塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】ピンホールとは?|春日井市外壁塗装・屋根塗装&…

【春日井市】ピンホールとは?|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡に地域密着の

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

西春日井ショールームの髙橋です(๑•᎑•๑)

 

私の祖母、もうすぐで70になりますが最近になってカラコンデビューをしました✨

ずっと私がしているのを見て「やりたいな~」と言っていたので私の使い捨てカラコンをあげたら気に入ったようです(;^_^

次はマツエクを検討しているようで、いくつになっても綺麗でいようとする姿は尊敬しますね🥰

私も自分が思う「かわいい女性」でいられるようなおばあちゃんを目指したいです💪💪

 

春日井市 外壁塗装

 

🌸西春日井ショールーム(豊山ショールーム)求人情報🌸
採用ホームページ掲載情報

バイトル掲載情報

事務員の仕事内容詳細

事務員インタビュー

 

さて今回は

ピンホール

についてお話させていただきます

 

目次

①ピンホールとは

②ピンホールが起こる原因

③ピンホールを発見したら?

②外構塗装・屋根塗装など大きな工事だけではありません!

③春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市の方の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕はリペアプラスにご相談ください!

 

ピンホールとは

 

ピンホールとは針(pin)の先ほどの小さな穴(hole)という意味です。

塗膜の表面にポツポツと空いた穴を見つけたら、注意が必要です⚠

※ピンホールの写真がでます。集合体恐怖症の方注意です※

このピンホール、よく見ないと分からないくらいの個数なら問題ないのですが、

写真のように密集していたり、沢山あった場合は業者の施工不良です。

春日井市 外壁塗装

ピンホールは塗膜の剥がれやひび割れなどに比べると目立ちにくいので、

小さな穴だから大丈夫だろうなどと思われがちですが、外壁の見た目が悪くなるだけでなく、

外壁そのものが劣化する可能性があります。

小さな穴から雨水が浸入し、下地や柱といった躯体に影響を及ぼす恐れもあります。

 

 

外壁塗装の施工不良で、ピンホールが起こる原因は?

春日井市 外壁塗装

下地処理が十分でなかった

外壁にホコリや汚れなどが付着したまま塗装すると、ピンホールの発生原因になります。

また他にも塗膜の早期剥がれなどの原因も。

クラックや穴などがある場合は補修も必要です。

 

下塗り、中塗り後の乾燥が十分でなかった

外壁塗装は3回塗りが基本ですが、各工程毎にきちんと乾燥時間を設ける必要があります。

ピンホールの原因で多いのは、この乾燥が不十分なケースです。

乾ききってないのに重ね塗りすると、内側の塗料の水分が乾燥する時に塗膜に穴が空く可能性があります。

 

塗料の厚みが適切でなかった

必要以上に厚塗りすると、塗料の表面は乾いても内部は乾いてない状態になります。

これもピンホールになる原因のひとつです。

塗料には最適な厚みがあり、厚すぎても薄すぎてもNGです。

 

塗料の希釈が適切でなかった

塗料は水やシンナーで希釈して使いますが、希釈の目安をメーカーがだしています。

その希釈率よりも濃かったり、薄かったりすると施工不良でピンホールの原因になります。

気温や湿度などによって職人が微調整を行ったりもします。

 

気温が適切でなかった

外壁塗装には、塗装出来ない気温や湿度があります。

気温が5℃以下になると塗料は乾燥しにくくなり、ピンホールが発生しやすくなります。

また気温が高すぎても塗料の表面だけが乾燥し、内側とのムラが出来てしまいます。

 

 

もし、ピンホールを発見したら?

春日井市 外壁塗装

業者に連絡する

まずは、施工してもらった業者に連絡しましょう。

外壁を見てもらいピンホールの状況を確認し、手直しをしてもらいましょう。

 

保証書を確認する

念のため、保証書を手元に用意し、確認しておきましょう。

工事に対する保証年数と保証範囲内であれば、無償で補修をしてもらえます。

万が一、業者が対応してくれなかった場合に権利を主張出来ます。

 

 

 

ピンホールは施工不良で起こりますので、業者選び重要になります。

もしピンホールが発生してしまっても誠実に対応してくれる業者を選びたいですね。

施工不良を起こさず、品質の高い外壁塗装を行うには、知識と技術が必要です。

 

リペアプラスでは保証に関して、お客様に安心して工事をお任せして頂けるように、書面にて

メーカー保証と施工に対する自社保証W保証をお付けしています。

安心してお問い合わせいただければ幸いです😊

 

 

リペアプラスではお客様に合わせた施工を行い雨漏り、小さな工事なども合わせ丁寧に作業を行っております(*ゝω・)ノ゛

お見積りも無料でしておりますのでご安心してご依頼いただけたら従業員一同大変嬉しく思います\(^^\)(/^^)/

大きな工事ばかりではありません|ω・)!!

春日井市 外壁塗装

外壁塗装・屋根塗装のように大きな工事ばかりしているわけではありません!!

「こういったことは専門外かな?」とスルーなさらず、一度お気軽にご相談ください (人>ω<*)  

リペアプラスではお客様に少しでも安心して施工等任せていただけるよう努めております(#^.^#)

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様、今後ともリペアプラスをよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)✨

~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

春日井市 外壁塗装

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根塗装、雨漏り修繕をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

(*‘ω‘ *)春日井市以外にも北区・西区・守山区・千種区・昭和区・中川区・北名古屋市・みよし市・犬山市などのお客様もお気軽にお問い合わせ下さいませ(*‘ω‘ *)

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 0568-93-6516

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス