【春日井市】屋根工事の種類~一部~|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス
こんにちは、
西澤です(๑❛ᴗ❛๑)
最近では主流になってきているエコバック。
私も普段用と車用に2つあるのですが、スーパーや薬局だと忘れることはほとんどなくても、ショッピングセンターなどでは「しまった忘れた~」となる事が多々あります(。-_-。)
母や姉は割と常に持っているので、感心しつつ一緒に入れさせてもらいます★笑
車用のエコバックを持ち帰り、家に置いたままにしていて結局ないなんてこともしばしば。
みなさんも“忘れた~”なんて経験があるのではないでしょうか( ˘ω˘ )
さて、前回は屋根全体を直す工事のお話をしてきました。
工事の種類は劣化箇所、範囲、屋根材の種類などによって最適なものが決まってきます!
屋根全体を直す「葺き替え」「葺き直し」「カバー工法」「塗装」工事。
屋根の一部を直す「屋根材の修繕」「棟板金の交換」「漆喰補修」工事。
今回は、『 屋根工事の種類 ~一部~ 』のご紹介をしていきます(*’ω’*)
屋根材の修繕
屋根表面の瓦・スレート・ガルバリウム鋼板・トタンなどを部分的に修理・交換する工事のことです。
- 必要に応じ、足場の組み立て
- 損傷箇所に合わせて屋根材を加工
- 屋根材の張り付け
作業に足場が必要な場合は、足場代がかかります。
足場は、修理箇所がハシゴでは届かない高所で、ベランダやバルコニーなどからも登れない屋根の場合に必要になります。
工事可能な屋根
《 スレート屋根、金属屋根、瓦屋根 》
家の本来の寿命を縮めないためです。
屋根材は、経年劣化以外にも「強風」や「飛来物」などの理由で物理的に壊れることがあります。
損傷を放置しておくとそこから雨水が入り、家の中が寿命より早く腐ってしまうので、早めに修繕をする必要があります。
棟板金の交換
棟板金の交換とは、屋根の頂上にある金属製のフタを交換する工事のことです。
- 古い棟板金と下地木材を取り外す
- 下地木材を新しいものに交換する
- 新しい棟板金を取り付ける
工事の対象となるのは、スレート屋根もしくは金属屋根です。
瓦屋根は、棟が板金製ではないため不要です。
かわりに、棟の土台と棟瓦の解体と再設置をする「棟の取り直し」という工事があります。
工事可能な屋根
《 スレート屋根、金属屋根、瓦屋根の場合は「棟の取り直し」 》
屋根のなかで棟板金は、寿命のサイクルが早い部分です。
屋根の頂上である棟部分は、日射や風雨のによる影響が強く、屋根材部分の約2倍早く寿命がおとずれます。
築15年を過ぎたあたりで、棟の下地木材が雨でやわらかくなり釘が緩まって、棟板金が飛んでいってしまうリスクが高まってきます。
漆喰交換
漆喰とは、瓦屋根の棟と下地を固定している、白い粘土状の接着剤です。
漆喰交換とは、古くなった漆喰を一度剥がし、新しいものに塗りかえる工事です。
- 古い漆喰をすべてはがす
- 新しい漆喰を塗る
工事可能な屋根
《 瓦屋根 》
漆喰は年月の経過とともに剥がれてくるからです。
剥がれた部分を放置しておくと、屋根内部に雨水が入り込んで腐食や雨漏りにつながるので、漆喰交換が必要になります。
屋根のもっとも重要な機能は「防水性」、つまりは雨漏りを起こさないことだと考えています。
屋根の防水性を保ったまま安心して住み続けるには、いつ・どのような屋根工事を行えばよいかしっかりと把握することが大切です!
それぞれの屋根工事で、直せる症状・工程(流れ)・期間(かかる日数)・費用相場も異なるので、屋根を直す前にどの工事があなたの家の屋根工事になるのか、確認しておきましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧
お家でお困りな事、少しでも気になる事がありましたらお気軽にご相談ください✧
ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!
今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのお問い合わせも承っております!
~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~
住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧
~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~
株式会社リペアプラス
【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地
西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36
春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1
【営業時間】9:00~17:00
【電話番号】0120-508-327
【FAX】 052-508-9218