塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】シーリング材の種類と特徴|春日井市外壁塗装・屋…

【春日井市】シーリング材の種類と特徴|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話スタッフブログ 2022.01.18 (Tue) 更新

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

春日井ショールーム店の西澤です❁

 

小学校の授業で小さい頃の写真が必要という事で、今の携帯には昔の写真がなかったのでパソコンを引っ張り出してきました!

2人の赤ちゃんの頃の写真や動画がたくさん出てきて、もう本当に可愛すぎて可愛すぎて…(*´︶`*)

気が付けば3時過ぎていました。笑

あの頃の2人に会いたいな、なんて考えていたら悲しくなってきた(´;ω;`)

のでこのへんで終わります。笑

 

 

さて今回は、シーリング材の種類・特徴 をご紹介していきます(๑❛ᴗ❛๑)

 

    春日井市 外壁塗装

春日井市 外壁塗装主な劣化原因

春日井市 外壁塗装シーリングの種類と特徴

シーリング工事の様子

 

 

主な劣化原因

まず初めに、シーリング材の主な劣化の原因について。

住宅壁面の『伸縮や振動』などムーブメントが原因の亀裂・破断・剥離

自然界から受ける『紫外線・水分・熱』が原因の表面劣化

 

 

シーリングの種類と特徴

お家のリフォームをするにあたって大事なシーリング工事。

弊社が使用しているシーリング剤は、オート化学工業のオートンイクシードオートンサイディングシーラントです!!

オートンイクシード

春日井 外壁塗装

~特徴~

亀裂・剥離を長期間抑制する「耐久性

太陽光や降雨から美観を守る「耐候性

劣化の原因となる可塑剤が無配合!!!

耐久性・耐候性の限界に挑む。

新規開発「LSポリマー」の実力 新開発「LSポリマー」の誕生により、経年で流出する可塑剤を配合せずに優れた柔軟性を実現。

経年による硬質化を防ぎ「柔らかさを長時間維持

これまでにない耐久性・耐候性を実現した「超寿命シーリング材」です。
新築・リフォーム問わず幅広い用途で、長期に渡り大切な建物を雨水の侵入から守ります。

春日井 外壁塗装

春日井 外壁塗装

オートンサイディングシーラント

春日井 外壁塗装

~特徴~

汚れにくい

オートンイクシード同様、抜群の耐久力安定の耐候力

劣化の原因となる可塑剤が無配合!!!

サイディング用シーリング材の定番( ,,>ω•́ )۶

長い実績が信頼の証しです。

住宅の外壁仕様の中でも特に「サイディング」に使用された時、最高のパフォーマンスを発揮するように設計された、「外壁用ハイクオリティシーリング材」です。

長きに渡る「実績」と「信頼」を持つオートンのハイスタンダード品。

豊富な色揃えで数多くのサイディング目地に対応します。

春日井 外壁塗装

一般的なシーリング材の耐用年数ですが5~10年程度と言われています。

雨漏りの危険性を考慮し、打ち替えの目安時期としては約10年くらい。

これは外壁塗装と一緒にシーリングの打ち替えを行うのが一般的なためです。

シーリングは外壁材が受けるダメージのクッション材としての役割を持っているので、劣化が激しく、上記にもありますが、早いと3年ほどで以下の症状が出てきたりします。

春日井 外壁塗装

 

 

シーリング工事の様子

シーリング打ち工事には、「打ち替え」と「打ち増し」の2つの方法があります!

  • 打ち替え工事とは

既存のシーリングを全て撤去したあとに、新しいシーリングを充填する施工方法です。

  • 打ち増し工事とは

既存のシーリングの上から、新しいシーリングを足していく施工方法です。

 

施工前

春日井市 外壁塗装

既存シーリング材撤去

カッターで切れ目を入れ、手やペンチで既存のシール材を撤去します。

既存シール材が残っているとそこから痛みやすくなるので、一度で取れずに残ったシール材をカッター等で丁寧にそぎ落とします。

取りきるひと手間が大切です。

春日井市 外壁塗装

プライマー塗布

周囲へのシール材付着による汚れ防止のため、マスキングテープを貼ります。

プライマーと呼ばれる、シール材の密着度を高めるための塗料をあらかじめ塗布します。

春日井市 外壁塗装

シーリング材を充填

専用のコーキングガンをで新しいシーリング材を充填します。

春日井市 外壁塗装

仕上げ

シール材を目地内に間隙なく充填するためヘラで抑え込みます。

春日井市 外壁塗装

施工後

春日井市 外壁塗装

 

 

シーリング工事(コーキング工事)の目的は、主に雨漏りを防ぐ防水性の確保です。

しかし、新築時は塗装をせずにシールがむきだしの場合が多い為紫外線が直接あたり劣化してしまいます。

環境によって異なりますが、紫外線等の影響を受けて約5年を過ぎたあたりからシーリングのひび割れ・肉やせ・はく離等の劣化がはじまります。

経年劣化が始まると、防水性や伸縮性が失われ雨漏りや外壁のひび割れの原因となりますので、定期的にシーリングの状態を確認することが大切です。

一度業者に診てもらい、必要であれば工事をお願いした方が良いでしょう!!

あなたのお宅にもオートンイクシードあるいはオートサイディングシーラントを使用して雨漏りから安心して住める建物に進化させてみてはいかがでしょうか(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが1番です!

地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、春日井市西春日井郡豊山町ショールームがございます。

豊富な展示品で国内最大手メーカーの塗料をいつでも比較することができます!

また、カラーシミュレーションや塗装の豆知識POPが展示されており塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談できることができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しており、施工中のもしものハプニングにも早急に対応することが魅力です★

 

お住まいについて少しでも不安のある方は、春日井市・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さいo(*・ロ・*)o

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、電話・LINE・ホームページでのお問い合わせも承っております!

 

春日井市 外壁塗装お問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装お電話でのお問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装LINEでのお問い合わせはこちら

 

 

リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着!

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様多数!

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《リペアプラスが選ばれる理由》について!

春日井市 外壁塗装

 

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

《会社案内》についてはコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(๑•̀ㅁ•́๑)

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスをよろしくお願いいたします!!

 

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120508327

【FAX】 0568936516

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス