塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】外壁塗装の3種類の工法|春日井市外壁塗装・屋根…

【春日井市】外壁塗装の3種類の工法|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡に地域密着の

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

西春日井ショールームの髙橋です🐷

先週娘と春日井祭りに行ってきたのですが

屋台を満喫したり着ぐるみと触れ合ったり娘も楽しそうでとっても疲れましたがいって良かったです🙊💕

来年はまた少し成長して違う楽しみ方もあるかもしれないと思うとワクワクです😆✨

 

 

さて、今回は

外壁塗装の3種類の工法

についてお話させていただきます

 

目次

①外壁塗装の3種類の工法

②各工法のメリット・デメリット

③まとめ

④年内最後のビッグイベント開催中

⑤外構塗装・屋根塗装など大きな工事だけではありません!

➅春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市の方の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕はリペアプラスにご相談ください!

 

外壁塗装の3種類の工法

外壁を塗装する工法には、以下の3種類があります。

 

  • 刷毛(はけ)工法

    刷毛工法は、住宅の外壁を塗装するのにもっとも多く採用されている、日本の伝統的な工法です。

    動物や化学繊維の毛を素材とする何種類かの刷毛を、塗装する場所や形状に合わせて使い分けます。

  • ローラー工法

    専用のローラーを使い、外壁の広い面や屋根を一気に塗装できる工法です。塗料が飛散しにくいため、住宅密集地などでの外壁塗装に向いています。

  • 吹き付け工法

    吹き付け工法は、スプレーガンという道具を使って塗料を吹き付ける工法です。

    主にモルタル外壁の仕上げに行われるため、外壁の主流がサイディングに移ってからは、施工数が減少傾向にありますが、現在ではモルタル外壁のリフォームなどによく用いられています。

 

同じ塗料を使用しても、塗装の工法によって工期やコスト、耐久性が異なります。

塗料の機能を最大限に発揮させるためには、塗料に適した塗装工法を選ぶ必要があります。

 

各工法のメリット・デメリット

刷毛工法

春日井市 外壁塗装

【メリット】

刷毛工法はローラーや吹き付けに比べて小回りが利き、外壁の細かい場所や複雑な形状を塗装するのに最適な工法です。また、塗装面に傷や塗り残しがあった場合のタッチアップなど、部分的な補修にも向いています

【デメリット】

刷毛はローラーや吹き付けに比べて細かい作業ができる分、仕上げるのに時間がかかります。平面で広い外壁を刷毛だけで塗ろうとすると非効率ですので、ローラーなど他の塗装との併用を相談しましょう。

 

ローラー工法

春日井市 外壁塗装

【メリット】

ローラー工法は、刷毛工法に比べると約半分くらいの時間で、外壁の広い範囲を塗装できます。塗りムラも出にくいため、キレイな仕上がりになります。

また、塗料の飛散が抑えられるため、養生の手間が少なく、住宅密集地での外壁塗装に向いています。

【デメリット】

ローラー工法は広い範囲を一気に塗装するのに向いていますが、ローラーが届かない狭い場所やコーナーの塗装は別の工法に替える必要があります。

さらに、ローラーの性質上、熟練の職人であっても仕上がりが画一的になってしまうため、個性のない仕上がりになってしまいます。

 

吹き付け工法

春日井市 外壁塗装

【メリット】

ローラー工法と同じく、外壁の広い面積を効率的に塗装するのに向いています。

さらに、熟練の職人がスプレー工法を行うと、吹き付けられた塗料の凹凸形状が立体感を出し、重厚な雰囲気に仕上がります。

【デメリット】

スプレーで吹き付ける工法のため、塗料が飛散しやすく、養生の手間も多くなります。また、風が強い日は近隣の住宅に飛散するおそれがあるので、天候によって作業できる日が限られます。

 

まとめ

外壁塗装の3種類の工法について、メリット・デメリットを比較しました。

現在は、近隣との距離が近く、サイディングが使われている外壁が多いという住宅事情により、ローラー工法が主流です。

塗装業者を選ぶ際は、職人の腕や施工実績を検討材料として、可能であれば2~3社から相見積もりを取るようにしましょう。

じっくりと業者選びを行うことが、早く・安く外壁塗装を行うことにつながります。

 

年内最後のビッグイベント開催中!!!

只今リペアプラスでは年内最後のオープン2周年際開催中です✨

イベントは終わってしまいましたが11月6日までのお問い合わせで特典がご利用できちゃいます😆😆
⇩詳しくはこちらをチェック⇩
春日井市 外壁塗装

 

大きな工事ばかりではありません|ω・)!!

春日井市 外壁塗装

外壁塗装・屋根塗装のように大きな工事ばかりしているわけではありません!!

「こういったことは専門外かな?」とスルーなさらず、一度お気軽にご相談ください (人>ω<*)  

リペアプラスではお客様に少しでも安心して施工等任せていただけるよう努めております(#^.^#)

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様、今後ともリペアプラスをよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)✨

~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

春日井市 外壁塗装

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根塗装、雨漏り修繕をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

(*‘ω‘ *)春日井市以外にも北区・西区・守山区・千種区・昭和区・中川区・北名古屋市・みよし市・犬山市などのお客様もお気軽にお問い合わせ下さいませ(*‘ω‘ *)

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 0568-93-6516

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス