塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】契約書類を確認する!!|春日井市外壁塗装・屋根…

【春日井市】契約書類を確認する!!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2020.12.08 (Tue) 更新

皆様、こんにちは(^^)/

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス樋口です(#^.^#)

 

 

 

日中は暖かいですね(^_-)-☆

最近は雨も降ってないので、職人さん達の仕事がはかどります♪

今年残りもう1ヶ月きりました(>_<)

1年早いですね~~~~!!

 

これから寒くなるので体調崩さないように気をつけましょう(´Д`)

コロナウイルス対策も忘れずに・・・( *´艸`)

 

 

 

 

さて!!今回は契約書類を確認する!!についてお話させていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

外壁塗装の契約をするときに、とても重要になるのが契約書類ですが、

この確認を何となくで終わらせてしまうと、後々大きなトラブルになってしまう事にも・・・。

 

 

契約書類は、もしお客様にトラブルが起きても「契約書にはこのように記載されていました」

というように、お客様が間違いを指摘するときの証拠になります!!

 

契約をするときは、必ず契約書類の内容を相互確認して、お客様との間で認識の相違をなくしてから、

外壁塗装工事へ進めましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

契約書類に関して重要な書類は以下の4つです☆彡

  • 保証書
  • クーリングオフ
  • 工程表
  • 塗装業者が言ったことが全て書面に記載されているか

 

 

※保証書

外壁塗装の保証書は、工事後の外壁に不具合があった場合、無償で工事をしてくれるという内容を証明する書類。

外壁塗装の保証は、以下の3つに分けることができます。

 

・自社保証

塗装業者が自分の会社で保証をするものであるため、塗装業者によって保証内容や保証期間が異なります。

外壁のどの部分を何年保証してくれるのか、適用される場合や適用されない場合の確認など、

塗装業者さんとの間に食い違いが起きたままにしないようにしましょう。

 

・塗料メーカー保証

あなたのお家の外壁塗装に使う塗料の、塗料製造メーカーが保証をするもので、塗料によって保証期間などが変わってきます。

このメーカー保証を自社保証と言ってくる悪質な塗装業者もいるので、内容をきちんと確認しましょう。

また、期間が長すぎる保証にも注意が必要です。

例えば、塗料の耐用年数が10~15年である場合、15年保証がつくのはおかしな話で、

10年~15年で次の塗り替え時期なるのに保証で塗装ができてしまっては、工事店さんの儲けがなくなってしまうはず。

塗料の耐用年数は、塗料の効果を保てる年数であり、この年数よりも長い期間の保証を付けてくるようであれば、疑ってかかりましょう。  

 

・第三者保証

第三者保証とは、塗装業者さんが加盟している、建築や塗装に関する組合・団体が保証をするもの。

塗装業者さんとは別の第三者機関による検証で保証書が作られ、もし塗装業者さんが倒産してしまっても、

その業者さんが加盟をしていた団体や組合の保証を受けることができます。

 

・長期性能保証制度(建築産業専門団体連合会)
・長期性能保証(マスチック事業共同組合連合会)
・ペインテナンス(日本塗装工業会)
・瑕疵保険
・請負業者賠償責任保険

 

 

あなたではなく、業者を守る保証になっていないか外壁塗装は、機械ではなく人の知識や経験、

技術を駆使して行うもの。そのため、あなたのお家に最適な塗装工事を「100%確実に」行うのはほぼ不可能です。

もちろん職人さんたちは、出来る限り100%を目指して工事をしてくれますが、

万が一それができなかったときのために、保証があります。

その保証を、契約欲しさにあなたを安心させるためだけに掲げている業者さんもいます。

10年保証とうたっていても、内容をよく確認するとほとんど適用されないような条件ばかりの、

見せかけだけになっている保証も。

あなたのことを本当に考えてくれている保証なのかどうか、きちんと確認するようにしましょう。

 

 

 

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーション無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様は、北区はもちろん春日井市、北名古屋市のお客様もお気軽にお問い合わせ下さい゚゚( ,,>ω•́ )۶

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】052-508-9218

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス