塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁リフォーム > 【春日井市】外壁をイメージ通りに仕上げるコツ🏠|春日井市外…

【春日井市】外壁をイメージ通りに仕上げるコツ🏠|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

春日井ショールーム店の西澤です❁

 

中学生になった長男と姪っ子、そしてじーじのお誕生日を兼ねて旅行に行ってきました!

弟家族が参加しての旅行は今回が初めてで、子供だけでも7人+お腹に1人の大人数💦

兄弟のようにみんな仲良く、あんなに小さかった息子たちも気づけば下の子のお世話をしたり、素敵な環境だな~と思います♩

人数が多い分大変な時ももちろんありますが、子供達が楽しければ結果嬉しくて幸せです💛

両親の嬉しそうな姿も見れてよかったです(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

梅雨本番🐌

雨漏り対策は大丈夫でしょうか??

 

☔梅雨前に雨漏り対策したい。

☔今後雨漏りが大丈夫か心配、不安。

☔雨どいの詰まりが気になる。

☔雨漏りがときどき発生している。

 

1つでも当てはまる方は是非お問い合わせくださいo(*・ロ・*)o

また、無料診断も行っておりますのでお気軽にご依頼下さい✧

春日井市 外壁塗装※詳細はこちら

 

 

さて今回は、 外壁をイメージ通りに仕上げるコツ についてお話していきます(*´︶`*)

 

 春日井市 外壁塗装

春日井市 外壁塗装工法と素材を把握しよう

春日井市 外壁塗装色を把握しよう

外壁で迷ったときはどうする?!

 

塗料メーカーの小さな見本を見ても、実際に外壁全体に塗ったらどのような感じになるのかをイメージすることは難しいものです。

イメージ通りの理想の外壁を完成させるには以下の方法があります!

工法を把握する

・素材を把握する

・色を把握する

 

工法と素材を方法を把握しよう

戸建て住宅の外壁の工法としては、レンガ・タイル・サイディングボード・板張り・モルタル(塗り壁)の5つが挙げられます。

レンガ

重厚感あるレンガ造りの家にあこがれる人も少なくありません。

東京駅や京都市文化博物館などの文化財として指定されている建物もレンガ造りであることが多く、見た目の重厚感だけでなく長持ちすることも魅力と言えます。

レンガの素材としての特徴ですが、施工に時間がかかりすぎる、費用が高くなりすぎるというデメリットがありますが、塗り替えの際には問題ないですね。

レンガの部分はほとんどの方がクリアー塗装を希望されます☆

タイ

下地の壁を作ってモルタルを塗り、タイルを張っていく工法の外壁もあります。

立体的な仕上がりになりますので、高級感が出るというメリットがあります。

釉薬を塗ったタイルを張れば外壁全体にツヤが出てモダンな印象に、釉薬を塗らない素焼きのままのタイルやレンガを張ればナチュラルな印象を演出できます。

タイルは高温で焼いて作られますので、耐久性があり衝撃に対して丈夫であることが特徴です。

耐候性もありますので、雪や風などの自然環境が過酷な場所でも使われます。

サイディングボード

近年もっとも人気の外壁が、サイディングボードを使った工法です。

下地の壁を作りサイディングボードを張っていくだけですので、工期が短い点も魅力ですが、ほとんどすべての外壁業者で扱っているのも魅力です。

サイディングボードはさまざまな素材から選べ、好みの質感を選べるという特徴があります。

窯業系のサイディングボードなら、防火性と耐震性に強いため災害に強い住宅を作れます。

また樹脂系のサイディングボードなら耐久性と耐候性に優れ、しかも価格が安いため住宅の価格を抑えることができます。

サイディングボード自体も寿命が7~20年ほどと長く、サイディングボードの上から塗料を塗装すればさらに寿命を長くすることも可能です。

板張り

下地の壁を作って木の板を張って仕上げる工法もあります。

素朴な印象の外壁に仕上がりますので、シンプルで可愛らしい家を作りたい方にはオススメの方法です。

しかし湿気が多い場所に建てると家に藻がついたり、カビがついたりする恐れもあります。

また、木が湿気を吸い込んで結露の原因になることもあります。

モルタル

サイディングボードが普及するまでは、モルタル外壁がもっとも戸建て用住宅として一般的でした。

下地の壁を作ってモルタルと呼ばれる素材を塗っていきます。

モルタルは下地に直接モルタルを塗りますので、サイディングボードのように継ぎ目が出ないというメリットがあります。

また、塗装方法も刷毛やローラー、スプレーなどさまざまな方法から選べます。

 

色を把握しよう

全体の色調を合わせる

屋根と外壁と付帯部分を同系色で合わせるとまとまりやすいです(*^^*)

ブラウン×アイボリーやブラック×グレーやブラウン×レッドの様な組み合わせが代表例になります!

違う色味でも、マットな塗料や光沢のある塗料で統一したりトーンを合わせると、まとまりやすくなるので意識してみるのもお勧めです!

サンプルを様々な場所で見てみる

色を決める時にまず参考にするのがサンプルだと思います!

カタログ以外にも実際の塗料を塗ったサンプルもありますが、仕上がりが思っていた色とは少し違う・・・なんてことも。

部屋の中だけで見た色で決めてしまうと屋外とは光の加減が違う為、イメージと違った色味に見えることがあります!

屋外とはいえ天気によっても見え方は変わってきますので、白や暗い色以外の色であれば少し気にされてみてはいかがでしょうか?

サンプルを外で見てみたり、イメージに近いお家の写真があれば営業スタッフに聞いてみるのもオススメです(/・ω・)/

明るい色はトーンを落として、暗い色はトーンを上げるイメージで

面積効果、というのをご存じでしょうか??

外壁や屋根は一般的に面積が広い部分に当たりますので、サンプルやカタログで見る色より印象が変わるということを念頭に置いておくと、より一層イメージに近い仕上がりになると思います(๑❛ᴗ❛๑)

 

色選びにもコツがある!ということをお分かりいただけたでしょうか??

ショールームにはサンプルもたくさんあります☆

施工後のイメージがしやすいカラーシミュレーションもご用意しておりますので、是非お試しください(*´ω`*)

春日井市 外壁塗装

 

外壁で迷ったときはどうする?!

外壁メーカーだけでもたくさんありますし、それぞれのメーカーで数えきれないほどの素材や色の外壁材や塗料を販売しています。

選択肢が多すぎて1つに選べないという方も多いでしょう。

外壁で迷ったときは、次の3つの方法も検討してください。

施工業者に最近の人気の外壁素材や色を紹介してもらう
施工業者がすすめる外壁素材や色を紹介してもらう
汚れが目立ちにくいものを紹介してもらう

外壁は住宅の顔です。

外壁が少し変わるだけで、住宅の印象も大きく変わります。

安易に素材や色を選ぶのではなく、具体的なイメージが確立するまでとことん業者に相談してみましょう٩( ”ω” )و

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、電話・LINE・ホームページでのお問い合わせも承っております!

 

 

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが1番です!

地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、春日井市西春日井郡豊山町ショールームがございます。

豊富な展示品で国内最大手メーカーの塗料をいつでも比較することができます!

また、カラーシミュレーションや塗装の豆知識POPが展示されており塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談できることができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しており、施工中のもしものハプニングにも早急に対応することが魅力です★

春日井市・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さい( ,,>ω•́ )۶

 

 

春日井市 外壁塗装お問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装お電話でのお問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装LINEでのお問い合わせはこちら

 

 

リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着!

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様多数!

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《リペアプラスが選ばれる理由》について!

春日井市 外壁塗装

 

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

《会社案内》についてはコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(๑•̀ㅁ•́๑)

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスをよろしくお願いいたします!!

 

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120508327

【FAX】 0568936516

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 水曜定休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス