塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 用語集 > 【春日井市】用語集③塗料について~外壁編~|春日井市外壁塗…

【春日井市】用語集③塗料について~外壁編~|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区の皆様こんにちは😊

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスです!

 

外壁塗装やその他リフォーム工事を考えている!

でも聞いたことのない専門用語ばかりでなかなか難しい💦

そんな方の為に!よく使われる用語を簡単にわかりやすく解説していきます!!

少しでも参考になれば幸いです✨

 

『 用語集③塗料について~塗装編~ 』

 

 春日井市 外壁塗装

春日井市 外壁塗装フィラー

春日井市 外壁塗装シーラー

プライマー

下塗り・中塗り・上塗り

 

フィラー

フィラーは、主にモルタル外壁のクラック補修下地を平滑にするために使用される下地材です。

外壁の凹凸を整えることを「目埋め」といい、凸凹した下地を調整せずに上塗り塗料を使用すると、

塗膜も同じようように凸凹した感じになってしまうからです。

 

シーラー

シーラーは上塗り塗料と下地の密着力の向上をはじめ、吸い込みムラの防止下地補強など、

上塗りの塗膜性能を十分に発揮するために使用される下塗り材のことです。

 

モルタルやコンクリート外壁で使用されることが多く、吸い込みの多い素地に対して使用されています。

吸い込みがあると、上塗り塗料の塗膜が接着しにくくなります。

上塗り塗料には密着性がないため、間に入るシーラーには、下地との密着性を高め、接着剤のような役割があります。

 

プライマー

プライマーとは、外壁塗装をするときに塗る下塗りの1つです。

英語で最初を意味し、その名の通り「最初に塗る塗料」のことを指します。

最初に塗るということは、塗装する下地に直接塗布する塗料であることを意味します。

プライマーの上に塗料を塗り重ねていくため、「下塗り塗料」とも言います。

プライマーは下地とその次に塗装する塗料と接触する塗料ですので、通常は様々な機能が付加されています。

下地との接着機能を持っているものは接着プライマーと呼ばれており、シーラーとも呼ばれています。

プライマーは塗装する上で非常に重要な役割を果たしており、下地の状況や上塗りする塗料に合わせて適切なプライマーを使用しないと、

塗装後の塗膜の早期劣化剥離の原因となります。

 

下塗り・中塗り・上塗り

外壁塗装では「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回塗りが一般的となっています。

下塗りでは、プライマーやシーラーといった外壁と上塗り塗料を密着・接着させるための接着剤の役割を持つ下塗り用塗料を使います。

一方、中塗り・上塗りでは上塗り用の塗料を使い、美観を作り(保持して)、外壁を紫外線や雨や風から守る役割を持っています。

 

下塗りの役割

経年劣化した外壁は小さなひび割れなどの劣化があります。

外壁塗装の下塗りはこれらの、下地の劣化を補修しつつ上塗りの塗料を接着・定着をさせるための重要な工程です。

下塗りで使う塗料は、中塗り・上塗りで使う塗料とは異なり、接着剤的な材料を使います。

使用塗料は外壁の種類などによって「プライマー」や「シーラー」など適切な下塗り剤を使用します✨

中塗りの役割

中塗りは、本来の塗装の目的である雨や風・紫外線から外壁を守るための塗膜を形成する役割を持っています。

乾燥のタイミングや塗りムラができると、剥離の原因になったり、塗りムラが起きて外壁の美観を損ねてしまいますので注意が必要です。

下塗りを指定の期間乾燥させてから、中塗りを塗りムラがないように均一に行うことが大切です。

上塗りの役割

上塗りはの役割は、中塗りの役割と基本的に同じです。

中塗りだけで終わらせた場合、どうしても塗装のムラや気泡が発生したり、中塗りだけでは外壁を守る機能が弱くなる傾向があります。

上塗りをすることで、色斑を消したり色ツヤをだしたり、美観をしっかり整えることができます。

通常、中塗りと上塗りは同じ色の塗料を使うことが多いです。

 

 

※Google調べ

 

上記用語の含まれた、下地について詳しく書いた記事もございますので是非参考にしてください😊

【春日井市】下地処理のこだわり|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

お住まいについて少しでも不安のある方は、春日井市・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さい!!

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、電話・LINE・ホームページでのお問い合わせも承っております!

 

 

~春の外壁&屋根塗装祭~

イベントは終わってしまいましたが、まだ間に合います!

4/9(日) 4/16(日) 4/23(日) 限定の来場特典もございます🎈

また、5/7(日)までのお問い合わせで一部特典のご利用もございます!!

是非この機会にご検討ください✨

春日井市 外壁塗装春日井市 外壁塗装

⇧詳細はこちらから⇧

お得な情報を随時更新中!

 

 

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが1番です!

地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

 

~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、春日井市西春日井郡豊山町ショールームがございます。

豊富な展示品で国内最大手メーカーの塗料をいつでも比較することができます!

また、カラーシミュレーションや塗装の豆知識POPが展示されており塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談できることができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しており、施工中のもしものハプニングにも早急に対応することが魅力です!

 

春日井市 外壁塗装お問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装お電話でのお問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装LINEでのお問い合わせはこちら

 

 

リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着!

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様多数!

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《リペアプラスが選ばれる理由》について!

春日井市 外壁塗装

 

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

《会社案内》についてはコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスをよろしくお願いいたします!!

 

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120508327

【FAX】 0568936516

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 水曜定休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス