塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 既に他社でお見積りを取られたお客様へ

既に他社でお見積りを取られたお客様へ

2022.12.27 (Tue) 更新

春日井市、西春日井郡、北名古屋市、名古屋市北区の皆様、こんにちは!

春日井市、西春日井郡、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスです!

 

こちらのページを見てくださっている方のほとんどは、他社でお見積りを取っていただいている方かと思います。

 

そのような方は下記のようなお困りをお持ちなのではないでしょうか。

 ・そもそも相見積もりを取っていいのかが心配だ。

 ・相見積もりを取って、見積もりのどこを比較すればいいのかわからない。

 ・相見積もりをとる業者選びに迷っている。

実際、外壁塗装を行う方は初めての方が多いですから、こういったお声は多くいただきます。

そこで今回は、このようなお客様のお応えに用意できるように、Q&Aを用意いたしました!

 

勿論、読むのが面倒な方などは直接お電話などでご相談いただいても大丈夫でございます。リペアプラスでは他社の見積もりの診断や、説明などもお問い合わせがあれば対応しております。

ご相談はこちらから

春日井市・名古屋市北区・北名古屋市の外壁塗装、屋根塗装の無料相談・無料見積もり

それでは、一つ一つお応えしていきます。

 

  • そもそも相見積もりを取っていいのかが心配だ。

結論、取っていただいて大丈夫です。

見積もりは、あくまで外壁塗装を行うかどうか決めていただくという判断材料としてお出ししています。これを取っていただくことに迷う必要は全くありませんから、ご安心下さい。

ただし、もう決めている塗装業者がいるけど、興味本位で相場をしるためだけに相見積もりをとったり、他社を値切るための材料としてできるだけ安い見積もりを探してみたりするようなことは正直あまりいい思いをされない業者さんもいらっしゃいますので、懸命ではないかと思います。

ただ、お見積りいただいて、その後外壁塗装を行わない、他社で出していただくことに決めた際はお気軽にお申し付けください。

我々は勿論、多くの業者はそのようなことがあることも承知しておりますし、業者によって強みがあり、どこを重視して業者を選ぶことがあることはわかっています。(もしリペアプラスの強みが気になるという方はこちらをご参照ください。)

 

 

 

  • 相見積もりをみてどこを比較すればいいのかわからない。

  ここが気になる方は多くいらっしゃるでしょう。

  最初に結論を申し上げると、見ていただくべき点は4つです。

  ・外壁塗装の総額

  ・見積もりの表記

  ・見積もりに備考があるかどうか

  ・保証書があるかどうか

  また、この4つを比較する際には、必ず「悪質な業者を見つける」という視点をもって頂くようにお願いします。と

   ⇒外壁塗装の総額

    外壁塗装の総額が、異常に安い業者は大変危険です。というのも外壁塗装というのは、ある程度見積金額を

    いじることができるのです。

    付帯部と呼ばれる手すりや、溝の部分を塗らないように見積もりを取って黙っておき、工事が始まってから、

    そこも塗るなら追加料金が・・・という風に後から金額を吊り上げてきたり、塗料を規定量の何倍も薄めて使うことで、

    品質を限界まで落として見積金額を安くしたりと、手法は様々です。

    そしてそういった業者は相見積もりで勝つために、他社よりうんと安い値段で見積金額を出してきます。

    ですので、極端に安い会社は選ばない、が外壁塗装の金額を比較する時の鉄則になります。

   ⇒見積もりの表記

     外壁塗装は、塗る面積がある程度わかれば建てる足場の量も、使う塗料の量もおおよそ予想ができます。

     そのため、見積もり表記は基本的に細かく㎡あたりや、1缶あたりで計算することができます。

     ですから、細かい単価を記載せずに、「一式」という表記を使っている業者にはおきをつけください。

     このような会社は工事にかかっている金額や、範囲をごまかすことで、できるだけお客様に工事の全体像を

     把握させないようにしてきます。そして、安く抑えながらお客様に高い金額を請求してくるのです。

     我々リペアプラスのように、きちんとした業者であれば付帯部などの細かい施工箇所まで見積りに詳細に掲載しております。

     これは工事を行う箇所を明確に表示するためです。どこにいくらかかっての金額なのか、分かりやすい明瞭な見積提出を

     いつも心掛けております。

   ⇒見積もりに備考があるかどうか

     きちんとした外壁塗装業者は見積書に必ず注意事項を入れております。工事箇所や数量だけではなく工事の仕様や詳細な内容を

     記載することでお客様との工事内容への認識の違いをなくしているのです!注意事項を読んでいただければ塗装工事において

     お客様に気をつけていただきたいポイントが分かるかと思います。

     逆にこれがない会社は、お客様と認識をすり合わせることができません。悪意がある場合はもってのほかですが、

     仮に悪意がなくとも、お客様のイメージとは違う仕上げ理になってしまう危険性を秘めています。一生にそんなに多くはない

     外壁塗装工事をいい思い出で終わらせるためにも、外壁塗装の仕上がりがイメージと違うものになったり、外壁塗装をする

     範囲のすれ違いが起こったりするようなことだけは避けるようにしましょう。

   ⇒保証書があるかどうか

     外壁塗装はよくメーカー保証があるというものの、実際には保証書が発行されないというケースがあまりにも多いです。

     当然ですが保証書が発行されないケースでは、外壁塗装の保証を得ることができません。

     ちなみにリペアプラスは全てのプランに保証書を付けています。

     リペアプラスでは、全ての塗装プランにメーカー保証書&自社保証書を発行しています春日井市 外壁塗装

※自社・保証書

自社保証書は、ほとんどの業者がお渡ししていると思いますが、

メーカー保証書は厳選された業者にしかメーカーは発行してくれません

なぜなら、メーカー側にもリスクが伴うからです

メーカー保証を受けれる業者は、下記の業者になります

1、施工実績が豊富

2、資格を持っている

3、業績が安定している

4、メーカーの定めた規定量の塗布や乾燥時間などを守り誠実に施工を行っている

5、メーカーの技能講習を継続的に受けている

春日井市 外壁塗装 春日井市 外壁塗装

※プレマテックス・保証書

春日井市 外壁塗装

※アステックペイント・保証書

        ですがこうしてみてみると、メーカーが発行しているなら保証書はどこでも貰えるんじゃないの?と思っている方も多く

        いらっしゃるのではないでしょうか。

        しかし、実はそうではありません。メーカーも保証書を出すにはそれなりにリスクを背負っています。

        というのも、妙な施工をされるとその分塗料の耐久年数は落ちてしまいます。ある程度塗装の腕があり、

        かつ手抜きをしないという信頼と実績を持っている塗装業者だけがメーカー発行の保証書を使うことができます。

        もし今迷われている会社があるのであれば是非この画面を見せてみて、このような保証書を持っているかどうか、

        聞いてい見てください。もし持っていれば、その業者は施工に関しては信頼できる業者だといえます。

 

        外壁塗装について比較していただきたい項目については以上になります。

        リペアプラスでは他社で出している見積もりの説明なども対応しております。その見積もりを取った場合の

        メリットとデメリット両面からお話させていただきますのでいつでもご相談下さい。

春日井市・名古屋市北区・北名古屋市の外壁塗装、屋根塗装の無料相談・無料見積もり

 

・相見積もりをとる業者選びに迷っている。

  相見積もりをとるにも、全外壁塗装業者から見積もりを取るのは物理的に不可能ですから、ある程度絞る必要がありますよね。

  とはいえ、ここで絞る段階でも既にどの業者に依頼するか困ってくるかと思います。

  そこで今回はこれを選ぶために見たほうがいい事柄についてお話させていただきます。

  1.口コミ

  やはり信頼できるのは口コミという第3者が投稿したものでしょう。

  例えばGoogleなどでは、そのお店の名前や「外壁塗装+地域名」で入力すると、必ず地図がでてきて、

  そこで口コミの数や内容を見ることができるようになっています。特にGoogleなどでは、口コミへの制約が厳しく、偽装することは

  よっぽど手間をかけなければすることができないようになっています。ですので、この口コミの数は参考にするべき大きな指標の

  一つといえるでしょう。数でいくと、およそ100を超えているようであれば、必ず安心な業者さんだといえます。

  2.施工事例

  実際に塗った後がどうなるか、という所を見て比較したいのであれば、施工事例を見るのが一番です。

  特に自分の住んでいる地域の施工事例などがあれば、いい参考になりますよね。

  また、施工事例一つとってもどれだけ丁寧に説明しているかという所は一つみてみてもいいかもしれません。

  外壁塗装を行う際は多くの工程に分かれますが、この工程一つ一つを丁寧にこなしていなければ、施工事例にその工程一つ一つを

  アップすることはできません。もし気になっている外壁塗装屋さんがいたら、

  ・施工事例をどれだけサイトに載せているか

  ・どこまでをサイトにアップしているか、。

  ・自分の家の近くで外壁塗装工事をしているか

  などは見てみてもいいでしょう。

  リペアプラスの施工実績はこちらから

  3.ショールームを持っているかどうか

  外壁塗装ショールームを持っている会社は最近は多くなってきていますが、今でも外壁塗装工事を行おうとした際に、ショールームの

  ある会社を選んだほうがいいのは間違いありません。

  というのも、外壁塗装ショールームがあるだけで、かなり詳しく外壁塗装についてしったりイメージすることができるのです。

  ショールームには実際に塗料を塗った板や、家の模型などが置かれています。

  (参考)

<iframe width=”1000″ height=”562″ src=”https://www.youtube.com/embed/QQtI7417FMM” title=”外壁塗装専門店リペアプラス「ショールーム紹介」” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe>

これだけで、自分の家に外壁塗装を施す際の十分なイメージをわかせることができます。

また、ショールームに行くことで、その会社がどのような接客をしているのか、どういう態度で塗装に望んでいるかをしることができます。

リペアプラスもショールームを持っています!

外壁塗装、屋根塗装専門店リペアプラス(春日井市)の会社案内

まとめ

いかがでしたでしょうか?外壁塗装は相見積もりをとるものですが、考えることが多くて嫌になりますよね。

とはいえ絶対にお客様には塗装に失敗していただきたくないので、しっかり上記の基準を考慮して

相見積もりをとっていただければ幸いです。

また、ぜひリペアプラスも相見積もりの内の一社にしてみてください!

 

 

~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着の

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

春日井市 外壁塗装

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

春日井市 外壁塗装

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

春日井市 外壁塗装

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

(*‘ω‘ *)春日井市以外にも北区・西区・守山区・千種区・昭和区・中川区・北名古屋市・みよし市・犬山市などのお客様もお気軽にお問い合わせ下さいませ(*‘ω‘ *)

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス