塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 用語集 > 【春日井市】用語集⑤塗料について~外壁編~|春日井市外壁塗…

【春日井市】用語集⑤塗料について~外壁編~|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区の皆様こんにちは😊

春日井市、北名古屋市、名古屋市北区に地域密着の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスです!

 

外壁塗装やその他リフォーム工事を考えている!

でも聞いたことのない専門用語ばかりでなかなか難しい💦

そんな方の為に!よく使われる用語を簡単にわかりやすく解説していきます!!

少しでも参考になれば幸いです✨

 

 

『 用語集⑤塗料について~外壁編~ 』

 

 

 春日井市 外壁塗装

春日井市 外壁塗装アクリル塗料

春日井市 外壁塗装ウレタン塗料

シリコン塗料

フッ素塗料

無機塗料

 

 

アクリル塗料

春日井市 外壁塗装

アクリル塗料とは、アクリル樹脂を原材料に含む塗料です。

外壁塗装の用途では、アクリル塗料の寿命は5~7年ほどの耐久性があると言われています。

 

アクリル塗料は20年ほど前までは外壁用塗料の主流として用いられてきましたが、耐久性に優れる「 ウレタン塗料 」の登場により徐々に使用される場面が減ってきているのが現状です。

現在、リフォーム工事でアクリル塗料が用いられるケースはかなり少なくなっていますが、アクリル塗料ならではのメリットは多くあり、現在でもさまざまな用途に使用されています。

安定性が高く素人でも取り扱いやすいことから、DIYなど個人用途において高い人気を誇る塗料です。

 

ウレタン塗料

春日井市 外壁塗装

ウレタン塗料とは、ウレタン樹脂を主成分とする塗料です。

ウレタン塗料は高い耐久性が特徴で、アクリル塗料よりも塗装面が長持ちします。

外壁塗装の用途では、ウレタン塗料の寿命は6~8年ほどの耐久性があると言われています。

 

また、ウレタン塗料は非常に柔らかく、塗膜にも弾力性があるため塗膜面はほとんどひび割れしません。

塗膜の耐久性が高く、傷つきにくいので美しい塗装面が長持ちすることが期待できます。

 

シリコン塗料

春日井市 外壁塗装

シリコン塗料とは、アクリルシリコン樹脂を主成分とする塗料です。

シリコン塗料は安定性に優れ、どんな環境でも変質しにくく長寿命なのが特徴です。

外壁塗装の用途では、シリコン塗料の寿命は8〜15年ほどの耐久性があると言われています。

 

耐熱性、耐候性にも優れることから塗装面の劣化が非常に遅く、いつまでも美しい状態が保たれます。

耐久年数と価格のバランスがいいことから、外壁塗装にはシリコン塗料が最も使われています。

やや扱いにくいことからDIYではあまり使われておらず、販売されている製品もアクリル塗料のような一般向けが少なく業者向けの大容量が中心となります。

⇒シリコン塗料の紹介記事はこちら【プレマテックス・ウルトラSi】

 

フッ素塗料

春日井市 外壁塗装

フッ素塗料とは、フッ素樹脂を主成分とする塗料です。

外壁塗装の用途では、フッ素塗料の寿命は15年〜20年ほどの耐久性があると言われています。

アクリル塗料の約3倍の耐久年数が期待でき、施工に使用される塗料の中で最も耐久性に優れるのがフッ素塗料です。

 

耐久性に優れて長持ちする反面、価格が高価(アクリル塗料の3倍程度)ということから、一般住宅ではあまり使われていません。フッ素塗料は大型施設など、塗替え工事の負担が大きい建築物で主に使用されています。

非常に耐久性が高く、環境変化による影響をほとんど受けません。風雨や寒暖差など、厳しい環境条件の場所での塗装に最適です。

⇒フッ素塗料の紹介記事はこちら【アステックペイント・フッ素REVO】

 

無機塗料

春日井市 外壁塗装

無機塗料とは、アクリルやシリコンなど石油由来の有機物を用いる有機塗料に対し、鉱物などの無機物を主成分とする塗料です。

外壁塗装の用途では、無機塗料の寿命は20年以上の耐久性があると言われています。

無機塗料の最大の特徴は、紫外線による劣化が発生しないことで、理論上は半永久的に耐久性が維持されます。

実際の無機塗料は塗りやすさを考慮して有機塗料の成分が混合されているため半永久的とは行きませんが、有機塗料と比べて圧倒的に優れた耐久性が期待できます。

 

優れた耐久性が期待できる無機塗料ですが、扱いが難しいのがデメリットです。無機塗料を均一の厚みで塗るのは非常に難しく、高い塗装技術が必要となります。

価格も非常に高価で、アクリル塗装の約5倍程度のコストがかかります。

⇒無機塗料の紹介記事はこちら【プレマテックス・グラステージシリーズ】

 

 

※Google調べ ※期待耐用年数は塗料の種類や住宅環境等により前後します

 

上記用語の含まれた詳細記事もございますので是非参考にしてください😊

【春日井市】塗料紹介~プレマテックス・ウルトラSi~|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

【春日井市】高耐久!フッ素REVO1000|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

【春日井市】塗料紹介~プレマテックス・グラステージ~|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

【春日井市】塗料の種類について|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

 

お住まいについて少しでも不安のある方は、春日井市・名古屋市北区・北名古屋市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリペアプラスに是非ご相談下さい!!

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、電話・LINE・ホームページでのお問い合わせも承っております!

 

 

~春の外壁&屋根塗装祭~

イベントは終わってしまいましたが、まだ間に合います!

4/9(日) 4/16(日) 4/23(日) 限定の来場特典もございます🎈

また、5/7(日)までのお問い合わせで一部特典のご利用もございます!!

是非この機会にご検討ください✨

春日井市 外壁塗装春日井市 外壁塗装

⇧詳細はこちらから⇧

お得な情報を随時更新中!

 

 

お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが1番です!

地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。

 

~リペアプラスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、春日井市西春日井郡豊山町ショールームがございます。

豊富な展示品で国内最大手メーカーの塗料をいつでも比較することができます!

また、カラーシミュレーションや塗装の豆知識POPが展示されており塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談できることができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しており、施工中のもしものハプニングにも早急に対応することが魅力です!

 

春日井市 外壁塗装お問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装お電話でのお問い合わせはこちら

春日井市 外壁塗装LINEでのお問い合わせはこちら

 

 

リペアプラスは春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区に地域密着!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ✧

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区地域密着!

リペアプラス自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様多数!

《お客様の声》がリペアプラスの誇りです!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の方はお気軽にお越しください!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《リペアプラスが選ばれる理由》について!

春日井市 外壁塗装

 

今後も春日井市・西春日井郡・北名古屋市・名古屋市北区の皆様に貢献して参ります!

《会社案内》についてはコチラから!

春日井市 外壁塗装

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスをよろしくお願いいたします!!

 

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県春日井市鳥居松町1丁目70-1

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~17:00

【電話番号】0120508327

【FAX】 0568936516

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~17:00 水曜定休

ご相談・
お見積り依頼

LINE QRコード

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス