塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 【春日井市】見積りの基礎知識|春日井市外壁塗装・屋根塗装&…

【春日井市】見積りの基礎知識|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

春日井ショールーム店の西澤です🐣

 

最近密かに子供達とお菓子作りがブームです!

生チョコ、クレープ、クッキー🍪

ただ作るのは楽しいですが、後片付けが面倒で大変ですね😭😂

次はいちごあめが作りたいそうで、春休み中に作ろうと思います🍓

 

 

さて今回は、  見積もりの基礎知識  についてお話していきます✨

 

   春日井市 外壁塗装

春日井市 外壁塗装費用の相場

春日井市 外壁塗装相見積について

大手ハウスメーカー

中堅リフォーム会社

地元の塗装業者

 

 

「外壁塗装って、費用相場はどれくらいなの?」

「見積もりを取るときは、何に注意すればいいの?」

このように外壁塗装の見積もりを取る段階で、疑問点がたくさんあるという方は多いのではないでしょうか💦

 

費用の相場

過去に弊社で外壁塗装をされたお客様の平均的な相場は、80~120万円のどこかに収まることがほとんどです。

150万以上の工事金額になったお客様も全体の10%ほどいました。

費用相場といっても、塗装する外壁の面積と、塗料のグレードによって金額は大きく変わってきます!

外壁の面積が広い程たくさんの塗料が必要になり、費用は高くなる傾向にあります。

例えば、20坪程度のお家では90万円程が相場となりますが、60坪程度のお家ですと120万円が相場となります。

一般的なお家の大きさだと思われる方は30~40坪、二世帯住宅や3階建てなど比較的大きな家に住んでいる方は50坪~60坪だと仮定し、相場を確認してみましょう(。ᵕᴗᵕ。)

また、使用する塗料によっても大きく変わります!

塗料にはアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、無機といったグレードがあり、金額と性能は比例します!!

つまり、性能が良い塗料を選ぶと必然的に金額が高くなっていきます☝️

 

見積書の確認ポイント

調査診断書と仕様書を見る

見積もりを依頼する際、調査診断書と仕様書を依頼します。

業者が調査した上での塗装の提案になりますので、両方を比較しないと調査に基づく適切な塗装なのか判断できません。

工事の内訳や項目が詳細に書かれている

外壁塗装の工事には材料費、人件費、足場代、経費などが含まれます。

また見積書の項目には、通常塗装面積や工程、単価、工期が記載されているべきです。これらの項目を詳細に書かず、一式でまとめられていたり、適当に記載されていたりすると、適正な値段であるかを比較し判断できません。

根拠の定かでない大幅な値引きがされていない

根拠のない値引き額を大きく見せる業者は、信用できません。

 

 

相見積について

相見積もりとは、複数の会社から見積もりを取得することをいいます。

外壁塗装には定価が存在しません。

また、会社によって提案してくる工事内容も違うでしょう。

そのため安ければ良いというわけではなく、自分の家に合った工事を行ってくれる会社を探す必要があります🛠️

初めての塗装の場合、もし1社だけで見積もりを取ると提示された金額が本当に適正なのかという判断はつきません。

2~3社の見積書があることで、だいたいの金額感が分かり明らかに相場とずれている見積もりを出してくる会社を避けることが出来ます!

上記のように他社と比較することで悪徳会社にだまされたり、手抜き工事をされる可能性が減ります!

塗装を依頼出来る会社には大手ハウスメーカー系中堅リフォーム会社地元の塗装業者の3つのタイプがあります。

それぞれに依頼した場合によって、安心感や費用の高さは変わってきます!!

以下で3つの特徴を見ていきましょう👇

 ① 大手ハウスメーカー系

大手ハウスメーカー系とは、住宅建設会社のことです。

家を建てるとき、大手ハウスメーカーに依頼したという方も多いのではないでしょうか。

大手ハウスメーカーは保証やアフターフォローが充実しています。

そのため、実際に点検時に外壁塗装を勧めてくる大手ハウスメーカーも多いようです。

 ② 中堅リフォーム会社

中堅リフォーム会社とは、大手ハウスメーカーより規模は小さいですが、リフォーム全般のことを相談出来る会社のことです。

大手ハウスメーカーより広告費や人件費をかけていないので、中間手数料が比較的かかりません。

 ③ 地元の塗装業者

地元の塗装業者とは、その地域に密着していて実際に施工を行う職人が在籍している会社のことです。

直接発注のため、中間手数料がかからず地域に腰を据えて地道に営業を行っている会社が多いのが特徴です。

また、営業マンと職人が同じ会社なので伝達ミスなどが起こりにくいのもメリットです。

「大手はたしかに安心できるけど金額が高すぎるのが嫌」という方は、中堅と地元でそれぞれ見積もりを取ってみることをオススメします!

 

 

外壁塗装の見積もり〜注意点~

予算や塗装の目的は伝えておく

見積もりを依頼する前に、ある程度正確な予算は伝えておく方がよいでしょう。

それと同時に、塗装の目的も伝えておくべきです

この2つを伝えておくことで、目的にあった外壁塗装を、予算の枠内で実施できるように業者は考えてくれます。

駆け引きはしない

相場は把握しておいた上で、業者が比較的納得できる金額を提示してきた場合は、工事費用を値切ることは避けた方がよいでしょう。

値引きの交渉をしたいのであれば、最終的に外壁塗装を依頼すると決めた業者と作業内容を確認し詳細を詰める段階がポイントです。

必要がないと思われる作業を削ってもらうことや、質を大きく下げない程度の塗料に変更してもらうことは問題がありません!

 

 

外壁塗装をそろそろやらなきゃと自覚してはいるものの、実際に契約までどのように進めていこうか悩んでいる方はぜひ参考にしてください🌟

早期発見でお家長持ち!!!

大切なお家が大変なことになる前に外壁・屋根の診断をオススメします✊

 

お住まいについて少しでも不安のある方は、春日井市・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さい🏠

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・ホームページでのお問い合わせも承っております!

 

 

『オープン4周年祭 まだ間に合う?!』

イベントは終わってしまいましたが、まだ間に合います

3/31(金)までのお問い合わせで特典がご利用いただけます!!

是非この機会にご検討ください✨

⇧詳細はこちらから⇧

お得な情報を随時更新中!

 

 

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが1番です!

地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、春日井市西春日井郡豊山町ショールームがございます。

豊富な展示品で国内最大手メーカーの塗料をいつでも比較することができます!

また、カラーシミュレーションや塗装の豆知識POPが展示されており塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談できることができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しており、施工中のもしものハプニングにも早急に対応することが魅力です★

春日井市・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さい( ,,>ω•́ )۶

 

 

春日井市 外壁塗装お問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装お電話でのお問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装LINEでのお問い合わせはこちら

 

 

リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着!

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様多数!

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《リペアプラスが選ばれる理由》について!

春日井市 外壁塗装

 

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

《会社案内》についてはコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(๑•̀ㅁ•́๑)

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスをよろしくお願いいたします!!

 

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120508327

【FAX】 0568936516

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス