【春日井市】防水工事の脱気筒とは|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス
春日井市、北名古屋市、名古屋市北区の皆様こんにちは!
春日井市、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス
西澤です❁
週末に姪っ子の誕生日会をお家でしました🎂
今回のプレゼントはASMRがしたいと韓国のお菓子と、プッシュポップというスクイーズの玩具でした!
世の中の流行に叔母はついていけません( ̄▽ ̄;)
流行物や音楽もそうだし、時代の流れや変化はすごいな~とつくづく思います。
食べ物の流行には敏感ですけどね(*゚▽゚*)
~目次~
さて今回は、【 防水工事の脱気筒 】についてお話していきます★
脱気筒とは、屋上の防水層と下地(コンクリートなど)の間に発生した水蒸気を排気するための筒のことです!
脱気筒の役割
屋上の下地は、日常の雨や屋内の湿気・水分を含んでおり、昼夜の温暖差や太陽の熱により水蒸気を発します。
この水蒸気が下地と防水層との間に発生すると防水層の膨らみや、シワの原因になります。
防水層が膨らむことで下地との密着が不良になってしまいます。
そうすると防水層の耐久性が弱くなり劣化を促進してしまい、後の雨漏りなどの原因となってしまいます。
そうならないように、通気緩衝シートの通気層を通し湿気を排気する脱気装置が脱気筒です。
脱気筒のお手入れと注意すること
脱気筒を取り付ける個数は施工方法や屋上の面積、脱気筒の製品仕様によってもさまざまですが、50~100㎡に1個程度で設置する場合が多く、設置する場所は蒸気が上に逃げるため、勾配の高い位置になります。
しかし、屋上面積の少ないマンションでは脱気筒が設置されていない場合も多く見受けられます。
そのような場合、脱気筒を設置していないことで防水層の劣化が目に余る状態となり雨漏りの原因になっていることもあります。
特に築年数が長くなると膨れが発生しやすくなります。
また、脱気筒が設置されている場合でも、自然環境にさらされる屋上は経年と共に防水層の劣化が進んでいきます。
上記の事から、脱気筒も新設し防水層の寿命を縮めないようにすることが大事だといえますね(๑❛ᴗ❛๑)
防水工事の際は、経年や防水層の劣化の状態にもよりますが、一緒に脱気筒の交換も検討してみてください!!
お家でお困りな事、少しでも気になる事がありましたらお気軽にご相談ください✧
ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!
今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのお問い合わせも承っております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~
住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧
~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~
株式会社リペアプラス
【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地
西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36
春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1
【営業時間】9:00~17:00
【電話番号】0120-508-327
【FAX】 052-508-9218