塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 【名古屋市北区・北名古屋市】花粉の時期の外壁塗装|春日井市…

【名古屋市北区・北名古屋市】花粉の時期の外壁塗装|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡に地域密着の

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

西春日井ショールームの髙橋です🐷

先週娘といちご狩り行ってきました🍓💖

いちごと娘…可愛いが集まっていて幸せ空間でした👼

『ままいちご狩り楽しいね~また来たいな~』と娘も楽しかったようで

今年のうちにあと2回は行きたいなと思っております💪🔥

 

 

今回は

花粉の時期の外壁塗装

についてお話しさせていただきます

目次

①外壁塗装をしても問題ない理由

➁外壁塗装する時の天候が重要

③花粉時期の生活リズムと合う

④外構塗装・屋根塗装など大きな工事だけではありません!

⑤春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市の方の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕はリペアプラスにご相談ください!

 

春日井市 外壁塗装

最近花粉症が酷く悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

日本では一般的に2月~4月がスギ花粉のピークといわれています。

花粉が大量に飛散しているのに、外壁塗装をしても大丈夫なの?壁に花粉がついて品質や仕上がりに影響しないの?など、疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

花粉症の方はとくに心配ですよね。

実は、外壁塗装しても問題ないんです!

影響しない理由や、この時期ならではのメリットなどお伝えしていきます。

 

外壁塗装しても問題ない理由

花粉は粒子が小さい

花粉は微粒子なので、外壁に付着したまま塗装したとしても影響ありません。

砂埃などは粒子が大きいので、付着したまま塗装してしまうと塗装が剥がれる原因になります。

 

飛散防止シートで花粉の侵入を防ぐ

春日井市 外壁塗装

外壁塗装する場合は必ず足場を組み、飛散防止シートで建物全体を覆います。

飛散防止シートは、周りに高圧洗浄機による水や、塗料が飛び散るのを防ぐために重要な役割があります。

内側からだけではなく、外側から侵入するのも防ぎますので、大きな粒子の花粉やホコリやゴミが作業中の外壁に付着せず、塗装の仕上がりに影響しません。

 

作業前に高圧洗浄で綺麗に洗い流す

春日井市 外壁塗装

外壁に汚れが付着したままでは塗装できないので、塗装する前は必ず高圧洗浄で表面の汚れをキレイに洗い流す作業があります。

たとえ外壁に花粉が付いていても、高圧洗浄でしっかりと洗い流されるので安心です

 

外壁塗装する時の天候が重要

外壁塗装の作業時に、飛散防止シートでは防げないぐらいの強風が吹き荒れている日は避けた方がいいでしょう。

強風だと砂埃が舞ってしまい、外壁に付着してしまいます

砂埃は粒子が大きいので、付着したまま塗装してしまうと塗装が浮いてしまう原因になります。

重要なのは花粉自体ではなく、強風による影響なのです

強風が吹き荒れている日の塗装は避けましょう。

 

花粉時期の生活リズムと合う

この時期に合わせて外壁塗装するメリットもあります。

花粉症の方やそうでない方も、花粉が大量に飛散している時期は洗濯物を外に干したくないですよね。

外に洗濯物を干さない、窓すら開けたくない、という方も多いのではないでしょうか。

外壁塗装の作業が始まると、洗濯物も外に干せませんし、窓も開けられません。

花粉の季節に取る行動とちょうど一緒なのです!この時期に合わせて外壁塗装するのもいいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

花粉の影響は外壁塗装に問題ありませんが、それでも心配という方は時期を変更するのがオススメです

あまり先延ばししすぎて、外壁の劣化が進行してしまわないように、計画していきましょう。

 

大きな工事ばかりではありません|ω・)!!

春日井市 外壁塗装

外壁塗装・屋根塗装のように大きな工事ばかりしているわけではありません!!

「こういったことは専門外かな?」とスルーなさらず、一度お気軽にご相談ください (人>ω<*)  

リペアプラスではお客様に少しでも安心して施工等任せていただけるよう努めております(#^.^#)

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様、今後ともリペアプラスをよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)✨

~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

春日井市 外壁塗装

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根塗装、雨漏り修繕をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

(*‘ω‘ *)春日井市以外にも北区・西区・守山区・千種区・昭和区・中川区・北名古屋市・みよし市・犬山市などのお客様もお気軽にお問い合わせ下さいませ(*‘ω‘ *)

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 0568-93-6516

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス