塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】マンションやアパートの外壁塗装の色を選ぶ際に気…

【春日井市】マンションやアパートの外壁塗装の色を選ぶ際に気をつけたいポイント|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡の皆様こんにちは!

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区・西春日井郡に地域密着の

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

西春日井ショールームの髙橋です(๑•᎑•๑)

 

5月頃に飼い始めたにゃんこですが2か月程たち、でろでろに私に懐いてくれました🐱💖

普段は私の行くところについてくる程度ですが私しかいない時は甘えん坊モードが全開で

にゃーにゃーと泣きながらすり寄ってきたり撫でて欲しいのか視界に入るように家族がいる時には登らない高い所に登ったりと

私にしか見せない姿を見せてくれてとても可愛いです😚😚

娘にもにゃんこにも甘えられて幸せですね( *´艸`)

 

春日井市 外壁塗装

 

🌸西春日井ショールーム(豊山ショールーム)求人情報🌸
採用ホームページ掲載情報

バイトル掲載情報

事務員の仕事内容詳細

事務員インタビュー

 

 

さて今回は

マンションやアパートの外壁塗装の色を選ぶ際に気をつけたいポイント

についてお話させていただきます

 

①一戸建てとの違い

②気を付けるポイント

②外構塗装・屋根塗装など大きな工事だけではありません!

③春日井市・西春日井郡・名古屋市北区・北名古屋市の方の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕はリペアプラスにご相談ください!

 

外壁塗装の寿命は使用する塗料の種類や環境によって異なりますが、少なくとも10年に1回程度、塗り替え作業を行わないと機能や美観を損なってしまいます。

外壁塗装の色は、一戸建てであれば個人の好みで選ぶことができますが、マンションやアパートは一戸建てと異なる点が多いため、外壁塗装の色を一戸建てと同じ感覚で選ぶと失敗する可能性があります。

マンションやアパートと一戸建てにはどのような違いがあり、外壁塗装の際にはどのようなことに注意して色を選べばよいのでしょうか。

 

一戸建てとの違い

春日井市 外壁塗装

マンションやアパートと一戸建てにはいくつか異なる点があるため、外壁塗装の色選びでもその違いを考慮する必要があります。

 

集合住宅である

マンション・アパートと一戸建ての違いは、なんといっても「マンション・アパートは集合住宅である」という点です。

つまり、趣味嗜好が異なる人が一つの建物に集まって生活しているということですので、個性的な色や好き嫌いの分かれる色を選ぶと不満を感じる入居者が出る可能性が高くなります。

また、分譲マンションの場合は入居者にも所有権がありますので、建物オーナーが独断で色を決めると反感を買う可能性があります。

 

新規入居者や定着率への影響

外壁の塗り替えを行うと美観がよくなることから新規入居を獲得しやすくなったり、既存の入居者の満足度が高まったりします。

しかし、個性的な色や派手な色など、好みの分かれる色で外壁塗装を行うと新規入居を獲得しにくくなったり、外観のイメージが変わったことに不満を感じた入居者が離れてしまったりする可能性があります。

マンションやアパートの外壁の色は、実は不動産収入に大きな影響を与えます。

 

やり直しがきかない

外壁塗装の色選びで失敗した場合、次の塗り替えまで待つか、もう一度塗り替えを行うかのどちらかを選ぶことになります。

マンションやアパートは一戸建てよりも建物が大きいため、多くの塗料が必要になるだけではなく、一戸建てよりも高く足場を組まねばならないなどの理由から塗り替えコストが高額になります。また、塗装中に作業員が出入りする、ベランダの使用や換気が制限される、塗料の匂いがするなど入居者が感じるストレスが大きいことから再塗り替えは容易ではありません。

再塗り替えは一戸建てでも難しい選択ですが、マンションやアパートの場合はさらに難しく、一度塗ってしまうとやり直しがききません。

 

気を付けるポイ

春日井市 外壁塗装

マンションやアパートの外壁塗装の色選びは、失敗した時のデメリットが大きいため慎重に行う必要があります。

 

面積効果

色には「面積が大きいと、明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見える」という性質があり、これを面積効果といいます。

マンションやアパートは一戸建てよりも面積が大きいため面積効果が出やすく、サンプルで見た色と実際に塗った色が違うと感じやすくなります。

色を選ぶときは小さなサンプルだけで選ぶのではなく、A4サイズ以上の大きなサンプルを確認して選ぶとよいでしょう。

また、イメージする色よりも少し明るい・暗い色を選ぶと、実際塗ったときにちょうどよいと感じる可能性が高くなります。

 

光源の違い

外壁塗装の色を選ぶときは、蛍光灯やLEDなどの照明器具で照らされた屋内でカタログやサンプルを見て選ぶことがほとんどです。

しかし、外壁があるのは屋外ですので、実際に塗った色は自然光で見ることになります。

蛍光灯やLEDなどの照明と自然光では見え方が異なりますので、最低一度は実地にサンプルを持参し、自然光での見え方を確認しておくとよいでしょう。

 

周囲との調和

マンションやアパートは一戸建てよりも広さや高さがあるため、景観に与える影響が大きいです。

そのため、周囲の景観に調和しない色を選ぶと建物が周囲から浮いた印象になり、近隣住民から苦情が出る可能性があります。 特に、塗り替え前後で色の系統が異なる場合は違和感を覚えやすくなるため、注意が必要です。

 

窓枠などとのバランス

集合住宅であるマンションやアパートは一戸建てよりも窓や手すり、ドアの数が多いため、色の相性が悪いとチグハグな印象がより強くなります。

外壁以外の部分の色と相性の良い色、全体のバランスが取れる色を選びましょう。

 

汚れや色あせ

一戸建ての場合でも汚れや色あせが目立つ色は避けたいものですが、マンションやアパートで汚れや色あせが目立つ色を使うと美観が損なわれやすく、入居者の満足度も下がってしまいます。

また、外壁を塗りなおすと美観がよくなるため、新規入居者を獲得しやすくなるという効果を期待できますが、汚れや色あせが目立つ色を選ぶと見た目の劣化速度が高くなるため、塗り替えのメリットが少なくなってしまいます。

さらに、色あせしやすい色を選ぶと日当たりの良い面と悪い面で外壁の色に差ができます。

マンションやアパートは壁の面積が大きいため色の違いが目立ちやすく、建物全体の色のバランスが悪くなってしまいます。

 

景観ガイドライン

地域によっては、景観ガイドラインで外壁に使用できる色が規制されていることがあります。

景観ガイドラインに注意しなくてはならないというのは一戸建てでも同じですが、マンションやアパートは一戸建てよりも塗り直しが難しいため、より注意する必要があります。

 

入居者の意見を聞く

外壁塗装の色の最終決定権は建物のオーナーにありますが、マンションやアパートの場合、入居者に配慮して色を選ぶ必要があります。

色を決めるときは事前アンケートや入居者会議などで意見を聞き、入居者の同意を得ておきましょう。

特に、施工前と施工後で色の系統や外観デザインが変わる場合、入居者の同意を得ていないとトラブルに発展する可能性があるので、注意が必要です。

 

 

リペアプラスではお客様に合わせた施工を行い雨漏り、小さな工事なども合わせ丁寧に作業を行っております(*ゝω・)ノ゛

お見積りも無料でしておりますのでご安心してご依頼いただけたら従業員一同大変嬉しく思います\(^^\)(/^^)/

大きな工事ばかりではありません|ω・)!!

春日井市 外壁塗装

外壁塗装・屋根塗装のように大きな工事ばかりしているわけではありません!!

「こういったことは専門外かな?」とスルーなさらず、一度お気軽にご相談ください (人>ω<*)  

リペアプラスではお客様に少しでも安心して施工等任せていただけるよう努めております(#^.^#)

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様、今後ともリペアプラスをよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)✨

~リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

春日井市 外壁塗装

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております!

外壁や屋根塗装、雨漏り修繕をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております(/・ω・)/

(*‘ω‘ *)春日井市以外にも北区・西区・守山区・千種区・昭和区・中川区・北名古屋市・みよし市・犬山市などのお客様もお気軽にお問い合わせ下さいませ(*‘ω‘ *)

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 0568-93-6516

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 年中無休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス