塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】訪問販売業者にご注意!!|春日井市外壁塗装・屋…

【春日井市】訪問販売業者にご注意!!|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2021.04.12 (Mon) 更新

皆様、こんにちは(^^)/

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス樋口です(#^.^#)

 

 

 

 

短いようで長かった春休みも終わり、やっと子供たちの学校が始まりました(*^-^*)

新学期、クラス変えあり担任の先生も変わり、ドキドキしながら学校へ行く娘( *´艸`)

たくさん友達が出来て、毎日楽しく通っています☆彡

昨年は一度もなかった授業参観! 今年はあるかな~~~?( ゚Д゚)?

 

 

 

 

 

さて!!今回は

【訪問販売業者にご注意!!についてお話させていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

訪問販売業者の事例から分かることは、訪問販売できた業者は選ばない事です( *´艸`)

 

ただ、訪問販売業者にも2種類いまして、

1つは地道な努力でお客様を開拓している訪問販売業者、もう一つは、テレビのワイドショーなどで話題になっている、

悪質な訪問販売業者です。

毎年増え続ける、外壁塗装、屋根塗装の悪徳業者による被害。その手口は巧妙です。

台本というマニュアルがあるかのように、狙った相手によってそのシナリオを使い分け、

巧妙にアプローチを重ねます。

悪徳業者は塗装に関しては専門知識がない素人集団ですが、どんなものでも売り込むことに関しては敏腕なプロの営業集団です。

こちらをお読みいただき注意していきましょう!

 

 

 

防御法1「セールスお断り」のプレートを家の前に貼らない

 

春日井市 外壁塗装

 

 

 

 

各家庭の郵便受けの近くで見かける「セールスお断り」の文言プレートを付けていませんか?

不要な訪問販売は面倒くさいと理由もあってつけられているのでしょうが、

実は悪徳な訪問販売業者から見ると、「私はセールスに弱い」と伝えているようなものです。

「断れない」「売り込みに弱い」という事を伝えてしまい、「強引にいけば契約できる家」と思われてしまいます。

今回の方も同じプレートを家に付けていました。

「セールスお断り」のプレートを付けているお家は、訪問販売のターゲットになってしまう可能性があるので、
もし、このプレートを貼っているなら外すことをオススメします。

 

 

 

 

防御法2お年寄りの一人暮らしだと分かるものを家の外に置かない

 

春日井市 外壁塗装

 

 

 

外壁塗装、屋根塗装の悪徳な訪問販売業者にとっては、高齢者のお家を格好のターゲットにしています。

たとえば、傘立てにお年寄りが使うような傘が1本だけとか、杖が立っている場合、訪問販売業者に目をつけられやすくなります。

もしあなたのご両親やご親戚の方が、家に1人で住んでいる場合、なるべくそれを悟られないようにしてください。

 

なぜなら、外壁塗装、屋根塗装の悪徳な訪問販売業者は、大家族が苦手なのです。
特に、インターネットやスマートフォンなどで即座に情報を集めることができる世代が同居していると、自分の手口がすぐにばれてしまうからです。だから大家族を嫌がるのです。

そのため、傘立てにはたくさんの傘を立てておく事であったり、できれば若い人や子供が使うような傘を加えるなど、バラエティに富んでいるほうが効果的なので、それを設置するようにしましょう。

 

 

 

 

防御法3玄関に入れない

 

春日井市 外壁塗装

 

 

外壁塗装、屋根塗装の訪問販売の営業マンは絶対に玄関にいれてはいけません。

4時間粘られて根負けして、契約をすることになります。

普通はクーリングオフできるのですが、クーリングオフの事を知らないと、お金を支払ってしまうことになります。

そのためこちらからすれば、玄関に入れないことが最大の防御になり、インターホンで玄関の扉越しに応対しましょう。

 

もし、その訪問販売業者が外壁塗装、屋根塗装を勧める業者であれば
「親戚が工務店、塗装店だから、そこにお願いしています」と断ってください。これでほとんどの相手は退散します。

外壁塗装、屋根塗装に限らず、その他のセールスにも応用できますので、ぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

防御法4その場ですぐに決めない

 

春日井市 外壁塗装

 

 

 

外壁塗装、屋根塗装の訪問販売の中には、良心的な業者がいないわけではありませんので、契約をしてはいけないと言っているわけではありません。
ただ即決だけはやめましょう。

自分の判断だけで決めるのではなく、必ず家族と相談するようにしてください。契約に至った場合でも、できれば家族に同席してもらい、ご本人とご家族が納得した上で契約することをお勧めします。

いくら外壁塗装、屋根塗装において緊急性をあおられても、大幅な値引きをされても、自分だけの判断で、その場で決めてしまうのは危険です。
外壁塗装、屋根塗装の悪徳業者はとにかく急いで契約させてきます。
即日契約、即日値引き、短期間工事、すぐに集金、工事が終わればさようなら。
取れるものは、すぐに取って、さっさとその場を立ち去ろうという、商魂たくましい訪問販売業者です。
そのための手抜き工事や塗料のごまかし、人件費や材料費の上乗せなどはお手のもの。

もし、身内やご親戚に一人暮らしの高齢者がいらっしゃるなら、時々様子を見たりお話を聞いたりして、注意を払ってあげてください。外壁塗装、屋根塗装に限らず、ご高齢の方は狙われやすく、実際にさまざまなトラブルに巻き込まれやすいのです。
ともかく、何の契約をするにしても、即決と独断、これだけは避けるようにしてください。

 

 

 

 

 

 

春は塗装の季節です!!

塗装以外にも、何でもご相談ください( ˘ω˘ )

担当者がしっかり説明させていただきます( ◠‿◠ ) 

 

 

 

 

古くなったお家のリフォーム!!お任せください💪

 

 

 

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーション無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様は、北区はもちろん春日井市、北名古屋市のお客様もお気軽にお問い合わせ下さい゚゚( ,,>ω•́ )۶

 

 

 

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】052-508-9218

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス