塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 気になるお話 > 【春日井市】外壁の色の選び方&失敗しないコツ!!part2…

【春日井市】外壁の色の選び方&失敗しないコツ!!part2|春日井市外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラス

気になるお話豆知識 2020.11.05 (Thu) 更新

皆様こんにちは、

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店リペアプラスの青井です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

寒さが本格的になってきましたね😢

今日から 新しい社員さんが二人入りましたo(*・ロ・*)o

二人とも21歳の若い…羨ましいですね。

「21歳若いなぁ」って言ってたら 事務の先輩におばさん発言!!と言われて

年取るっていやだなって朝から考えてました(笑)

 

 

 

 

☆彡前回に引き続き外壁の色の選び方&失敗しないコツ!

汚れが目立たない色などの続きを紹介したいと思います☆彡

 

【写真がある時は影の具合を参考に】

もしも、気になっている外壁の色で実際に施工した建物の写真があれば、ぜひとも参考にしてみてください。

写真を見る時には、影になっている部分と、日が当たっている部分とをそれぞれ見てみましょう。

例えば、屋根の下部分などは影になっているので、曇っている日の色の見え方の目安になります。

また日が当たっている箇所なら、晴れている日の色合いだと判断できます。

天候によって、外壁の色の見え方は変わるので、写真はその比較をするためには ぴったりの材料です。

「晴れている日は綺麗だけど、曇りの日は思っていた以上に暗くなってしまう色だった」という

失敗も回避しやすくなります

【軒天の色は薄めに】

他の箇所の色の組み合わせにもよりますが、軒天には原則として、外壁よりも薄い色を使いましょう。

日の光が上から当たる軒天は、影になってしまいます。

もちろん、あえて好んで軒天に暗い色を選ぶ方もいますが、他の部分よりも暗く見えてしまうことを考慮した上で

白や薄い色を塗装しておくと、立体感を出せます。

【近隣とのバランスを考える】

好みの色がある程度決まったら、お住まいの家の近くを散歩してみましょう。

まずは、向こう3軒両隣や、道路の向かいの3,4軒の写真を撮影し、周りの住宅のカラーとのバランスを考えます。

周囲の環境と同調させるのか、あえて目立たせるのか、ぜひ検討してみてください。

さらに少し離れた通りから、ご自宅の屋根の色味がどのような感じか、チェックしてみましょう。

立地条件にも配慮する必要があります。

例えば大道りに面している家なら、汚れが目立ちにくい濃い色にしてみる。

また緑が多い場所でしたら、グリーンと調和する色にしてみるとか。

立地条件に配慮することでより、綺麗な外壁になります。

 

 

 

 

リペアプラスでは

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーション無料で行っております!

 

リフォームをお考えの方も、お電話・LINE・オンラインでのご相談も承っております

外壁や屋根の塗装をお考えのお客様は、北区はもちろん、春日井市、北名古屋市のお客様も是非お気軽にお問い合わせ下さい(/・ω・)/

~リペアプラスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

★☆住まいのお悩み、ご相談は名古屋市北区外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店のリペアプラスへ☆★

《お問い合わせ》はコチラから!

《会社案内》についてはコチラから!

《リペアプラスが選ばれる理由》についてはコチラから!

《施工事例》についてはコチラから!

株式会社リペアプラス

【住所】本社:愛知県名古屋市北区如意2丁目141番地

西春日井ショールーム:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中道36

春日井ショールーム:愛知県春日井市瑞穂通6丁目15-1

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】0120-508-327

【FAX】 052-508-9218

電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店是非お待ちしております(^^)/

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-508-327電話受付時間9:00~18:00 年中無休

ご相談・お見積り依頼

地域密着、安心塗装工事の外壁塗装専門店 リペアプラス