塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 紹介 > 【北名古屋市】ツートンカラーをおしゃれに仕上げるポイント|…

【北名古屋市】ツートンカラーをおしゃれに仕上げるポイント|北名古屋市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

紹介豆知識スタッフブログ 2020.03.18 (Wed) 更新

皆様、こんにちは(^^)/

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス樋口です(#^.^#)

 

今日はとても暖かいですね🌞 このまま暖かい日が続いてほいいです!!

中々終息しない新型コロナウイルス💦💦 日に日に増えていきますね( ´^`° )

いつ自分が移されるか不安ですが、予防対策しっかりして乗り切りましょう💪

 

 

さて!!今回は【ツートンカラーをおしゃれに仕上げるポイント】についてお話させていただきます(๑•᎑•๑)

 

 

外壁塗装の一番の目的は建物の保護ですが、せっかく塗料を塗り替えるのですからおしゃれな外観を目指したいものですね(。•ω- 。) 

今回は現在とても人気のある外壁塗装デザインのツートンカラーについて、その魅力と色選びのポイントについて紹介していきます。

 

ツートンカラーの人気の秘訣は目を引く「おしゃれ」さ

「今の外壁のデザインには飽きた」「明るい雰囲気にしたい」などなど…外壁塗装を考える際の悩みの種の一つが色選びです。

そこで、色選びでも特に「おしゃれ」に見えるツートンカラーの外壁塗装の魅力を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツートンカラーで仕上げる際のポイント

🔴🔵 比率は6:4か7:3が基準

外壁をツートンカラーで仕上げるとき、2つの色を使い分けますが

この二色の比率は、6:4又は7:3のバランスが好ましいです。

この比率を基準に配色を行うことで、バランスのとれた外壁に仕上がります。

 

🔴🔵 同系色を組み合わせる

塗装する色を同系色でまとめることで、配色の失敗を防げます。

ホワイトとグレーやブラウンとクリーム色・グレーとブラックなどの

同系色でまとめているツートンカラーのお家が多く見られます。

 

🔴🔵 セパレーションカラーで仕上げる

色を選ぶ際に、同系色でも上手くまとまらない場合や、配色の比率が強すぎる場合などは、

2色の間にセパレーションカラーを入れることで、まったく違う仕上がりになります。

付帯部である胴差や雨樋などに、違う色でラインを入れると

色の境界線にメリハリが出て、住宅全体の色がまとまり好印象なイメージに仕上ります。

この方法は、付帯部の色がポイントになってきますので、慎重に選びましょう。

 

🔴🔵 三色使う時も比率に注意!

外壁塗装で使用する色は、最高でも三色が理想です。

この場合、ベースカラー・アソートカラー・アクセントカラーという

3つに分かれ、それぞれの比率を意識してデザインを考えましょう。

 

【ベースカラー】

外壁の基本となる色をベースカラーとして、塗装面積の70%を占めるように配色するとバランスがよくなります。

ベースカラーの選択は単色で外壁塗装をするときと同じ選び方をしましょう。

家の周りの環境や近隣の外壁の色を考慮して、なるべく原色を避けるほうがまとまりが出ます。

【アソートカラー】

ベースカラーの次に塗装面積が大きいのがアソートカラーです。

塗装面積の25%程度となるように配色します。

ベースカラーとアソートカラーでおよそ95%を占めますので、基本的にはこの2色で塗装をすると考えて色を決めるとうまくいきます。

ベースカラーと同色系で色選びをしましょう。

 

【アクセントカラー】

一番小さい塗装面積となるのがアクセントカラーです。

残りの5%ですが、ベースカラーとアソートカラーが引き立つような色選びをすると全体にまとまりが出てきます。

差し色の役割がありますので、全体を引き締めたり、ワンポイントとなるような色選びが良いでしょう。

アクセントカラーとして配色する箇所は付帯部の雨樋や幕板、破風板、その他出っ張りの部分といったところが多いです。

 

☆まとめ☆

ツートンカラーの成功の秘訣は「同系色」「バランス」です!

同系色でまとめて、バランスのいい配置ができればだれでもおしゃれな外壁にすることができます。

お住まいの形状や周りの雰囲気を考慮しておしゃれな外壁を・・・(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

相談無料・見積もり無料・診断無料

いつでもお問い合わせ下さいませ(๑•᎑•๑)

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】052-508-9218

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~18:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス