【春日井市】雨樋、こんな症状が出たら要注意!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス🏠
こんにちは、
の西澤です❁
先日、雨樋は建物の腐食を防ぐために大切な役割というお話をしました(*´︶`*)
そして今回は、『 雨樋修理を頼んだ方がいい症状 』についてお話していきます!!
①こんな症状が出たら要注意
主に症状が出やすいのは軒樋と、水を集めるための集水器付近が多いです。
雨樋(軒樋)の症状
・軒樋のゆがみ
・軒樋のたわみ
・軒樋の脱落
・軒樋の取付位置不良
・支持金具が曲がりや壊れ
・軒樋の詰まり
集水器(上合)の症状
・集水器の脱落
・集水器のズレ
・竪樋とつなぐ集水器のエルボの脱落
・集水器からの雨漏り
・集水器の割れ
②雨どいの劣化と原因
詰まり
高い位置にあるため普段は見えにくいですが、雨樋の中には泥やホコリなどが溜まっていることがあり、それらは時間が経つにつれて増えていきます。
さらに、雨樋の内部にカビやコケなどが発生すると雨水の排水が邪魔され雨水が溢れてしまい、本来は水が落ちてこない場所で雨漏りが発生してしまいます。
雨樋の近くに高い木があれば落ち葉や枝が入ってしまう可能性も高く、他にも虫や動物の死がい、鳥の巣や風で飛ばされてきたゴミなどが詰まりを起こしてしまうこともあります。
ほとんどの場合、雨樋の掃除をすることで問題は解決しますが、長期間放っておくと重さで雨樋のゆがみへと発展し、交換が必要になってしまうこともあります。
ゆがみ
雨樋は、突風や台風などの暴風雨の影響でゆがんでしまう場合があります。
台風直後はお問い合わせが増え、軒樋自体が飛ばされてしまったというお家もあるようです。
雨どいがゆがんでしまうと、そこから雨水が落ちてくるようになり、軒と隣の敷地が近い場合などは近隣の方へ迷惑をかけてしまうこともあります。
ご自宅だけの問題だと考えずに、早めに交換するようにしましょう。
劣化
雨樋は常に風雨にさらされ、紫外線の影響も受けているので、経年劣化で部材が脆くなり少しずつ傷んでいきます。
雨樋には材料をつなぐ継ぎ手がついていますが、この部分が何らかの理由で外れその隙間から水が漏れるという事もあります。
継ぎ手に隙間が出来る原因は接着不足や経年劣化などが主な理由です。
長く使用している雨樋で複数継ぎ手の隙間が出ている場合は基本的に雨樋の全面取り換えをオススメします!
雨樋がゆがんでしまっていますね💦
こちらが工事後の雨樋です( ・∇・)
③雨樋の交換時期は?
雨樋の交換時期は築15年~20年といわれていますが、②でお伝えした通り、厳しい環境下で雨水からお住まいを守ってくれています。
詰まりなどで雨樋が劣化していた場合、それよりも前に交換になってしまうこともあります。
雨樋は、お家の腐食を防ぐ大切な付帯部です!
雨樋が正常な機能を果たしていないと、最終的には建物自体の劣化を招いてしまいます。
外壁や屋根塗装をお考えで点検してもらう機会があれば、ぜひ雨樋も一緒に見てもらいましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!
今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!
春日井市はもちろん、名古屋市、北名古屋市のお客様も是非お待ちしております ♪
~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~
住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆°˖✧
~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~
株式会社リペアプラス
【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地
西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36
春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1
【営業時間】9:00~17:00
【電話番号】0120-508-327
【FAX】 052-508-9218