塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 紹介 > 【春日井市】外壁も大掃除!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨…

【春日井市】外壁も大掃除!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

紹介気になるお話 2020.12.09 (Wed) 更新

 

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスの西澤です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

年末に近づくにつれ、いつも以上に日が経つのがあっという間に感じます( ̄ー ̄)

皆さんは大掃除はもうされましたか?

本当は日頃からこまめに掃除をして、大掃除をしなくてもいいように保てるのが理想ですが、なかなか難しいですよね(´-ω-`)

 

 

外壁も自分で簡単にメンテナンスができるのをご存じでしょうか( *´艸`)

汚れを放置してしまうとお家の劣化を早めてしまう恐れもありますので、外壁の汚れは定期的に掃除しておくことをオススメします!!

 

 

そこで今回は〖外壁を自分で掃除する時に知っておくと役立つ知識をご紹介していきます。

 

 

外壁の汚れを放置すると劣化が早まる

外壁の掃除が必要な理由は「見た目を綺麗に保つ」ということ以外にも汚れを放置しておくと「建物の劣化を早めてしまう」からです。

外壁はなぜ汚れるのか?その原因

・外壁の汚れの70%は都市型汚れ

・雨だれによる汚れ

苔・藻・カビによる汚れ

・塗料の寿命が切れると汚れやすくなる

外壁を掃除しないとどうなる?

外壁が汚れた状態で長い期間放置してしまうと、汚れが固まってしまって掃除をしても落としにくくなります。

掃除の時にそれだけ手間も時間もかかってしまうことになります。

何より気をつけなければならないのは、汚れは外壁の劣化を早めてしまうということです。

劣化が進行してひび割れや塗装の剥がれが発生すると、雨水が外壁内部へ染みこんできます。

特に木材の場合は水に弱いため、カビの発生や腐食してしまう恐れがあります。

気づいた時には劣化が建物内部にまで進行していた・・・なんてことになると、補修費用もかさみます。

そうならないためにも、日頃からメンテナンスの意識を持つことが大切です。

 

外壁を掃除するタイミングと頻度

外壁を掃除するタイミングってわかりにくいですよね。

サイディングやモルタルなどの外壁素材の場合、基本的には水洗いになりますが、そのタイミングは汚れが目立った時に始めて、それからは年に1〜2回程度点検がてら行えば良いでしょう。

外壁の掃除で注意する点

・ブラシは柔らかいものを使用

・洗剤を使う時はゴム手袋を着用する

・室内への水漏れ

・近隣の家への水の飛散

・高所作業での転落

・晴天の風が無い日に行なう

 

家にあるものでできる外壁掃除の裏ワザ

外壁の掃除は基本的には一般的に家にあるものでできます。

外壁の掃除で使うブラシやモップは柔らかいものを使用します。

洗車用のブラシやスポンジも利用することができます。

外壁の掃除に最適な日は晴天で風があまり無い日に行ないましょう。

外壁掃除の方法

・水洗いで塵や埃などの汚れをおおまかに落とす

ホースで壁に水をかけてホコリなどの汚れをある程度洗い流します。

汚れは下に流れるため、上の階から下へとゆっくり洗い流していきましょう。

・水洗いで落ちない汚れを中性洗剤で落とす

外壁の汚れは水をかけただけでもかなり落ちる部分もあるかと思いますが、しつこい汚れには中性洗剤をぬるま湯で10倍~20倍程に薄めたものを使用しましょう。

洗剤が残ってしまうと劣化の原因になりますので、しっかり洗い流すようにしてください。

・目地・コーキング部分は雑巾で優しく拭きとる

目地・コーキング部分に水を直接当てると、シーリングがひび割れを起こし、水の浸入を起こす原因となりますので、ブラシで擦ったりせずに雑巾で優しく汚れを拭き取りましょう。

・自然乾燥

あとは自然に乾くのを待ちましょう。

・日頃のメンテナンス

年に1~2回はホースで水洗いするなどして汚れを落としましょう。

春日井市 外壁塗装

 

こんな症状が出ていたら掃除より塗り替えかも

外壁の掃除方法をお伝えしてきましたが、掃除を行う前にまずは外壁をじっくり見てみてください。

そこでこれから紹介するような症状がある場合は、塗装の寿命が切れている可能性があります。

その場合は塗り替えが必要になります。

塗り替え必要度チェック~

下記のチェックがひとつでもある場合は塗り替えが必要かもしれません。

新築(前回の塗装)から7年以上経っている。

外壁にひび割れや錆が発生している。

塗料が剥がれてしまっている。

藻やカビが発生している。

コーキングが割れてしまっている。

外壁を触ると手に白い粉のようなものが付く。

塗装したところが膨れてしまっている。

変色や色あせが起きている。

 

 

今回外壁の掃除の方法から、塗り替え時期の判断の方法をお伝えしました!!!

できることなら自分で外壁の掃除を済ませたいという方は是非この記事を参考にしてみてください。

もし、塗り替え必要度のチェックシートを使って、塗り替えのサインが出ていたら外壁塗装の専門家へ相談することをオススメいたします( ,,>ω•́ )۶

 

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーション無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

 

 

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様は、北区はもちろん、春日井市、北名古屋市のお客様も是非お気軽にお問い合わせ下さい(/・ω・)/

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス