塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】鎖樋とは|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専…

【春日井市】鎖樋とは|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2022.04.21 (Thu) 更新

 

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡に地域密着の

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

西春日井ショールームの 髙橋 です(/・ω・)/

 

先日お父さんと娘と温泉に行ってきました(*´ω`*)

おじいちゃんっこな娘は迷わず男風呂へ(笑)

私は久しぶりの温泉を男風呂からキャッキャッと聞こえる娘の声を聞きながら一人でゆっくり浸かることができました♪

いつかは娘を連れて温泉旅行に行ってみたいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

春日井市 外壁塗装

 

さて今回は

春日井市 外壁塗装

につてお話させていただきます

 

目次

①鎖樋とは

②鎖樋の役割

➂鎖樋の選び方

⑤外構塗装・屋根塗装など大きな工事だけではありません!

⑥春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市の方の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕はリペアプラスにご相談ください!

 

皆さん、たまに近所の昔ながらの家やお寺でよく見るコレなにか知っていましたか?

春日井市 外壁塗装

知っている方、お家にある方、いるかもしれませんが私は知りませんでした!!

「昔ながらの飾りかな~」と思っていましたがなんとこれ

雨樋なのです!!!

【鎖樋(くさりとい)】と呼ぶようです(・ω・ノ)ノ

 

鎖樋とは

「鎖樋(くさりとい)」は屋根のすぐ下に横方向に取り付けられた横樋と呼ばれる樋から地面に向かって雨水を導く縦樋の一種です。

縦樋は通常、パイプ状のもので雨水の流れを見せずに、そのまま地面に流すためのものですが、

鎖樋は屋根から横樋に導かれた雨水が鎖を伝うように排出されるのを目で見て楽しむ、日本で発祥した建材です。

四季のある日本の季節、情緒を表現する建材として、古くから社寺仏閣や和風建築に利用されてきたものだそうです。

 

鎖樋の役割

 

雨樋を排水する

鎖樋は、縦樋と同じく雨水を排水する役割があります。

軒樋から流れてくる雨水は、鎖樋をつたって地上まで落ちます。

鎖樋を用いることで雨が軒先から直接垂れて地面を削ることを防げます。

また、建物が軒先や軒樋から落ちてくる雨水で濡れることも防止できるでしょう。

鎖樋のおかげで、建物や敷地が雨水でダメージを受けたり、劣化したりすることを防げます。

 

雨水の流れを見えやすくする

春日井市 外壁塗装

鎖樋は雨水の流れが見えやすくなり、情緒や趣を感じられます。一般的な縦樋はパイプ状になっており、雨水の流れは見えません。

鎖樋は日本が発祥といわれており、つい見入ってしまい時間を忘れてしまうほど、風情がある情景です。

味わい深い鎖樋は、風情を楽しみ重んじる日本ならではの建材といえるでしょう。

 

鎖樋の選び方

鎖樋を選ぶ際のポイントは

春日井市 外壁塗装

の3つになります

 

耐久性

「耐久性重視!!」という方にオススメの鎖樋の素材は

ステンレス

サビが発生しにくい。硬度が高く、変形や破損しずらい。

真鍮(しんちゅう)

銅と亜鉛の合金素材。金属素材であるため強度が高く腐食しずらい。

耐食性が高い。雨風や日光にさらされる環境に強い。

 

価格

「価格重視!!」という方にオススメの素材は

プラスチック

プラスチック製でも、金属製の鎖樋によく似せて作られた製品もありますので、景観を大きく崩すことなく使用できます。

 

外観

「外観重視!!」という方にオススメの素材は

真鍮

真鍮と銅は、空気や水に触れると変色して、緑色の緑青と呼ばれるサビが表面にあらわれます。

この緑青が、日本家屋の雰囲気にとてもマッチするのです。

金属素材の経年変化を楽しみつつ、趣のある雰囲気が楽しめます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

雨を楽しむために作られた鎖樋、四季を楽しむ日本らしく素敵ですね♡♡

今風のお家にも合うようなスタイリッシュな鎖樋もあるようですよ。

これから梅雨になり雨漏り対策で雨樋が気になる方もいるかと思います!!

ただ、鎖樋をつけるには専門技術が必要となるようなので専門業者に必ずお問い合わせ下さい!!

 

 

 

リペアプラスではお客様に合わせた施工を行い雨漏り、小さな工事なども合わせ丁寧に作業を行っております(*ゝω・)ノ゛

お見積りも無料でしておりますのでご安心してご依頼いただけたら従業員一同大変嬉しく思います\(^^\)(/^^)/

 

春日井市 外壁塗装

大きな工事ばかりではありません|ω・)!!

春日井市 外壁塗装

外壁塗装・屋根塗装のように大きな工事ばかりしているわけではありません!!

「こういったことは専門外かな?」とスルーなさらず、一度お気軽にご相談ください (人>ω<*)  

リペアプラスではお客様に少しでも安心して施工等任せていただけるよう努めております(#^.^#)

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様、今後ともリペアプラスをよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)✨

 

 

~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着の

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

春日井市 外壁塗装

 

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

春日井市 外壁塗装

 

 

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

春日井市 外壁塗装

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根塗装、雨漏り修繕をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

(*‘ω‘ *)春日井市以外にも北区・西区・守山区・千種区・昭和区・中川区・北名古屋市・みよし市・犬山市などのお客様もお気軽にお問い合わせ下さいませ(*‘ω‘ *)

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 0568-93-6516

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 水曜定休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス