塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】基礎補強について|春日井市外壁塗装・屋根塗装&…

【春日井市】基礎補強について|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡に地域密着の

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

西春日井ショールームの髙橋です🐷

寒くなってお風呂が気持ち良い季節なってきましたね❄❄

娘はお風呂をプールだと思って夏よりもすんなりお風呂に入ってくれるようになりました✨✨

最近は潜る事ができるようになってきたので狭いお風呂で二人して潜って遊んでいます🛁🥽

 

 

さて今回は

●基礎補強●

についてお話させていただきます

目次

①基礎コンクリートの寿命

➁基礎補強の重要性

③基礎補強工事の種類

④外構塗装・屋根塗装など大きな工事だけではありません!

⑤春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市の方の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕はリペアプラスにご相談ください!

基礎コンクリートの寿命

基本的に、基礎コンクリートの寿命は平均で30年~40と言われています。状況によっては、寿命が延びたり、反対に短くなるケースもあるので、常に床下環境を正常に保つことが重要になるでしょう

基礎コンクリートの寿命を短くしてしまう環境

塩害・・・海からの潮風によって、基礎コンクリートの劣化を早めてしまうことがあります。

欠陥工事・・・悪徳業者が基礎コンクリートを製作した場合、基礎作りが適当に行われているケースがあります。

排気ガスの影響・・・幹線道路が近くにある場合は排気ガスの影響によって劣化を早めてしまう傾向があります。

湿気が多い・・・床下の湿気が多い場合、基礎コンクリートの劣化を早めてしまうことがあります。

基礎補強の重要性

基礎補強を実施すると、基礎コンクリートの寿命を半永久的に延ばすことが可能です。そのため、耐震性を付与することができ、長年家に住み続けることができるようになります。

また基礎コンクリートは水分に弱い性質があります。

水分をより多く吸収してしまうと、劣化が早くなってしまい、クラックと呼ばれるひび割れが発生してしまうことから、基礎補強を早めに行うことが重要になります。

他にも、基礎コンクリートのクラックを放置すると、中にある鉄筋が水分によってサビてしまうことが考えられます。

鉄筋がサビると、強度が弱くなるだけでなく、膨張して基礎コンクリートの内部から爆裂現象が発生し、大掛かりな修理費用が発生してしまうリスクがあります(×∗×)

春日井市 外壁塗装

※クラック現象

基礎補強工事の種類

基礎補強工事には、いくつか種類があります。どのような種類なのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

ハイブリット工法

樹脂と強化繊維を複合的に使用し、基礎コンクリートを補強する工法のことを「ハイブリッド工法」といい、高速道路のトンネルや橋脚など、様々な場所で採用されている工法です。

ハイブリッド工法は、行政の公共事業にも採用されているので、安定した強度を基礎コンクリートに与えることができます。

がんこおやじ

基礎補強工事システムであるがんこおやじは、高強度で高耐久性を基礎コンクリートに付与することができるので、寿命を延ばすことができます。

炭素繊維を含めた強靭な層が、ひび割れした基礎コンクリートを蘇らせる効果が期待でき、無筋の基礎でも24倍ほどの強度を与えることが可能です。

比較的に、低価格で施工が可能であることから、予算を抑えたいという方に人気がある基礎補強工事の種類となっています。

FRP基礎補強工法

住宅基礎耐震補強の新工法として人気があるのが「FRP基礎補強工法」になります。

無筋コンクリートも鉄筋コンクリートほどの強度にすることができるので、注目を浴びている工法なのが特徴です。

FRP基礎補強工法は、住民が家にいても施工することができるので、最短で3日ほどで施工が完了するので、気軽に基礎補強工事を実施して欲しいという方におすすめです。

 

 

最近地震がも多く、南海トラフがくるとかの噂もございますのでお家の基礎は大丈夫な状態なのか、一度見てみるのもいいかもしれません!!

大きな工事ばかりではありません|ω・)!!

春日井市 外壁塗装

外壁塗装・屋根塗装のように大きな工事ばかりしているわけではありません!!

「こういったことは専門外かな?」とスルーなさらず、一度お気軽にご相談ください (人>ω<*)  

リペアプラスではお客様に少しでも安心して施工等任せていただけるよう努めております(#^.^#)

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様、今後ともリペアプラスをよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)✨

~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

春日井市 外壁塗装

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根塗装、雨漏り修繕をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

(*‘ω‘ *)春日井市以外にも北区・西区・守山区・千種区・昭和区・中川区・北名古屋市・みよし市・犬山市などのお客様もお気軽にお問い合わせ下さいませ(*‘ω‘ *)

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 0568-93-6516

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス