塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】冬場の塗装工事|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨…

【春日井市】冬場の塗装工事|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

春日井ショールーム店の西澤です❁

 

例年に比べて雪が降る日も多く、毎日本当に寒いですね❆

朝布団からなかなか出られず、子供にそろそろ起きなきゃね~と話しかけると、目を瞑りながらまだもうちょっと寝たいからままももう1回寝ていいよ(。ᵕᴗᵕ。)と言われました!笑

可愛いくて思わず笑ってしまいしっかり目が覚めました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

天気予報によると、今週末あたりから5度以上も気温が上がり今よりだいぶ暖かくなるそうです🌸

 

 

今回は、冬場の塗装工事 についてお話していきます( ,,>ω•́ )۶

春日井市 外壁塗装

 

    春日井市 外壁塗装

春日井市 外壁塗装冬に塗装はできるの?

春日井市 外壁塗装冬場の塗装で注意することは?

冬に塗装をするメリット・デメリット

 

冬場に塗装はできるの?

本格的な寒さとなる12月~2月の冬場に、お家の外壁塗装をすることは可能です。

「塗料を塗って工事をする外壁塗装は、寒い時期にはできないんじゃない?」

このように思って諦めてしまうかもしれませんが、冬でも塗装できる環境が整っていれば外壁塗装をすることはできます。

注意すべきなのは、塗装業者さんの「施工管理」がしっかりできているかという点です。

雪など冬場の天気を確認

気温・湿度の確認

作業スケジュール管理

職人さんの体調管理

材料や道具の管理

塗料の使い方を守る

冬に外壁塗装をするときの塗装業者さんは、天気や気温の変化、材料の扱い方などの施工管理に気を遣って工事をしなければいけないのですが、冬場に限らずどんな季節であっても、外壁塗装は施工管理がとても大切なんです!!

 

冬場の塗装で注意することは?

外壁塗装を冬場に行うときは、以下の3つに注意が必要です。

天候に注意

外壁塗装にとって、空模様や気温・湿度の変化はとても大切で、春や秋と違って冬は気温が極端に低くなる季節なので、寒さによって雪が積もったり霜が降りたりすると、外壁塗装をすることができなくなってしまいます。

また、気温が低すぎると塗料が凍ってしまったり、塗装ができてもすぐに剥がれてしまうといったトラブルが起きてしまいます。

塗装業者さんの選び方に注意

一番大切と言ってもいいのが塗装業者さん選びです。

なぜかというと、外壁塗装を行う塗装業者さんにお家のことをこれからずっとお任せしていくことになるからです。

外壁塗装は施工管理が重要になりますが、雪が降ったり気温の低下が激しい冬場は、特に施工管理に気を配る必要があります。

外壁塗装の塗装業者さんで優良店と呼ばれる業者さんは、ただ技術が優れていたり高機能な塗料を取り扱うだけではなく、施工管理がきちんと出来ていることがほとんどです。

自分に合った優良業者さんを選ぶことで、冬でも安心して外壁塗装を行うことができます。

工事のスケジュールに注意

外壁塗装は天気や気温に左右されるので、雨や台風、炎天下、氷点下、雪など、1年中気を付けなければなりません。

その為、スケジュール通りに工事が進まないことも多々あり冬場は気温の低さや積雪、霜などの条件によって工事が滞ってしまう場合も出てきます。

「必ず◯日までに終わらせたい!」と、あなたの中で予定があっても、予定通りに工事を終わらせることができないという問題が起きてしまうかもしれないので、情報収集や塗装業者さん選びなど余裕をもって早め早めに動いておくことが大切です。

 

冬に塗装をするメリット・デメリット

メリット

お客様が少ない時期のため、依頼がしやすい

実は、冬の外壁塗装業界はお客様からの依頼が減る閑散期(かんさんき)で、お客様はみんな外壁塗装をしたがりません。

理由は以下のようなものが挙げられます。

寒いから

雪が降るから

年末年始は忙しい、ゆっくりしたいから

雪の心配や年の瀬はゆっくり過ごしたいという人が多く、塗装業者さんが外壁塗装の依頼をもらう数も減っていきます。

塗装業者さんによっては、年末は逆に立て込んでいる場合もあるので、事前に確認をしたり余裕を持って動いておくとスムーズに工事をお願いすることができるかもしれません。

外壁塗装は、湿度が高い環境では行うことができません。

冬は空気が乾燥しているので湿度は塗装工事に適している日が多く、湿度と一緒に温度の条件も合うことで外壁塗装を安心して行うことができます。

デメリット

工期が長くなる

冬の外壁塗装で難点になるのが、塗料の乾燥時間です。

ほかの季節に比べて塗料を塗ったあとの乾燥に時間が掛かってしまい、その分工事期間も伸びることになります。

春や秋に比べて、気温が極端に低い季節でもあるので冷え込みが強まれば、工事を一旦止めなければいけないこともあり、思うように工事を進めることができない場合もあります。

 

 

今回は冬場の塗装についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?

少しでも冬場の塗装工事に関する安心・納得の情報になれば嬉しいです☆

 

お住まいについて少しでも不安のある方は、春日井市・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さいo(*・ロ・*)o

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、電話・LINE・ホームページでのお問い合わせも承っております!

 

 

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが1番です!

地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、春日井市西春日井郡豊山町ショールームがございます。

豊富な展示品で国内最大手メーカーの塗料をいつでも比較することができます!

また、カラーシミュレーションや塗装の豆知識POPが展示されており塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談できることができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しており、施工中のもしものハプニングにも早急に対応することが魅力です★

 

 

春日井市 外壁塗装お問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装お電話でのお問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装LINEでのお問い合わせはこちら

 

 

リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着!

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様多数!

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《リペアプラスが選ばれる理由》について!

春日井市 外壁塗装

 

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

《会社案内》についてはコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(๑•̀ㅁ•́๑)

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスをよろしくお願いいたします!!

 

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120508327

【FAX】 0568936516

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 水曜定休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス