塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】ガスケットとは??|春日井市外壁塗装・屋根塗装…

【春日井市】ガスケットとは??|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2022.10.07 (Fri) 更新

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

春日井ショールーム店の西澤です(๑❛ᴗ❛๑)

 

昨日中間テストを終えた長男ですが、テスト期間中は毎日勉強する姿が見られました!

スプラトゥーンをやる時間の方が長かった気もするけど(笑)ゲームをはさみながらも集中してやる時はやる、ある意味起用ですごい✨

友達とガストで勉強したりと、私の人生にはなかった過ごし方をしていて関心しちゃいます( ゚Д゚)

本人が楽しくやれているならそれが何よりですね👌

 

 

人気の外壁材の1つにサイディングボードがあります(”ω”)

サイディングボードを貼り付ける際に設けるのが目地です!

目地には「コーキング」「ガスケット」の2種類あり、それぞれ特徴が異なります。

 

そこで今回は、 ガスケットとは?? についてお話していきます(/・ω・)/

 

    春日井市 外壁塗装

春日井市 外壁塗装ガスケットは?!

春日井市 外壁塗装ガスケットとコーキングの違い

春日井市 外壁塗装ガスケット目地のメンテナンス方法

 

 

~ガスケットとは?!~

外壁サイディングには「ガスケット」と呼ばれる乾式の縦目地があります。

ガスケットはゴム状のもので、車のワイパーのゴムをイメージしていただくとわかりやすいと思います

通常のサイディングの目地はコーキング(シーリング)が打たれていることが多いですが、ガスケットがはめ込まれている建物もあります。

春日井市 外壁塗装

パネルのデザイン・模様・色に合わせた形状・材料の押し出し成形品なので、現場で外壁と外壁の間に押し込むようにして施工します。

外壁パネル間の隙間のばらつきを吸収し、外観の向上と水や埃の侵入を防ぎ、サイディングとガスケットを密着させることで防水の効果を発揮します。

ガスケットは色やデザインのバリエーションが豊富で、サイディングボードのデザインや模様に合わせてトータルなコーディネートができます❁

コーキング材にももちろん色のバリエーションはありますが、表面にデザインを施すことはできません。

ガスケットの寿命は30年程度とされています。

 

~ガスケットとシーリングの違い

外壁のサイディングの目地はコーキングが用いられているのがほとんどです。

コーキングに使われるのは基本的にシリコン系が一般的で、乾式のガスケットとは違いコーキングは湿式で塗布後溶剤が揮発して固形になります。

紫外線劣化によって、硬化したり痩せたりして密着度が落ちます。

メリットとして、ペースト状なので複雑な形状や表面が凸凹でも施工が出来ます(๑❛ᴗ❛๑)

施工は空気が入らないようにする必要があり、ガスケットとは違い施工者の技量の差がでます

コーキング剤のグレードによりますが、寿命は10年~20年程度とされています。

 

~ガスケット目地のメンテナンス方法

比較的耐用年数が長いガスケットですが、適切なメンテナンスが必要です٩( ”ω” )و

外壁と一緒に塗装する

ガスケットは耐用年数が長いため、その間に外壁塗装をする機会が出てきます。

外壁と一緒にガスケットも塗装してあげれば紫外線から守られるので、劣化の進度を遅らせることができます。

ブリード現象

ただし、ガスケットには弾力性を持たせるために油分が含まれています。

外壁と一緒にガスケットを塗装すると、塗料とこの油分が化学反応を起こしてしまい、変色やベタつきが発生します。

一度この現象が起きてしまうと元には戻りません。

そのため外壁と一緒に塗装をする際は上塗り塗料の種類ではなく、下塗りの時点で可塑剤入りのガスケットに対する適した下塗り、もしくはガスケット部分にだけ専用の下塗りをしてあげる必要があります。

新しいガスケットへ交換する

ガスケットの劣化が始まり、目地に隙間ができるようになった場合は交換が必要です。

今あるガスケットを引っ張り出して取り除き、新たなガスケットを埋め込みます。

ただし、ガスケットは耐用年数が長く種類によっては製造が終了している場合があります。

同じデザインを用意できない場合は、外壁のデザインに合ったものを新たに選ぶ必要があるでしょう。

コーキング目地へ変更する

家の構造によってはガスケットの交換が難しいケースもあります。

そんな場合は今あるガスケットを引っ張り出して取り除き、コーキング目地に変更しなくてはなりません。

基本的に引っ張り出すだけで簡単に取り外しができるガスケットですが、お家の構造としてサイディングボードも取り外さなければならないケースもあります。

脱着工程に耐えられずボードが割れてしまう危険が高いため、知識のある業者であればコーキング目地への交換を提案することが多いです。

また、外壁の状態によっては無理にガスケットを取り出さずに、その上からコーキングを打ち込む場合もあります。

 

人気の外壁材であるサイディングボード✧

コーキングとガスケットに適した資材、お家の状況をしっかりと把握することが重要です。

ガスケット目地には注意点もあるので、メンテナンスを依頼する際はガスケットに対する知識のある業者を選ぶことをオススメします(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

秋のビックイベント

~1年に1度の塗装祭~

⇧詳細はこちらから⇧

 

10月8日までのお問い合わせでイベント特典がご利用いただけます(*´︶`*)

秋は気候が比較的安定しており、外壁塗装や屋根塗装の工期に遅れが出にくいということから、1年を通して外壁塗装や屋根塗装をするのに人気のシーズンとなっております。

この機会に是非1度、お気軽にお問い合わせください✨

 

 

春日井市 外壁塗装お問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装お電話でのお問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装LINEでのお問い合わせはこちら

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、電話・LINE・ホームページでのお問い合わせも承っております!

 

 

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが1番です!

地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、春日井市西春日井郡豊山町ショールームがございます。

豊富な展示品で国内最大手メーカーの塗料をいつでも比較することができます!

また、カラーシミュレーションや塗装の豆知識POPが展示されており塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談できることができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しており、施工中のもしものハプニングにも早急に対応することが魅力です★

春日井市・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さい( ,,>ω•́ )۶

 

 

雨漏り対策は大丈夫でしょうか??

☔今後雨漏りが大丈夫か心配、不安。

☔雨樋の詰まりが気になる。

☔雨漏りがときどき発生している。

☔雨漏り対策をしたい。

1つでも当てはまる方は是非お問い合わせくださいo(*・ロ・*)o

また、無料診断も行っておりますのでお気軽にご依頼下さい✧

春日井市 外壁塗装

⇑詳細はこちらから⇑

 

 

リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着!

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様多数!

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《リペアプラスが選ばれる理由》について!

春日井市 外壁塗装

 

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

《会社案内》についてはコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(๑•̀ㅁ•́๑)

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスをよろしくお願いいたします!!

 

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120508327

【FAX】 0568936516

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス