塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 塗装業者選び > 【名古屋市北区・北名古屋市】工務店について|春日井市外壁塗…

【名古屋市北区・北名古屋市】工務店について|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡に地域密着の

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

西春日井ショールームの髙橋です🙂

今日は春日井市の納涼祭りですよね!!!

去年まで毎年いっていましたが年齢のせいかあの人ゴミに突っ込んでいく気力が湧かず今年は断念😢

代わりに近くのお店を予約したので家族でご飯でも食べながら花火を楽しみたいともいます🎆✨

 

さて今回は

工務店とは

についてお話させていただきます

目次

①工務店とは

➁メリット・デメリット

③工務店を選ぶ際のポイント

④外構塗装・屋根塗装など大きな工事だけではありません!

⑤春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市の方の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕はリペアプラスにご相談ください!

 

工務店とは

工務店とは、ハウスメーカーよりも狭い施工エリアで住宅工事を請け負う業者のことを指します。

新築はもちろん、リフォームや増築なども含む住宅工事を進めていくのが工務店の役割です。

 

また、工務店は以下の三つの種類に分けられます

 

①地域密着型の工務店

拠点を置く市町村に密着して、近隣の住宅の施工を請け負うタイプです。

社長と数名のの社員でやっているか家族経営が多いでしょう。

 

➁フランチャイズの加盟店

各地域の工務店が本部のフランチャイズに加盟しているタイプです。

建設資材を一括に仕入れることができる為コストを抑えることができるのが大きな特徴でしょう。

 

③中堅ビルダーのような工務店

工務店の中ではもっとも施工エリアが広く、近隣の県や市に支店や営業所を設置しているタイプです。

地域密着型でありながらハウスメーカーのように住宅展示場やモデルハウスを用意しており営業活動にも注力しているところが多いです。

 

地域密着についてはこちらから▼

【春日井市】地域密着のメリット|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

メリット・デメリット

    では工務店に頼む場合どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

     

    メリット

    ●地域密着

    上記であげた通り地域密着型が多い工務店。

    地域密着型がある程度の規模になるには多くの信頼や実績が必要になります。

    つまりある程度成長している工務店は信頼が多いという事でしょう。

     

    ●アフターメンテナンスがしっかりしている

    工務店は地域密着型でお客様を大切にする傾向が強い為アフターメンテナンスが充実しています。

    アフターメンテナンスがしっかりしているとOBのお客様に繋がります。

    OBのお客様がつながる=適当な工事がない、また頼みたいと思っていただける

    とういう事でしょう。

     

    ●フットワークが軽い

    地域に根差したサービスを続けるうえでは地域の住人から信頼されているかどうかが非常に重要になります。

    その為、何かあった時にスピーディーかつ親切に対応することが多いです。

    また、規模が小さく近隣のお客様を対応することが多い為すぐにお客様のお家に行くことが可能です。

     

    デメリット

    ●完成現場の見学ができない場合がある

    基本工務店はハウスメーカーのように住宅展示場がありません。

    また、施工したお客様のお家でも個人情報を守る観点からお見せすることが不可能になります。

    最初に完成物件を見学できれば、仕上がりのイメージをつかみやすく、完成前の想像とのギャップも少なく済むため工務店では大きなデメリットになるでしょう。

     

    ●工務店や担当者によってムラがある

    工務店は担当者の知識や職人の技術にムラがある点が否めません。

    プランニングや保証はもちろん、アフターサービスも含めて、相談しやすい担当者を探すようにしましょう。

    また、継続的に職人が社員として雇われているかが見極めるポイントになります。

     

     

    工務店を選ぶ際のポイント

    春日井市 外壁塗装

    工務店を選ぼうと思った時に確認したいポイントとして大きく上がるのは『口コミ』です。

    口コミの有無ももちろんありますが口コミの内容も判断材料となるでしょう。

    ただ、口コミの内容は個人の考え方により作用されるのであくまでも参考程度がおススメです。

    他にもHPなども見てみることも大切になります。

    HPは経営理念や実績、資格や創業年数などその会社を知るのにもっとも有効的なツールです。

    またHPがあったりするとそれだけでも安心ができますよね。

    いろいろなサイトを見て自分に合った信頼のできる業者さんを探すことをおススメいたします。

     

    《Google参照》

    他業者についてはこちらから▼

    【春日井市】用語集㉓名称~業者編~|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

     

    ≪塗り替え勉強会開催のお知らせ!≫

    ⇧詳細はこちらから⇧

    ≪リペアプラスの無料診断

    ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料

     

     

    大きな工事ばかりではありません|ω・)!!

    春日井市 外壁塗装

    外壁塗装・屋根塗装のように大きな工事ばかりしているわけではありません!!

    「こういったことは専門外かな?」とスルーなさらず、一度お気軽にご相談ください (人>ω<*)  

    リペアプラスではお客様に少しでも安心して施工等任せていただけるよう努めております(#^.^#)

    春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様、今後ともリペアプラスをよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)✨

    ~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

    ★☆住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

    ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

    春日井市 外壁塗装

    今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

    外壁や屋根塗装、雨漏り修繕をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

    (*‘ω‘ *)春日井市以外にも北区・西区・守山区・千種区・昭和区・中川区・北名古屋市・みよし市・犬山市などのお客様もお気軽にお問い合わせ下さいませ(*‘ω‘ *)

    ~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

    ★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

    《お問い合わせ》はコチラから!

    《会社案内》についてはコチラから!

    《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

    《施工事例》についてはコチラから!

    株式会社リペアプラス

    【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

    西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

    春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

    【営業時間】9:00~17:00

    【電話番号】0120-508-327

    【FAX】 0568-93-6516

    電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

    ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

    0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 水曜定休

    ご相談・
    お見積り依頼

    LINE QRコード

    地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス