塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】外壁も大掃除~役立つ知識~|春日井市外壁塗装・…

【春日井市】外壁も大掃除~役立つ知識~|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2022.12.12 (Mon) 更新

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

春日井ショールーム店の西澤です❁

 

先日子供達の懇談会がありました🏫

塾を頑張っているだけで偉いと親子で自己満足していましたが、長男は勉強面もう少し頑張ろうと言われていました。笑

やればできるんだよな~と私に似た発言をしていて笑っちゃいました😂

先生ともクラスのみんなとも仲良くやれているようで良かったです✨

次男は相変わらずのキャラクターで怒られることも多いそうですが、困っている子がいるとすぐに声を掛けてあげる姿をよく見かけるので感心します。と😊

小学校生活も残り少しなので、次男らしく楽しく過ごせればいいなと思います👍

 

 

今回は、外壁を掃除する時に知っておくと役立つ知識 についてお話していきます✨

 

    春日井市 外壁塗装

春日井市 外壁塗装外壁を掃除しないとどうなる?

春日井市 外壁塗装外壁の掃除をする時の注意点

外壁掃除の方法

こんな症状が出ていたら

 

外壁を掃除しないとどうなる?

外壁が汚れた状態で長い期間放置してしまうと、汚れが固まってしまって掃除をしても落としにくくなります。

掃除の時にそれだけ手間も時間もかかってしまうことになります。

外壁の掃除が必要な理由は見た目を綺麗に保つということ以外に、何より気をつけなければならないのは、汚れは外壁の劣化を早めてしまうということです。

劣化が進行してひび割れや塗装の剥がれが発生すると、雨水が外壁内部へ染みこんできます。

特に木材の場合は水に弱いため、カビの発生や腐食してしまう恐れがあります。

気づいた時には劣化が建物内部にまで進行していた・・・なんてことになると、補修費用もかさみます。

そうならないためにも、日頃からメンテナンスの意識を持つことが大切です。

外壁はなぜ汚れるのか

外壁の汚れの70%は都市型汚れです。

その他には雨だれによる汚れ、苔・藻・カビによる汚れ、そして塗料の寿命が切れると一気に汚れやすくなります。

 

外壁の掃除をする注意点

ブラシは柔らかいものを使用

洗剤を使う時はゴム手袋を着用する

室内への水漏れ

近隣の家への水の飛散

高所作業での転落

晴天の風が無い日に行なう

お家にあるものでできる外壁掃除の裏ワザ

外壁の掃除は基本的には一般的に家にあるものでできます。

外壁の掃除で使うブラシやモップは柔らかいものを使用します。

洗車用のブラシやスポンジも利用することができます。

外壁の掃除に最適な日は晴天で風があまり無い日に行ないましょう。

 

外壁掃除の方法

水洗いで塵や埃などの汚れをおおまかに落とす

ホースで壁に水をかけてホコリなどの汚れをある程度洗い流します。

汚れは下に流れるため、上の階から下へとゆっくり洗い流していきましょう。

水洗いで落ちない汚れを中性洗剤で落とす

外壁の汚れは水をかけただけでもかなり落ちる部分もあるかと思いますが、しつこい汚れには中性洗剤をぬるま湯で10倍~20倍程に薄めたものを使用しましょう。

洗剤が残ってしまうと劣化の原因になりますので、しっかり洗い流すようにしてください。

目地・コーキング部分は雑巾で優しく拭きとる

目地・コーキング部分に水を直接当てると、シーリングがひび割れを起こし、水の浸入を起こす原因となりますので、ブラシで擦ったりせずに雑巾で優しく汚れを拭き取りましょう。

自然乾燥

あとは自然に乾くのを待ちましょう。

掃除をするタイミング

外壁を掃除するタイミングってわかりにくいですよね。

サイディングやモルタルなどの外壁素材の場合基本的には水洗いになりますが、そのタイミングは汚れが目立った時に始めて、それからは年に1〜2回程度点検がてら行えば良いでしょう。

 

こんな症状が出ていたら掃除より塗り替えかも

外壁の掃除方法をお伝えしてきましたが、掃除を行う前にまずは外壁をじっくり見てみてください。

そこでこれから紹介するような症状がある場合は、塗装の寿命が切れている可能性があります。

その場合は塗り替えが必要になります。

塗り替え必要度チェック~

下記のチェックがひとつでもある場合は塗り替えが必要かもしれません。

① 新築(前回の塗装)から7年以上経っている。

外壁にひび割れや錆が発生している。

塗料が剥がれてしまっている。

藻やカビが発生している。

⑤ コーキングが割れてしまっている。

外壁を触ると手に白い粉のようなものが付く。

 塗装したところが膨れてしまっている。

変色や色あせが起きている。

 

今回外壁の掃除の方法から、塗り替え時期の判断の方法をお伝えしました!!!

できることなら自分で外壁の掃除を済ませたいという方は是非この記事を参考にしてみてください。

もし、塗り替え必要度のチェックシートを使って、塗り替えのサインが出ていたら外壁塗装の専門家へ相談することをオススメいたします( ,,>ω•́ )۶

 

 

『売り尽くし・在庫処分セール』

12月25日までの期間限定、スペシャルなキャンペーンを開催!!!

お得な情報を随時更新中!

春日井市 外壁塗装

⇧詳細はこちらから⇧

 

 

春日井市 外壁塗装お問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装お電話でのお問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装LINEでのお問い合わせはこちら

 

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、電話・LINE・ホームページでのお問い合わせも承っております!

 

 

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが1番です!

地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、春日井市西春日井郡豊山町ショールームがございます。

豊富な展示品で国内最大手メーカーの塗料をいつでも比較することができます!

また、カラーシミュレーションや塗装の豆知識POPが展示されており塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談できることができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しており、施工中のもしものハプニングにも早急に対応することが魅力です★

春日井市・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さい( ,,>ω•́ )۶

 

 

雨漏り対策は大丈夫でしょうか??

☔今後雨漏りが大丈夫か心配、不安。

☔雨樋の詰まりが気になる。

☔雨漏りがときどき発生している。

☔雨漏り対策をしたい。

1つでも当てはまる方は是非お問い合わせくださいo(*・ロ・*)o

また、無料診断も行っておりますのでお気軽にご依頼下さい✧

春日井市 外壁塗装

⇑詳細はこちらから⇑

 

 

リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着!

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様多数!

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《リペアプラスが選ばれる理由》について!

春日井市 外壁塗装

 

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

《会社案内》についてはコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(๑•̀ㅁ•́๑)

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスをよろしくお願いいたします!!

 

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120508327

【FAX】 0568936516

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス