塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】雨漏り対策!!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨…

【春日井市】雨漏り対策!!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2021.05.19 (Wed) 更新

 

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

の西澤です(*’ω’*)

 

 

梅雨とはいえど、ほんとによく雨が降りますねぇ(>_<)

雨が続くと洗濯物も乾かないし、ジメジメするし、お出かけも億劫になってしまいますね💦

 

 

さて今回は、梅雨の時期に多く聞く雨漏り 』についてお話していきます٩( ”ω” )و

 

 

リペアプラスでは、毎年梅雨や台風の時期になると、雨漏りを見てほしいというお問い合わせがとても多くなります!!

雨が続いた後に雨漏りしていることに気づき、修理の依頼がるのですが、雨漏りしている現状はすでに末期です。

雨漏りをしている時点では、すでに費用が大きくなってしまうからです。

 

 

・瓦や屋根の材料が割れていたり、飛ばされている場合。

・ルーフィングと呼ばれる防水シートが破損、下地の木材が腐っていて下地からの修繕。

・屋根からの雨漏りで天井にシミがある、クロスが湿って破れているので内装部分の修理。

こうなってしまうと、本来少しで済むはずの費用が大きな工事になってしまいます。

 

 

雨漏りの起こりやすい場所

スレート屋根・瓦

屋根の一部が欠けている、ひび割れがある。
また、瓦屋根に用いられる漆喰も雨漏りが起こりやすい原因箇所の一つです。

小さなひび割れや屋根材のズレ程度であれば、コーキング等の簡易的な補修で済む場合もあります。

外壁

実は、外壁からも雨漏りは起こります。

特にサイディングのコーキング部分が劣化することによって、パネルとパネルの間から雨水が染み込んでしまうケースです。

コーキング部分は、通常、5~7年程度で劣化が進行します。

しかし、外壁材は耐用年数が10年程度のものが多いため、コーキングの劣化に気がつかずに雨漏りになってしまうのです。

最悪のケースでは外壁材ごとの交換にもなってしまうので、数年に一度はコーキング材の打ち増しを行いましょう。

ベランダ

雨漏りは屋根や外壁だけでなく、ベランダからも起こります

ベランダは、雨風にさらされやすいだけでなく、外壁とのつなぎ目部分に風雨の侵入箇所ができてしまうため、こまめな防水加工が必要です。

通常数年に一度、外塀や屋根塗装などのタイミングと合わせてウレタン防水による防水工事を行うことが一般的ですが、こうしたメンテナンスを怠ると劣化が進行し、ついには雨漏りを引き起こしてしまいます。

窓・サッシ

窓やサッシも建築材のつなぎ目となる部分のため、雨漏りが起こりやすい場所です。

あまり意識されることはありませんが、窓・サッシの部分もコーキングでカバーされており、これが劣化することで雨水の侵入を許してしまうケースがあります。

外壁と同じく、数年に一度は点検をするように気をつけましょう。

 

 

雨漏りは軽度のものから重度のものへと様々です。

そして、原因によって対処方法は変わります。

中には放って置くと木部や金属部まで腐食が進み、カビやシロアリが発生するという二次災害が発生し、住宅の寿命を縮めてしまう可能性があります。

そういった事態を防ぐためにも、早いうちに専門家に見てもらうことをオススメします☆彡

 

春日井市 外壁塗装

 

ただ今リペアプラスでは、雨漏り診断や雨漏り防水プランなどを実施しております!

相談や診断のみも大歓迎です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

いつでもお気軽にお問合せ下さい ♪

 

 

 

~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆°˖✧

 

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

 

 

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

春日井市はもちろん、名古屋市、北名古屋市のお客様も是非お待ちしております

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス