塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】雨の日に塗装をする業者には要注意!雨の日の塗装…

【春日井市】雨の日に塗装をする業者には要注意!雨の日の塗装ができない理由|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡に地域密着の

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

昨日誕生日を迎え21歳になりました・・・

何も嬉しくない!!!

「10代」というパワーワードが消え「ハタチ」と言うパワーワードも消え

これから歳をとっていくだけなのか・・・と思うととても祝う気にはなれませんでした・・

21歳の目標は「中学生気分を捨て、歳に見合った大人になる」で頑張っていこうと思います٩( ”ω” )و

 

春日井市 外壁塗装

 

🌸西春日井ショールーム(豊山ショールーム)求人情報🌸

採用ホームページ掲載情報

バイトル掲載情報

事務員の仕事内容詳細

事務員インタビュー

 

さて今回は

           春日井市 外壁塗装

についてお話させていただきます

 

目次

①雨の日に塗装ができない理由

②雨の日に塗装をしている業者の実態

➂どのくらいまでの雨なら外壁塗装ができるか

④外構塗装・屋根塗装など大きな工事だけではありません!

⑤春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市の方の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕はリペアプラスにご相談ください!

 

雨の日の外壁塗装ができない理由

雨の日に外壁塗装ができない理由は、塗料が不具合を起こすからです。

外壁塗装で湿度85%以上で工事をすると高確率で以下のような問題が起こります。

 

塗料が乾燥しにくい

湿度が高いため塗料はほとんど乾燥しません。

乾燥時間が長いと作業がおくれます。

雨が降り続く日に塗装をすると丸1日たっても乾燥しないでしょう。

 

塗装が白くボケる

特に金属部分に発生しやすい症状で、塗装が白くボケる「白化現象(はっかげんしょう)」が発生します。

雨が直接当たっていなくても、湿度が高いだけで発生します。

雨の日の施工をすると高確率で起きやすい施工不良です。

 

塗料が流される

雨の日に塗装をすると塗料が流される危険性があります。

塗料が流されてしまうと下地が水分を含んでしまう為、完全に乾燥させて再塗装をするだけでは施工不良となります。

最悪の場合は流れた塗料を完全に削ってから塗り直しとなるでしょう。

 

雨の日に塗装をしている業者の実態

さまざまな問題を引き起こす雨の日の塗装ですが、業者によっては大雨でも構わず作業をします。

雨の日に強引に塗装をしている会社は悪徳業者なのでしょうか?

 

雨の日に塗れる塗料が存在する

近年になって関西ペイントから「ダイナミックトップ」という雨の日にも塗れる塗料が登場しました。

一般的な塗料より価格は高額ですが、雨による工事の延期を防ぐことが可能です。

春日井市 外壁塗装

ただし工事途中で「雨が降ったから塗料を変更してほしい」と伝えても対応してくれません。

業者は工事開始時に塗料を発注しているためです。

塗料の発注には時間がかかります。

雨が降ったから塗料を変えたくても、同じ色のダイナミックトップをすぐに用意できません。

 

塗装以外の作業はできる

春日井市 外壁塗装

外壁塗装工事では、塗装以外の作業として足場組み立て、養生、高圧洗浄、下地調整、足場解体、清掃などの作業があります。

このうち、足場組み立て、高圧洗浄、足場解体、清掃の作業なら雨の日でも問題なく行えます。

養生は、雨が直接当たらない状況であれば作業が可能でしょう。

下地調整に関しては、古い塗装を剥がすケレンは問題ありませんが、劣化したシーリングを補修する場合は湿度の影響を受けます。

 

上記のように塗装作業以外は工事が可能なため、雨の日に仕事をしているから悪徳業者と決めつけることはできません。

 

塗装をして塗料が流れているのなら信用できない業者

春日井市 外壁塗装

たとえ小雨でも雨の日に「ダイレクトトップ」以外の塗料を塗る業者は信用できません。

雨の日の湿度は85%を超えていることが多いため、塗料が問題を起こしやすいからです。

 

塗装した塗料が雨で流れている場合は業者にクレームを入れてもよいでしょう。

優良な業者だと、朝の天気予報で降水確率が60%を超えているだけで作業を中止する例もあります。

 

どのくらいまでの雨なら外壁塗装ができるか

 

春日井市 外壁塗装

外壁塗装は、わずかに体感する程度の雨でも塗装はできません。

塗装が可能な湿度85%を下回っていたとしても避けた方が良いでしょう。

 

天気はすぐに変わります。

「小雨だから大丈夫だろう」と作業を始めたら、その後に大雨となって塗料が流されることは珍しくありません。

「今は大丈夫だから」「これから晴れるから」と憶測だけで塗装をすると後悔するでしょう。

 

早く工事を終わらせたくて雨の日にどうしても塗装をしたい場合は、塗料が数年で剥がれて高額な費用が掛かるという覚悟が必要です。

 

 

 

リペアプラスではお客様に合わせた施工を行い雨漏り、小さな工事なども合わせ丁寧に作業を行っております(*ゝω・)ノ゛

お見積りも無料でしておりますのでご安心してご依頼いただけたら従業員一同大変嬉しく思います\(^^\)(/^^)/

 

大きな工事ばかりではありません|ω・)!!

春日井市 外壁塗装

外壁塗装・屋根塗装のように大きな工事ばかりしているわけではありません!!

「こういったことは専門外かな?」とスルーなさらず、一度お気軽にご相談ください (人>ω<*)  

リペアプラスではお客様に少しでも安心して施工等任せていただけるよう努めております(#^.^#)

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様、今後ともリペアプラスをよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)✨

 

 

~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着の

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

春日井市 外壁塗装

 

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

春日井市 外壁塗装

 

 

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

春日井市 外壁塗装

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根塗装、雨漏り修繕をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

(*‘ω‘ *)春日井市以外にも北区・西区・守山区・千種区・昭和区・中川区・北名古屋市・みよし市・犬山市などのお客様もお気軽にお問い合わせ下さいませ(*‘ω‘ *)

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 0568-93-6516

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス