですが、一体どういった違いがあるのでしょうか?
 
春日井市 外壁塗装

破風の役割

春日井市 外壁塗装

防風

「風を破る」とあるように、屋根の中への風の侵入を防止するためのものです。

屋根は上から吹き付ける風に対して強い耐性を持っていますが、下や横から吹き込む風に対しては脆いです。

 

春日井市 外壁塗装

防水

激しい雨や台風の際の雨水の吹き込みも防止します。

破風がないと、雨が側面から住宅へ侵入して行きます。

 

春日井市 外壁塗装

防火

破風がないと、雨風が入ってしまうだけでなく火災時に火の手も回りやすくなってしまいます。

住宅火災は下から上に延焼します。

屋根裏は防火加工がされていないことが多く、窓から炎が上がった場合に炎はあっという間に軒まで達し、屋根裏まで一気に延焼してしまいます。

 

春日井市 外壁塗装

雨樋の下地

もともとは防風、防火としての役割が強かった破風ですが、現在は雨樋の下地としての役割も果たしています。

雨樋を設置する際、金具を打ち付ける下地となっています。

 

春日井市 外壁塗装

鼻隠しの役割

春日井市 外壁塗装

屋根の強度を上げる

垂木同士をつなぐ役割をしているので、垂木間の空間に風が吹き込むのを防ぎ屋根の強度が上がる効果があります。

災害から住宅を守るためには、屋根に鼻隠しを取り付けて耐風性を高める必要があります。

 

春日井市 外壁塗装

見栄えを良くする

屋根の垂木の切り口を隠し、見栄えを良くします。

鼻隠しを取り付けて垂木や野地板の切り口がむき出しになっている面を隠し、住宅の外観を美しく整える必要があります。

 

春日井市 外壁塗装

垂木の腐食を防止

垂木の鼻といわれる切り口は、水分を吸収しやすいので、その小口を鼻隠しで覆うことで、垂木の腐食を防止します。

これは住宅全体を、湿気やカビといったトラブルから守る役割でもあり、災害への備えとしても大切な役割です。

 

春日井市 外壁塗装

雨どいのとりつけのため

雨水処理に不可欠な雨どいを取り付ける下地としての重要な部位でもあります

垂木には、切り口部分にしか雨どいの支持金具を付けるところがなく、鼻隠しを取り付けていないと雨どいを取り付けることは事実上不可能といえます。

 

 

 

春日井市 外壁塗装

破風・鼻隠しに何かあったら、屋根工事会社に依頼を!

 

春日井市 外壁塗装

 

鼻隠しや破風は、基本20年前後でのメンテナンスをお勧めします(>_<)

日頃、雨風や直射日光などを直接当たる過酷な環境に晒されているため、傷みやすく、放置してしまうと雨漏れや雨樋の破損などの二次被害へと繋がってしまいます。

長く使うものなので、万が一壊れてしまった時には専門の業者に依頼することをおすすめします(*^^*)✨

 

 

 

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

春日井市 外壁塗装

 

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス