塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 【春日井市】お家の壁はどんな素材?|春日井市外壁塗装・屋根…

【春日井市】お家の壁はどんな素材?|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

春日井ショールーム店の西澤です🐣

 

長男の中学校ではお弁かランチを選択できるのですが、たまにお弁当を作ってあげる日があります🍱

前日から楽しみだな~と言い、当日の朝もいい匂いだな~と持っていく時もニコニコで、帰ってきてからも美味しかったと嬉しそうに話してくれる長男が可愛くてたまりません☺️

作り甲斐がありますね✊

次男も羨ましそうにしていたので、今度お留守番の時はお弁当箱に詰めてあげようと思います✨

 

 

さて今回は、ご自宅の壁はどんな素材? 』についてお話していきます🏠

春日井市 外壁塗装

春日井市 外壁塗装サイディング

春日井市 外壁塗装コンクリート・モルタル

レンガ・タイル・漆喰

 

サイディング

住宅の外壁材の種類は様々なものがありますが、現在では7〜8割が窯業系サイディングを使用しています。

サイディングは、板状の外装材を貼り付けた外壁で近年の主流の工法です!

サイディングの素材には、アルミ、スチール、セメントなどがあり、同じサイディングでもタイプが異なります。

サイディング外壁の共通する部分として、外装材の目地を埋めるコーキングの存在があります。

この部分は年⽉によって劣化しやすいため、サイディングを塗装する際はコーキング工事も一緒に行うのが基本です!

春日井市 外壁塗装

デザインバリエーションも豊富で、地震に強く、耐火性にも優れているサイデイング。

最も多く利用されています。

コーキングのヒビ割れ、チョーキング、色あせ、藻やカビ、等

春日井市 外壁塗装

窯業系サイディングの一種。

独特のデザインのため、塗装の際は、2色塗り塗料などを選ぶ必要があります。

コーキングのヒビ割れ、チョーキング、色あせ、藻やカビ、等

春日井市 外壁塗装

耐久性に優れ、窯業系サイディングと⽐較して、⻑期間メンテナンスの必要が少ないのが⼤きなメリットです。

チョーキング、サビ、剥がれや反り、等

窯業系サイディングには、上記以外にも、木質系のウッドサイディング、樹脂系サイディングなど、様々な種類があります。

 

コンクリート・モルタル

春日井市 外壁塗装

コンクリートの欠点である重さを克服したのが、ALCです。

旭化成のヘーベルハウスでよく使われます。軽量で⼈体に無害ですが、水には弱いです。

ひび割れ、チョーキング、塗膜の剥離、色あせ、藻やカビ、等

春日井市 外壁塗装

ちっぱなしと呼ばれ、表面に撥水剤を塗ったり、表面に仕上げ材を吹き付けて仕上げる⽅法を⾏うこともあります。

ひび割れ、チョーキング、塗膜の剥離、色あせ、藻やカビ、等

春日井市 外壁塗装

1980年代までは主流の外壁材。

表面がざらざらしたリシン、スタッコ、表面はつるつるの吹き付けタイルなどがあります。

コーキングのヒビ割れ、チョーキング、色あせ、藻やカビ、等

モルタルは、様々な種類がありますが、外壁塗装のご依頼はまだまだ多い建物です。
サイディングと比較して、塗料を多く使うことが多く、作業自体も時間がかかるケースがあります。

 

レンガ・タイル・漆喰

レンガは、100年以上の耐久性と言われていますが、実際には欠けたり、色あせが出てきます。

通常の塗料で塗装すると風合いがなくなるので、クリヤー塗料を使います。

春日井市 外壁塗装

タイルはデザインやカラーバリエーションも豊富なものが多いです。

タイル調の窯業系サイディングもあります。

タイルの壁には、風合いを保つためにクリアー塗料を使います。

春日井市 外壁塗装

漆喰は、通常の塗料で塗装すると1,2年で剥がれてきてしまいます。

ですので、専用の塗料を使って塗装します。

見た目はレンガ調、タイル調でも、窯業系サイディングであるケースも多々あります。
ご自宅の壁が何を使っているのか、新築の際にご案内を受けていれば
間違いありませんが、実際は現地にてご確認させていただいたほうが確実です。

 

壁材によっても使う塗料や工事の工程が変わる場合があります。

良い塗装をするには、壁材の特性を知り塗料や道具を選ぶことが欠かせません!

お家の壁材がどの種類なのかを把握し、お家に合った適切な工事をしてもらうようにしましょう(*´꒳`*)

壁材の種類がわからない時は、お気軽にご相談下さい✨

 

 

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが1番です!

地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう✊

 

~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、春日井市西春日井郡豊山町ショールームがございます。

豊富な展示品で国内最大手メーカーの塗料をいつでも比較することができます!

また、カラーシミュレーションや塗装の豆知識POPが展示されており塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談できることができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しており、施工中のもしものハプニングにも早急に対応することが魅力です★

お住まいについて少しでも不安のある方は、春日井市・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さいo(*・ロ・*)o

 

 

『初売り祭 まだ間に合う?!』

イベントは終わってしまいましたが、まだ間に合います😊

2/5(月)までのお問い合わせで特典がご利用いただけます!!

是非この機会にご検討ください✨

⇧詳細はこちらから⇧

お得な情報を随時更新中!

 

 

春日井市 外壁塗装お問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装お電話でのお問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装LINEでのお問い合わせはこちら

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、電話・LINE・ホームページでのお問い合わせも承っております!

 

 

リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着!

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様多数!

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《リペアプラスが選ばれる理由》について!

春日井市 外壁塗装

 

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

《会社案内》についてはコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(๑•̀ㅁ•́๑)

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスをよろしくお願いいたします!!

 

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120508327

【FAX】 0568936516

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス