塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】ケレン作業について |春日井市外壁塗装・屋根塗…

【春日井市】ケレン作業について |春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

の 奥 です(/・ω・)/

 

 

皆様、3月20日(土)・21日(日)はいよいよ!!

西春日井・豊山ショールームにて、オープン2周年祭が開催されますー!!

明日、明後日ですよー!!

特典あり・ドローン体験あり・チラシ持参の方はガラガラ抽選会ありー!!

 

・お見積りを頂いた方には高級生食パンプレゼント!!

・ご成約頂いた方には高級牛肉1万円分プレゼント!!

 

ぜひぜひ、西春日井・豊山ショールームにご来店ください٩( ”ω” )و

スタッフ一同、心よりお待ちしております✨ヾ(≧▽≦)ノ✨

 

 

 

さてさて、今回は

春日井市 外壁塗装

ケレン作業

についてお話させていただきます

 

春日井市 外壁塗装

ケレン作業とは

 

春日井市 外壁塗装

 

ケレン = 清浄な被塗面をつくること

 

塗料を塗る前に外壁や屋根の塗り面のカビや汚れ、サビ、古くなった塗膜を落とし、塗り面をキレイに整える作業のことです。

 

ケレン作業は、塗装に欠かせない、塗装の前処理として重要な工程の1つです。

ケレン作業をおろそかにしてしまうと、塗装の仕上がりや塗料の効果、そして耐用年数に差が出てしまいます。

トタン屋根や階段、雨樋に塗られた塗料も、数年経つと塗膜の剥がれやサビが発生します。

キレイに塗料でコーティングするためには、塗膜やサビを取り去ることが必要です。

 

春日井市 外壁塗装

 

 

春日井市 外壁塗装

ケレン作業の目的

春日井市 外壁塗装

 
春日井市 外壁塗装

塗布面を整える

一つ目は、上記のとおり塗料を塗る前に塗る面を整えることです。

塗料は、構造物や建築物をさびや汚れといったダメージから保護するために施されます。

その効果を最大限に発揮するためには、塗膜が被塗面にしっかり密着している必要があります。

カサブタが出来ている傷にいくら上から薬を塗っても効能が届きにくいのと同じようなもので、異物の上からいくら高性能な塗料を塗っても効果が半減してしまうのです。

サビや古い塗膜が残っていると、上から新たに塗装をしても塗料が密着しません。

そうなってしまわないように、塗装する箇所と塗料が密着しやすくなるようにケレン作業によって下地を調整するのです。

 

春日井市 外壁塗装

付着性を良くする

二つ目は、被塗面に凹凸を付けて、塗料の密着性・ 付着性をよくすることです。

ケレン作業を省いて、錆などで劣化した部分に塗装をすると、塗料の密着性・付着性が損なわれます。

つるつるの表面、たとえば鏡にサインペンで文字や絵を書いても擦ればつるっと簡単に落ちてしまいます。

塗装面が平滑すぎる場合には、わざと目が粗い紙ヤスリで素地に細かいキズをつけて塗装することもあります。

凹凸のある壁紙に書いたら落とすのはとても大変です。

余分な汚れを取るのと同時にわざと被塗面に凹凸をつけていくこともケレンのもうひとつの目的です。

 塗料の密着度が強ければ強いほど、塗装は長持ちします。

 

 

春日井市 外壁塗装

ケレン作業を省略する塗装業者には要注意!

一見してサビやカビ・コケなどが発生していなくてもケレン作業が必要になるのは、  塗料の密着度を高めるためです。 

より良い塗装に仕上げるために、  塗装前に下地を清掃しておくのがケレン作業であり、絶対に省略することはできない重要な工程なのです。 

 

 

残念ながら、外壁塗装の業界には工事価格を水増ししたり、見積書に書いてある工程を省略して人件費を受けせたりする悪徳業者が存在しています。

もし塗装業者から見積書を取り寄せた際に、工程の中にケレン作業が入っていなかったら要注意です。

ケレン作業だけでも真面目にやれば半日から丸1日はかかる作業なので、それだけの人件費がかかる作業だからです。

必要な工程を適切な価格でしっかりと工事してくれる業者こそ、美しく長持ちする塗り替えを実現できる塗装業者なのです。

春日井市 外壁塗装

 

春日井市 外壁塗装

塗装を長持ちさせたいならケレン作業は欠かせません

春日井市 外壁塗装

 

これまで解説した通り、  塗装を長持ちさせるためにはケレン作業は欠かせません。

ご自宅の外壁・屋根の塗り替えを検討している方は、見積書にケレン作業が記載されているかをしっかりとチェックしておきましょう。

また、ケレン作業の必要性をしっかり説明してくれる業者は、信頼できる業者です。

 

 

 

 ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

春日井市 外壁塗装

 

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

(*‘ω‘ *)春日井市以外にも北区・西区・守山区・千種区・昭和区・中川区・北名古屋市・みよし市・犬山市などのお客様もお気軽にお問い合わせ下さいませ(*‘ω‘ *)

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス