塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】外壁塗装の検査|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨…

【春日井市】外壁塗装の検査|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2021.05.25 (Tue) 更新

 

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

の西澤です

 

天気が良いのは嬉しいのですが、今の時期は蒸し暑い感じが嫌ですね💦

ネット記事で拝見したのですが、梅雨時の寝苦しい夜にキンキンに冷えたペットボトルを枕元に置いておくと、涼しさも感じられて除湿効果もあるそうです!!

金属のボウルを使うと、ボウル自体も冷えてより効果的みたいですよ(*´︶`*)

もし私も試す機会があれば、感想をお伝えしますね!笑

 

 

さて今回は、『 外壁塗装の検査 』について٩( ”ω” )و

 

外壁塗装の検査とは

外壁塗装の検査とは、高い品質で塗装を完了させるために補修・塗装ミスがないかどうかを調べることをいいます。

つまり検査は、外壁塗装において品質を保証するために非常に重要な作業と言えるでしょう。

塗装する職人も人間なので、塗装作業中に「100%不備を起こさない」とは言い切れません。

質の高い塗装をお客様に受け渡しするために、補修や塗装のミスを発見するための検査は必要なのです!

また業者によっては自社スタッフで全工程を塗装するのが難しい場合もあり、下請け業者からスタッフを派遣してもらって塗装をしたり、塗装工事をすべて下請け業者に依頼したりすることもあります。

そのような場合に検査を行わないと、見えないところで手抜きの塗装が行われてしまう可能性があるのです。

したがって、満足できるクオリティの高い外壁塗装サービスを提供してもらうためには、外壁塗装の検査をしてもらうのは必須です(`・ω・´)

 

外壁塗装の検査は「中間検査」と「完了検査」の2つ

 

中間検査では主に、下地処理が終わった後にその工程に不備がないかどうかを確認します!!

下地処理とは、、

  • カビ・コケなどの異物を取り除く
  • 鉄部分のサビを落とす
  • ひび割れの補修をする
  • 外壁同士の間を埋める目地をコーキングする

 

下地処理は塗料を外壁にしっかり密着させ、保護効果を発揮させるために重要な工程です。

もし中間検査を行わない場合、例えば外壁のカビ・コケなどの異物を取り除き忘れていても、気づかずにその上から塗装してしまう可能性があります。

その結果、塗料が外壁に密着せず、すぐに剥がれやすくなってしまいます。

せっかく塗装したばかりなのに、塗料が剥がれて住宅の見た目が悪くなってしまうのは悲しいですよね。

またそれだけでなく、外壁の保護機能も失われてしまい、デメリットばかりです。

 

中間検査をすれば、下地処理をしっかり施しているかどうか確認してもらうことができるので、そのような塗装後のトラブルを未然に防ぐことができます。

中間検査は、塗装前のとても必要な確認作業なのです!!

 

こちら中間検査の様子です

春日井市 外壁塗装春日井市 外壁塗装

※足場など高い場所に上る場合、熱中症リスクが高まります。

熱中症を避けるため、屋外で人と十分な距離を確保できる場合には、マスクを外して作業を行う場合があります。

お客様との商談、打ち合わせなどの際は必ずマスクの着用を心がけていますのでご安心ください!

 

完了検査では、外壁をすべて塗装し終わったあとにミスがないかどうかを確認します!!

最終的に塗り残しや色ムラがないかどうかを確認し、直しが必要な場合には、その場で手直しをします。

具体的には主に以下のような確認を、足場を解体する前に行います。

完了検査を怠ってしまうと塗装ミスを見つけられず、結果的に塗料の外壁保護機能が十分に発揮されなくなってしまう可能性があります。

たとえば、室外機の裏に塗り残しがある場合、完了検査をしなければ見つけるのは難しいでしょう。

その箇所だけ外壁保護機能が弱くなってしまい、外壁がひび割れたり、カビが生えたりします。

そして、外壁から内部に雨水などが浸水し、雨漏りの原因になったり住宅内部が腐食してしまうのです。

完了検査の場合は、ご希望があれば一緒に立ち会うことも可能なので、ご自身でも不備がないかどうか目視でしっかりチェックしましょう!

 

外壁塗装では、いくら完了検査で不備が見つからなくても何年後かに不具合が発生しないとは言い切れません。

弊社では最長で15年間外壁塗装の保証をさせていただいており、保証期間内には職人が定期的に点検にご訪問させていただきます。

プロの目線でしっかり点検を行った結果、不具合がある場合には無償で補修をすることが可能です。

工事をして終わりなのではなく、塗装工事が終わったあともお客様に寄り添ってメンテナンスをいたします。

外壁塗装の技術はもちろんのこと、「塗装工事をしたあとも、メンテナンスをしてほしい!」という方は、是非リペアプラスにお任せください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

 

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

春日井市はもちろん、名古屋市、北名古屋市のお客様も是非お待ちしております

 

 

~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆°˖✧

 

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス