塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 塗装業者選び > 【春日井市】愛知県で実際に起きている!訪問販売業者に注意!…

【春日井市】愛知県で実際に起きている!訪問販売業者に注意!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

 

春日井市、西春日井郡、北名古屋市、名古屋市北区の皆様、こんにちは!

 

春日井市、西春日井郡、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

春日井ショールーム店の大島です☺

 

先日、幼なじみのお家へ遊びに行ってきました♩

1歳の妹ちゃんと5歳のお兄ちゃんがいるのですが、少し合わない間にまた大きくなっていました😲

久しぶりに遊べてとっても嬉しかったです😊♡

 

 

🎐遮熱・清涼祭開催中(~8月13日まで)🎐

春日井市 外壁塗装

詳細はこちらから⇧

 

 

春日井市 外壁塗装   春日井市 外壁塗装   春日井市 外壁塗装

 

 

今回は、愛知県で実際に起きている!訪問販売業者に注意! についてお話していきます🌼

 

 

   春日井市 外壁塗装 

春日井市 外壁塗装悪質な訪問業者

春日井市 外壁塗装防御法①「セールスお断り」のプレートを家の前に貼らない

春日井市 外壁塗装防御法②お年寄りの一人暮らしだと分かるものを家の外に置かない

春日井市 外壁塗装防御法③玄関に入れない

春日井市 外壁塗装防御法④その場ですぐに決めない

 

 

悪質な訪問業者

    ※これは、春日井市にお住まいのとあるお客様からのお悩み相談をもとに原稿作成をしています。

     

    春日井市 外壁塗装

     

    ある日、ピンポーン! とチャイムが鳴り、

    「近所で土木工事を行なっていまして、その挨拶で来ました~」

    どちらさんとお聞きしても、「近所で工事を行なっている業者です」としか返ってきません。

    (最初に、玄関まで出てきてもらうために、嘘を言ってくる手口が、現在横行しています。)

     

    そして、玄関に出てくると、「近所で工事を行なっているのですが、そのご挨拶と、お宅のお家で気になるところがあるのでお話させていただきたいのですが~」と始まります。

    そして、「お家の外壁と屋根の調査だけなら無料なので、今のうちに調査だけでもしておきませんか~?」という話が展開されます。

     

    30分ほどしたら、またピンポーンとチャイムが鳴りました。

    そして、「調査終了しました。このお家なら外壁塗装・屋根塗装を入れて150万円くらいですね~」と聞いてもいない金額のことを話してきました。

    さらに、「今なら見積もりも無料で作っていますので、この機会にぜひ見積もりだけでもどうですか?」と聞いてきました。

    最初は、お断りしようと思って、「今は大丈夫ですので~」とお話をすると、

    「そうですか!ありがとうございます!今、見積りを取るの良いタイミングですよ!」と断っている言葉を逆手に取って、先に話を薦められました。

    あまりに強引だったので、「それなら見積もりだけでも、、、」とお願いしたのが地獄の始まりでした。

     

    ピンポーン。3回目のチャイムが鳴ります。

    「こんにちは!この間の●●(個人名)です!」と聞いたことのない方のお名前を名乗られました。

    玄関に出ると、この間の訪問販売業者さんでした。

     

    「こんにちは!この間依頼された外壁塗装・屋根塗装の見積もりを持ってきました。ぜひ見てもらいたいので、玄関でも構わないのでお家に入らさせて頂いて良いですか?」と強引に家の中に入ってきました。

    そして、玄関で話をすると思いきや、「お邪魔します。玄関だとあれなので、中でお話をさせてくれませんか?ちょっと寒いですもんね」とリビングに上がり込もうとしてきます。

    「ちょっとさすがに困ります。」とお断りすると、「それでしたら玄関先でも大丈夫ですよ。ただ寒いですよね」と恩着せがましく言ってきました。

    私もここで完全にお断りすれば良かったと後悔しています。

     

    「この間、お見積り依頼いただいた外壁塗装・屋根塗装の見積もりの件なんですけどね。外壁の傷みが思った以上に激しくて、ここはこういう処理で~(記憶が曖昧です。時間にして30分は説明があったと思います)。それでこの金額になります。」と220万円の見積もりを提示されました。

    そして、すかさず、「奥さん。これって高いと思いますか?安いと思いますか?」と質問されました。

    「正直、高いんじゃないですかね。私は分からないです。」と答えると、「私も良い金額だと思います。それで、大体どのくらいだったら外壁塗装・屋根塗装をしますか?」と質問がありました。

    「私は今回はやらないので」とキッパリお伝えすると、「そうですか。でも、今の外壁の状態はこうで~、屋根の状態はこうで~、雨漏りして~、柱が腐って白アリが来て~」と恐怖心を煽る言葉ばかりを投げかけられました。

    そして、「この間、お見積り依頼いただいた外壁塗装、屋根塗装の見積もりはこれになりますので」と食い下がってきます。

    さすがに、この時点で2時間ちかくになったので、「もう遅いですし、お断りします」と伝えると、また同じ説明が繰り返されました。

     

    そして、2時間が経ちました。

     

    私は「正直迷惑なんです!何時だと思っているんですか!もう夕方ですよ!ご飯の支度とかあるし、主人も帰ってくるし」と伝えると、「私も奥さんとお話をさせていただいて、これからっていう時なんです。あ!ご主人も帰ってこられるんだったら、御主人にもお話をお聞きいただきましょう」と言ってきます。

    そして、主人が帰ってきました。

    「あ!ご主人おかえりなさい!奥さんから見積もり依頼があった外壁塗装・屋根塗装の件でお話をしているところです」というので、また2時間の説明がありました。

     

    主人も相当滅入っているような感じとなり、訪問販売の営業マンから、

    「塗装会社の●●さんってご存知ですか?私のところは、●●さんよりこだわって品質の高い工事をしているのに、これでも金額は安いんですよ。自信を持っています。そして、今日決めてくれるんなら、外壁塗装・屋根塗装のこの見積もりより、50万円引かせていただきます。これで納得してくれませんか?私もこの地域でモニターになっていただきたいですし、一生懸命頑張ってこれなんですよ!これ以上だと上司に相談することになりますし、私も上司と連絡がつかないと帰れなくなりますので。」ときました。

     

    そこで、「分かりました。もう契約します。契約したらかえってくれるんですよね?」と言うと、

    「ようやくお話の内容に納得いただけましたか。ありがとうございます。私もご訪問して熱心に説明させていただいた甲斐がありました」と返答がありました。

    心の中では、「やっと帰ってくれる。でもこれって違法なんじゃないかしら、、、」となぜか私が悪者みたいな感じで話が進められました。

     

    やっと訪問販売の営業マンが帰ってくれました。

     

    ただ、私の夫はこのような契約の知識があり、訪問販売業者で、家で契約をした場合、8日以内ならクーリングオフができる事を知っていたので、クーリングオフをすることができ、訪問販売業者の被害はありませんでした。

    そして、話の中で出てきた●●さんという業者を探すことにしました。すると家の近くに塗装専門店があることに気が付きました。

     

    以上。

     

    弊社にお問合せくださったお客様からのご相談内容でした。

    いかがだったでしょうか。

    これは飾ることなく、春日井市で実際に起こった訪問販売業者の事例です。

    弊社にはこのようなお問合せの電話がかかってきます。

    その内容は、大体同じです。

     

    この訪問販売業者の事例から分かることは、訪問販売できた業者は選ばない事です。

     

    ただ、訪問販売業者にも2種類いまして、

    1つは地道な努力でお客様を開拓している訪問販売業者、

    もう一つは、テレビのワイドショーなどで話題になっている、悪質な訪問販売業者です。

     

    毎年増え続ける、外壁塗装・屋根塗装の悪徳業者による被害。

    その手口は巧妙です。

    台本というマニュアルがあるかのように、狙った相手によってそのシナリオを使い分け、巧妙にアプローチを重ねます。

    悪徳業者は塗装に関しては専門知識がない素人集団ですが、どんなものでも売り込むことに関しては敏腕なプロの営業集団です。

     

    以下、悪徳業者の防御法をご紹介していきますのでお読みいただけると幸いです!

     

    防御法①「セールスお断り」のプレートを家の前に貼らない

    愛知県の各家庭の郵便受けの近くで見かける「セールスお断り」の文言プレートを付けていませんか?

     

    不要な訪問販売は面倒くさいと理由もあってつけられているのでしょうが、

    実は悪徳な訪問販売業者から見ると、「私はセールスに弱い」と伝えているようなものです。

    「断れない」「売り込みに弱い」という事を伝えてしまい、「強引にいけば契約できる家」と思われてしまいます。

     

    今回の方も同じプレートを家に付けていました。

     

    「セールスお断り」のプレートを付けているお家は、訪問販売のターゲットになってしまう可能性があるので、

    もしも、このプレートを貼っているなら外すことをオススメします。

     

    防御法②お年寄りの一人暮らしだと分かるものを家の外に置かない

    外壁塗装・屋根塗装の悪徳な訪問販売業者にとっては、高齢者のお家を格好のターゲットにしています。

     

    たとえば、傘立てにお年寄りが使うような傘が1本だけとか、杖が立っている場合、訪問販売業者に目をつけられやすくなります。

    もしあなたのご両親やご親戚の方が、家に1人で住んでいる場合、なるべくそれを悟られないようにしてください。

     

    なぜなら、外壁塗装・屋根塗装の悪徳な訪問販売業者は、大家族が苦手なのです。

     

    特に、インターネットやスマートフォンなどで即座に情報を集めることができる世代が同居していると、自分の手口がすぐにばれてしまうからです。

    だから大家族を嫌がるのです。

    そのため、傘立てにはたくさんの傘を立てておく事であったり、できれば若い人や子供が使うような傘を加えるなど、バラエティに富んでいるほうが効果的なので、それを設置するようにしましょう。

     

    防御法③玄関に入れない

    外壁塗装・屋根塗装の訪問販売の営業マンは絶対に玄関に入れてはいけません。

     

    今回の方のように4時間粘られて根負けして、契約をすることになります。

    今回はクーリングオフできたので良いですが、普通はクーリングオフできる事を知らないので、お金を支払ってしまうことになります。

     

    そのためこちらからすれば、玄関に入れないことが最大の防御になり、インターホンで玄関の扉越しに応対しましょう。

     

    もし、その訪問販売業者が外壁塗装・屋根塗装を勧める業者であれば「親戚が工務店、塗装店だから、そこにお願いしています」と断ってください。

    これでほとんどの相手は退散します。

    外壁塗装・屋根塗装に限らず、その他のセールスにも応用できますので、ぜひ使ってみてください!

     

    防御法④その場ですぐに決めない

    外壁塗装・屋根塗装の訪問販売の中には、良心的な業者がいないわけではありませんので、契約をしてはいけないと言っているわけではありません。

     

    ただ即決だけはやめましょう。

     

    自分の判断だけで決めるのではなく、必ず家族と相談するようにしてください。

    契約に至った場合でも、できれば家族に同席してもらい、ご本人とご家族が納得した上で契約することをお勧めします。

     

    いくら外壁塗装・屋根塗装において緊急性をあおられても、大幅な値引きをされても、自分だけの判断で、その場で決めてしまうのは危険です。

    外壁塗装・屋根塗装の悪徳業者はとにかく急いで契約させてきます。

     

    即日契約、即日値引き、短期間工事、すぐに集金、工事が終わればさようなら。

     

    取れるものは、すぐに取って、さっさとその場を立ち去ろうという、商魂たくましい訪問販売業者です。

    そのための手抜き工事や塗料のごまかし、人件費や材料費の上乗せなどはお手のもの。

     

    もし、身内やご親戚に一人暮らしの高齢者がいらっしゃるなら、時々様子を見たりお話を聞いたりして、注意を払ってあげてください。

     

    外壁塗装・屋根塗装に限らず、ご高齢の方は狙われやすく、実際にさまざまなトラブルに巻き込まれやすいのです。

    ともかく、何の契約をするにしても、即決と独断、これだけは避けるようにしてください。

     

     

    現在お住まいのメンテナンスを検討中の方、これから検討する方・・・

    皆さまの少しでもお力になれたら幸いです🍀

     

    🎐遮熱・清涼祭開催中(~8月13日まで)🎐

    春日井市 外壁塗装

    詳細はこちらから⇧

     

     

    リペアプラスでは、無料診断を実施しています🕵

    ★外壁診断士による無料診断 ★見積もり無料 ★最短即日対応

    「今すぐに工事が必要?」「お家を長く持たせる方法は?」

    しっかりと丁寧にご説明しますので、是非ご利用ください♩

    皆さまのお住まいの状況把握にお役立ていただければ幸いです🏠

     

    屋根の修繕工事や防水工事、外壁塗装や屋根塗装、塗り替え工事などなど

    お住まいのリフォームをご検討されている方は

    ぜひ一度、地域密着のリペアプラスにご相談ください🌟

     

    春日井市 外壁塗装

    ⇧リペアプラスの無料診断についてはこちらから⇧

     

     

    地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスでは、安心安全の施工に自信をもって取り組んでおります🏠

    厳選された施工職人による、卓越された技術をお客様にご提供できるよう日々精進してまいります👷

     

    春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市の地域密着

    外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスに是非お任せください✨

     

    外壁塗装・屋根塗装等の塗り替え工事、雨漏り等の防水工事や屋根修繕工事などなど・・・

    駐車場やお庭周辺の工事、天井などのクロス貼り工事やフローリングの貼り工事等の内装工事などさまざまな工事を承ります🏠

     

    お客様の大切なお住まいをこれから先も長く綺麗に・・・と

    さまざまな工事を承りますので、ぜひ一度ご相談くださいませ😀

     

    今後も、春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスをよろしくお願いいたします♩

     

    最後までお読みいただき、誠にありがとうございます☆彡

     

     

    春日井市 外壁塗装   春日井市 外壁塗装   春日井市 外壁塗装

     

     

    お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です!

     

    そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう🏃

     

    普通では見逃してしまうような外壁の傷やコケ・カビなど、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます🔎

     

    お住まいについて、何か少しでも不安のある方は

    春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さい🏠

     

    大切なお家より綺麗に長くお過ごしいただくために

    外壁塗装・屋根塗装等の塗り替えや雨漏り等の防水工事、屋根修繕などなど・・・

    早め早めのメンテナンスを行いましょう🕵

     

    お電話・LINE・オンラインにて、

    ご相談お見積り診断・カラーシミュレーション

    いつでも無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ(^^♪

     

    お問い合わせはこちらから!!

    LINEでお気軽にご質問ください!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    友だち追加

     

     

    春日井市 外壁塗装   春日井市 外壁塗装   春日井市 外壁塗装

     

     

    ~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

    住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧

     

    春日井市・北名古屋市・名古屋市北区地域密着の

    リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

    春日井市 外壁塗装

    外壁塗装・屋根塗装等の塗り替え工事や

    雨漏り等の防水工事、屋根修繕などなど・・・さまざまな施工事例を掲載中!

     

    《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

    今後も春日井市・北名古屋市・名古屋市北区など地域の皆様に貢献して参ります!

    春日井市 外壁塗装

    リペアプラスをお選びいただき、ありがとうございます!

    お客様よりいただいたコメントを絶賛掲載中!

     

    外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

    春日井市・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

    春日井市 外壁塗装

     

    ~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

    《お問い合わせ》はコチラから!

    《会社案内》についてはコチラから!

    《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

    《施工事例》についてはコチラから!

     

    株式会社リペアプラス

    ❁本社

    〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

    ❁西春日井ショールーム

    〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36
    TEL➤0120-508-327 FAX➤0568-93-6516 営業時間➤9:00~17:00 

      

    西春日井ショールーム紹介はこちら

    ❁春日井ショールーム

    〒486-0845 愛知県春日井市瑞穂通6丁目15−1
    TEL➤0120-508-327 FAX➤0568-93-6516 営業時間➤9:00~17:00 

      

    春日井ショールーム紹介はこちら

    ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

    0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 水曜定休

    ご相談・
    お見積り依頼

    LINE QRコード

    地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス