塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】予算がなくてもやってはいけない8つの事~par…

【春日井市】予算がなくてもやってはいけない8つの事~part2~|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2021.04.09 (Fri) 更新

 

こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

の西澤です(*’ω’*)

 

鬼滅の刃の次は呪術廻戦ブームがきていますね!!

五条悟の名前ばっかり聞くので、数日前まで主人公だと思っていたけど違いました(。>﹏<。)

子どもはこういったものはほんとに吸収が早いですね~

少しでも勉強に向けて欲しいものです(๑°⌓°๑)笑

 

 

さて、今日は前回の続きになります!

予算がなくてもやってはいけない8つの事 】part2をお話していきます( ・ᴗ・ )/

 

外壁塗装工事は放っておくとどんどん住宅の壁が劣化していき、そのうち雨などの浸入を防ぐ事ができなくなります。

そういった意味で外壁塗装は「家を守る」ため、絶対に必要な欠かすことはできない工事なのです!!

春日井市 外壁塗装

4.時間がないからと焦って契約は禁物

外壁塗装工事をする業者を選ぶ際には、ゆっくりと余裕を持って選ぶ事が求められます。

外壁塗装の状況を正しく把握出来ずに、できるだけ急いで工事した方がよいと焦って契約してまうのは悪徳業者の思うつぼです。

 

悪徳業者は「直ちに外壁塗装工事を行わないと家が雨漏りしてしまい、住めなくなってしまいますよ」と、すぐに契約するように迫ります。

しかし、外壁の状況はゆっくりと変わっていくもので1ヶ月ほどで急激に変化するという事はほとんどありません

時間がないと焦って契約してしまうことは、冷静な判断力を欠き多少相場よりも高めの工事であったとしても契約してしまうかもしれません。

 

例えば、「通常なら屋根と外壁のリフォームは200万円のところ、本日中に契約してくだされば100万円にします!」といわれた場合、非常に安く感じて契約してしまうかもしれません。

そこで実際に契約してしまう方がいらっしゃいますが、その悪徳業者がおこなう工事は100万円でも高すぎるほどの手抜き工事である場合がほとんどです。

中身が全くない工事に100万円を支払い、後から消費者センターなどに相談にいくという悪徳業者の被害は、リフォーム業界だけで毎年6,000件以上にのぼります。

 

悪徳業者の割引き理由として

  • モニター価格
  • あなたのお家を塗ることによって、地域の広告になるので営業に使わせてもらう
  • 足場を安く手に入れられる

など、様々な理由をあげられるかもしれませんが、焦ってその場で契約することのないようにしましょう。

 

相見積もりで相場を知ったり、焦らず的確に判断できるように、工事の内容をきちんと把握すると良いでしょう٩( ”ω” )و

 

5.工事の工程をはぶくと数年で塗装がはがれる

ここまで何度か解説していますが高圧洗浄、下地処理、養生など、必要な工程を省いてもらいできるだけ低予算でしようとすると、塗料がしっかりと外壁に密着せずに数年で外壁がはがれてしまうという失敗などを招く恐れがあります。

 

たとえば、外壁塗装の為の予算がないからといって、

  • 2回しなくてはいけない上塗りを1回しかしない
  • 高圧洗浄を不要といって行わない
  • 足場代がもったいないからはしごや脚立で作業をする
  • コーキング工事だけDIYをする

などは、大事な工程なので業者さんにお任せするようにしましょう。

 

色の希望などはしっかり伝え、工事の工程についてはその業者のやり方でやってもらうのが、塗料の寿命を十分に長引かせ長い間外壁を保護する為に良い方法となります。

優良業者であれば、お家の状況をしっかりと確認し周りなどの状況も把握しながら、適切に工事を行います(`・ω・´)

 

6.知識がない状態でのDIYは危険

予算の都合で外壁塗装の全て、もしくは一部をDIYしようとする方は多いです。

 

しかし、外壁塗装工事は足場の設置、高圧洗浄、下地処理、塗装作業を毎日何件も工事を行ってきたプロだからこそ、2週間程度の期間で効率良く作業できているのであって、DIYで素人が1人、もしくは2人といった少人数でできるほどカンタンなものではありません。

10年もつ塗装も、素人が塗ることで塗りムラが発生し数年後にもう1度塗らなくてはならないなど、メリットは安く外壁塗装を済ませられるという事以外ほとんどありません!!

 

また現役の外壁塗装業者の職人でさえ、

  • 塗装工事中に安全対策をおこたり足場から落下する
  • 足場を持ちながら電線に接触する

などの死亡事故が起こることもあるぐらい外壁塗装工事は危険がたくさん伴う作業なのです。

低予算で外壁塗装を済ませたいという気持ちはよく分かるのですが、安易にDIY塗装はおこなわないようにしましょう。。

 

 

引き続き予算がなくてもやってはいけない理由をお話してきましたが、どうでしたでしょうか?

費用をかけても工程の内容がしっかりしていないと、塗装の精度が落ち耐久度が低くなってしまいます。

予算を抑えようとするあまり、かえって大きな損をすることになりかねないことを念頭に置いて、しっかり計画を立ててください!

大切なお家の為にも、ひとつひとつの工程をしっかり守ってくれる塗装業者を選びましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

 

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

春日井市はもちろん、名古屋市、北名古屋市のお客様も是非お待ちしております

 

 

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス